L40V Expo Electric Car(1970)
- EXPO
L40V Expo Electric Car(1970)
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時代の要請に応えたフルキャブのキャリィバン L40V、その電気自動車
中でもL40Vをベースにしたこの展示車は湯浅電池(現:ジーエス・ユアサ・コーポレーション)と
バッテリーはリヤラゲッジルーム床下に吊り下げる様にセット
モーターもフロア下にセットされ、ラゲッジスペースは何ら制約を受けていないことも大きな特徴でした
スズキでは1966年から電気自動車の開発に着手し、この万博を経て1978年から市場に投入しました
Pullminino by G.Giugiaro
ITAL DESIGN Suzuki Carry L40/L40V(1969)
https://www.italdesign.it/project/carry-l40l40v/
時代の要請に応えたフルキャブのキャリィバン L40V、その電気自動車
スタイリング面では他社に大差を付けるため、
デザイナーにカロッツェリア・ギアから独立したばかりの鬼才ジョルジョ・ジウジアーロを起用
広いフロントウインドー、一枚プレスの側部ドア、傾斜したリアウインドー等
広いフロントウインドー、一枚プレスの側部ドア、傾斜したリアウインドー等
ヨーロッパ調の洗練されたスタイルが評判を呼びました
中でもL40Vをベースにしたこの展示車は湯浅電池(現:ジーエス・ユアサ・コーポレーション)と
共同で開発した電気自動車で1970年に開催された日本で初めての万博、大阪万博(EXPO'70)に
10台寄贈され活躍しました
10台寄贈され活躍しました
バッテリーはリヤラゲッジルーム床下に吊り下げる様にセット
モーターもフロア下にセットされ、ラゲッジスペースは何ら制約を受けていないことも大きな特徴でした
スズキでは1966年から電気自動車の開発に着手し、この万博を経て1978年から市場に投入しました
(現地説明板より)
モーター:60V 4.6kW 直流直巻
制御装置:直列抵抗四段リレー切り替え式
最高時速:45km/h 一充電走行距離:約50キロ(20km/h走行時)
スズキ浜松工場にて自走可能状態まで復元
商用車カタログ表紙(国内向) 右:L40Vキャンピングカー仕様 下:リアシート前にはテーブル
モーター:60V 4.6kW 直流直巻
制御装置:直列抵抗四段リレー切り替え式
最高時速:45km/h 一充電走行距離:約50キロ(20km/h走行時)
スズキ浜松工場にて自走可能状態まで復元
商用車カタログ表紙(国内向) 右:L40Vキャンピングカー仕様 下:リアシート前にはテーブル
L40Vにはキャンバスベッドやサイドカーテン 防虫ネット等を装備したキャンピングカー仕様もあった由
L40V 輸出用パンフ ギター片手にキャンプする若者達
Pullminino by G.Giugiaro
ITAL DESIGN Suzuki Carry L40/L40V(1969)
https://www.italdesign.it/project/carry-l40l40v/