- 電気機関車
...
上:ED14 2 石灰石列車 ロコ1101 左が彦根駅ホーム 中:ED14 3
下:ロコ1101 石油タンク車(東側 行き止まりの側線)
ED14:1926年 米国 ゼネラル・エレクトリック製、東海道線電化時導入(東京〜国府津)1960-1966年 近江鉄道入線〜1988年 貨物輸送廃止後 休車〜2004年 廃車(全四両)
1988年 貨物輸送終了、住友セメント専用線廃止。1996年 住友セメント彦根工場閉鎖。2007年 貨物ヤードに近江鉄道ミュージアム開館、貴重な機関車・電車等を保存展示するが続かず、2018年閉館。ED14・ロコ1101共に全車解体、現存せず。
ちなみに、写真右後方山の山頂にはかつて石田三成の居城 佐和山城があり(1591年 入城)三成が 関ヶ原の戦い(1600)で敗れた後、徳川四天王の一人 井伊直政が新城主となるが、1622年 彦根城が築城されると佐和山城は廃城。井伊家は明治までこの地を治める事になる(直政は彦根城築城途中 42歳で佐和山城にて死去)
近江鉄道の古典機関車、順次解体へ https://response.jp/article/2017/12/07/303420.html
思い出の車両に別れ、近江鉄道ミュージアム閉館 https://www.chunichi.co.jp/article/620