- 建築
...
向野橋(こうやばし)名古屋市中村区長戸井町〜中川区百船町
旧余部橋梁より十年以上古く、現存する十九世紀のトラス橋では国内最大長(85m)
明治三十二年(1899) 米国 A&Pロバーツ ペンコイド鉄工所製 京都鉄道保津川橋梁として架橋
大正十一年 (1922) 四月三日 保津川橋梁にて列車の脱線転覆事故が発生(修理して継続使用)
昭和三年 (1928) 保津川橋梁架け替え、旧橋を現在地に移設決定(トラス部分のみ)
昭和五年 (1930) 六月 国鉄名古屋機関区開設時に移設設置(機関区構内を橋脚なしで横断)
平成十四年 (2002) 四月 老朽化により四輪車・自動二輪車通行止めとなる(原動自転車は可)
平成二十三年(2011) 十月十七日 名古屋市の認定地域建造物資産に認定
http://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/page/0000028751.html
平成二十八年(2016) 九月 土木学会の選奨土木遺産に認定
http://committees.jsce.or.jp/heritage/node/919
旧余部橋梁より十年以上古く、現存する十九世紀のトラス橋では国内最大長(85m)
明治三十二年(1899) 米国 A&Pロバーツ ペンコイド鉄工所製 京都鉄道保津川橋梁として架橋
大正十一年 (1922) 四月三日 保津川橋梁にて列車の脱線転覆事故が発生(修理して継続使用)
昭和三年 (1928) 保津川橋梁架け替え、旧橋を現在地に移設決定(トラス部分のみ)
昭和五年 (1930) 六月 国鉄名古屋機関区開設時に移設設置(機関区構内を橋脚なしで横断)
平成十四年 (2002) 四月 老朽化により四輪車・自動二輪車通行止めとなる(原動自転車は可)
平成二十三年(2011) 十月十七日 名古屋市の認定地域建造物資産に認定
http://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/page/0000028751.html
平成二十八年(2016) 九月 土木学会の選奨土木遺産に認定
http://committees.jsce.or.jp/heritage/node/919
下:向野橋全景 背景中央左に住友生命ビル 右に名古屋観光ホテル 右端にテレビ塔 高層ビル殆ど無し
この頃まで橋梁中央部に巨大投光機櫓があった(写真中央)一枚目六角形の金属板部分にも投光機
列車はキハ81(1960)紀勢線 特急くろしお5号 天王寺行き(名古屋9:50発 天王寺18:14着)
四枚目除き向野橋から撮影 1977.4.29