SSブログ

東京タワー 40年 [建築]

DSCF4583.jpeg
東京タワー(1958)
某寝台特急車内より撮影 

...
DSCF5067_1.jpgDSCF5065.jpg

子供の頃、登った時に貰った冊子


月刊「東京タワー」昭和44年(1969年)3月号

中には東京タワー設計者、内藤多仲氏が書かれた記事もあり

東京タワー設計の技術は、もとより一朝一夕のものでは無くステップ・バイ・ステップというか、
鉄塔設計に
ついての数多くの多年の経験が基礎になったことはいうまでもない。

特に名古屋のもの(テレビ塔 百八十メートル)は独創画期的なもので、風に対しても構造体が壊れない様な
実験的な研究もして設計したものであっただけに、「東京タワー」の三三三メートルはたいへんではあったが
比較的楽な気持で取り組む事ができたのである。内藤多仲「世界一の東京タワーのできるまで」から抜粋

DSCF5552_1.jpgDSCF5532.jpgDSCF5546_1.jpg
内藤多仲スケッチ 図面

地震計や風圧計をとりつけけたが、幸い三十四年の伊勢湾台風のときでもそのゆれ方はわれわれが予想したより
少なかったことが判ったので、この点ではじゅうぶん成功したと思っている。

心配されている地震に対しても関東大震災程度のものならじゅうぶん安全である事を申し添えておきたい。

工博・早稲田大学名誉教授 内藤多仲(原文ママ)

四十年前の入場券

内藤多仲「タワー六兄弟」(建築順)
--------------------------------------------------------------------------------------------
1. 1954.06.20 名古屋テレビ塔(愛知県)180m http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-03-17

2. 1956.10.26 通天閣(大阪府)103m   http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-03-17

3. 1957.05.10 別府タワー(大分県)100m http://987.blog.so-net.ne.jp/2009-01-15

4. 1957.08.24 さっぽろテレビ塔(北海道)147,2m

5. 1958.12.23 東京タワー(東京都)333m http://987.blog.so-net.ne.jp/2009-03-18

6. 1964.10.16 博多ポートタワー(福岡県)90m
----------------------------------------------------------------
----------------------------

東京タワー
http://www.tokyotower.co.jp/333/index.html


コメント(17) 
共通テーマ:地域

コメント 17

kanican

gopさんはチケットというチケットのすべての半券を永久保存しているんでしょうか?!
by kanican (2009-03-18 04:41) 

gop

> kanicanさん
(^^ 日曜日、貴重な時間を使ってわざわざ来て頂くのも何なので、
送って頂いても結構ですよ>デコポン(^^

by gop (2009-03-18 05:42) 

akira isida

最初の写真はリンドバーグの見たエッフェル塔のオマージュでしょうか。

6兄弟全部にリンクが張られる日も近い(?)。

新東京タワーも基礎工事が始まっているようですね。今度見に行こうと思います。
by akira isida (2009-03-18 06:38) 

ナツパパ

東京タワーの下にある売店はディープなところです。
昭和好きの方にとっては、ここは必見と思いましたね。
わたしもしばし見とれてしまいましたっけ。
6兄弟登頂をぜひ!
by ナツパパ (2009-03-18 09:17) 

gop

> isidaさん
AXISの帰りに寄ってきました。
スカイツリー、既に立派な公式サイトも出来てますね。
http://www.tokyo-skytree.jp/index.html
高さ610m展望台450m、東京タワーもリンドバーグの様に見下ろせそうな。

6兄弟登頂、あと二つ新たに一年一塔制覇するとして完登は2011年..
あ、TV買い替えないと。

by gop (2009-03-18 19:16) 

gop

> ナツパパさん
TV・映画の影響か、タワー下の駐車場は観光バスで一杯です。
たまには東京名所の「はとバス」ツアーも良いかも知れません。

6兄弟登頂、全国狛犬巡りよりは全然楽そうですな(^^

by gop (2009-03-18 19:17) 

gop

> これからコメント頂く方々
お返事が遅くなると思います、ご容赦下さいませ。
花見ですが、3/28(土)10時〜何時もの場所を予定しております。
酒食料は持ちよりで(^^ 宜しくどうぞ。

by gop (2009-03-19 06:18) 

akira isida

gopさん

 エントリーとは無関係なコメントですが。

 「ラジオの街で逢いましょう」というストリーム番組の最新回は、絵画修復家の吉村絵美留さんのインタビューです。岡本太郎さんの「明日の神話」を修復された方です。

 こちらから聞けます。
http://www.radiodays.jp/radio_program/show/157

Podcastでも配信されていますので、よろしければお聞きください。


by akira isida (2009-03-20 18:13) 

Capitano

> TV・映画の影響か、タワー下の駐車場は観光バスで一杯です。

50周年記念日は大変でした。
エレベータが2時間待ちと言われ、何度も止めようと思いましたが、メモリアルな日なのと行列の流れ方からして2時間は掛からないと読んだので昇ってきました。
ただ、大展望台から特別展望台に昇るのに更に1時間。

Gopさんってこれは行ったんでしたっけ?
中々良かったす。
http://www.inax.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_000433.html
by Capitano (2009-03-20 23:40) 

トロツキー・タナカ

ALWAYS 三丁目の夕日の劇中では 建設中の東京タワーが
出ていましたが パリっ子にとってのエッフェル塔同様 江戸っ子の誇り
なのだろうと思います

私は上ったことはないのです・・京都タワーも通天閣にも・・
by トロツキー・タナカ (2009-03-21 00:09) 

masa117

残り札幌と博多の早期登頂お祈りします。
僕はさっぽろテレビ塔と東京タワーの2つだけです。

3連休、お出かけですか?
今頃、札幌?博多?
by masa117 (2009-03-21 07:59) 

gop

> isidaさん
情報有り難うございます。
吉村さんのこちらの本は読みました。
http://www.tsutaya.co.jp/item/book/view_b_40567019.html
アトリエは山中湖にあるんですね。
http://www.style21.co.jp/blue-rose/link/yarc/

by gop (2009-03-23 18:30) 

gop

> Capitanoさん
流石、記念日は押さえてますね(^^
エレベータより階段が人気の様で、今も数珠つなぎですよ。
「三塔物語」、冊子は買って来ました。

by gop (2009-03-23 18:33) 

gop

> トロツキー・タナカさん
子供の頃から東京観光と来れば先ず東京タワーでしたから。
それは今も変わらない様で。
何故か人は上の方に上がりたがるものなんですよねぇ。

by gop (2009-03-23 18:38) 

gop

> masa117さん
一応全部見てはいるのですが。博多、札幌は未登です。
三連休?報告は又改めて。

by gop (2009-03-23 18:41) 

Capitano

> 流石、記念日は押さえてますね(^^

でもあまりの混雑に3回諦め掛けました。

> エレベータより階段が人気の様で、今も数珠つなぎですよ。

階段で行く事も考えましたが、階段の通行券販売所までが行列で、これならエレベータでも変わらないと思いエレベータにしました。

一時は東京タワーの人気も下火になっていたのですが、人気再燃ってとこですかね。

> 「三塔物語」、冊子は買って来ました。

あの冊子は良く書かれているので、INAXギャラリーで手に入るのが良いですね。

by Capitano (2009-03-28 00:16) 

gop

> Capitanoさん
土産にこれも買って来ました。東京の水じゃない所が何とも..
http://www.excite.co.jp/News/column/20090318/Getnews_7196.html

by gop (2009-03-29 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。