国鉄ED19形電気機関車 ED19 5 田切 - 伊那福岡(1292レ)
国鉄ED19形電気機関車 ED19 5 田切 - 伊那福岡(1292レ)
...
ED19 3 伊那大島 - 上片桐(276レ) ED19 1 田切 - 伊那福岡(277レ)
ED19 6 飯田駅構内(8275レ) ED19 2 伊那福岡駅構内(単279レ)
1925年(大正14年)東海道本線電化区間(東京 - 国府津)用にED53形として6両を製造
機械部分:Baldwin Locomotive社製 電気系統:Westinghouse Electric社製
1937年(昭和12年) ED19形に改称 仙山線に転属(ED191-4)
1941年(昭和16年) 身延線に転属(ED195, 6)
1944年(昭和19年) 西国立機関支区に転属(ED191-4)南武線貨物に使用
1960年(昭和35年) 飯田線伊那松島機関区に転属(6両全車)
1976年(昭和51年) 代替機ED62形の投入に伴い全機廃車
以上、1号機から6号機まで全車撮影
小型機ながら迫力ある形態、一両一両細部が微妙に異なる魅力的な機関車だった
1974.8.8 撮影
ネコ・パブリッシング笹本健次CEOはS30Zで撮りに行かれた由
http://www.hobidas.com/blog/sasamoto/archives/2007/09/post_402.html
国鉄ED53形電気機関車 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84ED53%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A