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明治二十九年(1896)
日本車輌製造 設立:愛知郡古沢町大字東熱田(現 熱田区三本松)
明治三十五年(1902)日本車輌製造:鉄道車両に加え、バス車体を製造開始
明治四十五年(1912)
名古屋電車製作所 設立:名古屋市南区西築港(現 港区港陽町)
昭和二年(1927)日本車輌製造(以下日本車輌):名古屋電車製作所を子会社化
昭和四年(1929)名古屋電車製作所:名古屋自動車製作所へ改称、バス車体製造開始
昭和五年(1930)日本車輌「アツタ號」開発開始 http://route23.jp/2019/01/06/n-syaryo/
名古屋市内のメーカー四〜五社が参加、国産初の本格的乗用車開発に向け「中京デトロイト化構想」を計画(1. 日本車輌:車体、バンパー制作、内部艤装、総組立および販売 2. 大隈鉄工所:エンジン 3. 愛知時計電機:計器類、電装品 4. 岡本自転車自動車:シャーシー、トランスミッション、差動装置、ラジエター、ステアリング 5. エンジン鋳物:豊田式織機)注:豊田式織機は後のトヨタ自動車に繋がる。
昭和七年(1932)三月 アツタ號 試作車二台が完成(水冷8気筒、3.94L、85馬力)
昭和十年(1935)アツタ號 日本車輌にて販売開始、価格7,500円
昭和十三年(1938)戦争拡大、石油需要増大 アツタ號 生産中止(総生産台数 約三十台)
昭和十四年(1939)石油統制開始、自動車用ガソリンへのアルコール混入実施
日本車輌:自動車製作を名古屋自動車製作所に全面委譲
名古屋自動車製作所:電気自動車「ナゴヤ號」発売 2.75- 3馬力(40V 171A/h)
全長2.76m x 全幅1.2m x 全高1.78m 車重1.0t 最高速度 35km/h、走行距離 80km
ボディは三人乗りセダン、一人乗りトラック、パネルバンの三タイプ、グリルレスでボディと一体化したヘッドランプ・フェンダーは、後のフィアットムルティプラ(1956)にも似る、当時としては個性的なデザイン(1942年からの後期型は3.5馬力に向上、ボンネット付き2ボックスとなる:上写真右下)
昭和十五年(1940)一月 名古屋自動車製作所:名古屋電気自動車販売(株)設立
昭和十六年(1941)ガソリン供給禁止、代用燃料(石炭、木炭、天然ガス等)に変換
ナゴヤ号は石油統制下好評を博し、オリジナルブランドとしてかなり普及した。当社と名古屋自動車製作所は経営面でも技術面でも密接な関係を終戦に至るまで持続していたが、昭和二十年の空襲により工場は全壊した(ex.昭和十四年〜二十年:国産小型電気自動車の総生産数 約1,000台:日本車輌社史 八十年の歩み より)
昭和二十年(1945)名古屋自動車製作所:空襲により工場全壊 ナゴヤ號 生産終了
昭和三十年(1955)名古屋自動車製作所:名自車体株式会社に社名変更、特種車両、医療車、郵便車の製造を開始(弥富に現存)https://www.meijibody.co.jp/company/
昭和初期の地図 赤丸が名古屋電車製作所(名古屋港上)青丸が日本車輌(熱田神宮右横)
以下参考(PDF)