SSブログ

飯田線 湯谷温泉 [お食事]

DSCF8449.jpeg
湯谷温泉駅夕景 

...

レールパーク見学後、117系臨時快速「佐久間レールパーク号」で湯谷温泉へ

DSCF8399.jpgDSCF8385.jpg
湯谷温泉駅 至近 佐久間レールパーク号  温泉付き鮎料理店で「鮎づくし定食」を頂く

口取り、甘露煮、魚田、唐揚げ、塩焼き(二匹)、ビールで3,500円+(ただし食事をするとお風呂は無料)
鮎の唐揚げ、美味い ちなみに鮎料理は5月中旬〜10月中旬まで、それ以外はアマゴ料理

食べていると店の御主人らしき人物が現れ、

DSCF8418.jpgDSCF8422.jpg
野生の鳶(とんび)に餌付け開始 ここの名物アトラクションらしい 

食事後、一服してからお目当てのお風呂へ行く 川に面した露天風呂は愛知県内では珍しい「混浴」である
ちょうど二組の老若カップル入浴中、なので残念ながら写真は無し(興味ある方は参考サイトを参照下さい)
温泉街自体は休日にも関わらず閑散、鄙びたと言えば聞こえは良いが...

鳶に見送られ 夕闇迫る中、特急「伊那路」で豊橋まで(トップ写真)

DSCF8446.jpgDSCF8450.jpg
豊橋で名鉄に乗換え 

休日割引切符 名鉄名古屋まで750円、豊橋駅も随分変わった(以下35年前)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2009-09-28

参考サイト お食事処 ゆかわ
http://yuya-yukawa.jp/
http://www.konyoku-onsen.net/info/cat29/cat32/
http://www5e.biglobe.ne.jp/~syokoras/yukawa.htm
http://www.geocities.jp/toukaihonnbutyougori1958/kenbetu/aichi/yukawa/yukawaprepo.html

DSCF8507.jpg 土産は豊橋名産
「ヤマサのちくわ」
http://yamasa.chikuwa.co.jp/


コメント(29) 
共通テーマ:旅行

コメント 29

manamana

117系がシックな昔の色ですね。
あゆ、こんよく、ひなびた、
魅力的な言葉が並んでいますね。
by manamana (2009-10-04 09:06) 

ナツパパ

混浴、と聞いて眼の輝く歳を過ぎてしまいました(寂)
でも、ゆっくりノンビリ湯につかれたらいいなあ。
そういえば遠い昔の新婚当時は、妻と一緒にお風呂に入ったことあったなあ(遠い目)
by ナツパパ (2009-10-04 10:10) 

kanican

ゆや温泉ですか!さすがにひなびてますねぇ。
ちょっと忘れられた感があるかも。
でもこうしてgopさんのブログで見ると自分も行きたくなるのが不思議。(^^
で、女子大生さんも混浴入ったんですか。

by kanican (2009-10-04 10:20) 

スギメチャ

湯谷温泉は7,8年前にクラブのツーリングで行きました。
(無謀にも117ECで)

とある旅館で露天風呂も入りましたが混浴は無かったですねえ。(^^;




by スギメチャ (2009-10-04 21:37) 

gop

> manamanaさん
露天、混浴、ひなびたオバサンってのが普通ですが(失礼)
ここは若者も利用している様で。是非豊橋から上の方へもお出かけを。
新たな愛知県を発見するかも知れませんよ。

by gop (2009-10-05 05:11) 

gop

> ナツパパさん
いけませんねぇ、未だお若いのにそんな事では。
新婚時代を思い出して是非奥様と。勿論プレゼント(指輪)付きで。
改めて惚れ直されると思いますが(^^

by gop (2009-10-05 05:12) 

gop

> kanicanさん
湯谷温泉はホテルでも日帰り入浴プランがある様ですが(食事付)
混浴はこの店だけ、運が良ければ女子大生が入っているかも(^^
次回いすゞMTGの帰りにでも寄ってみて下さいな。

by gop (2009-10-05 05:13) 

gop

> スギメチャさん
湯谷温泉へツーリングとは、また地味ですねぇ。
たまには電車、写真の117系でどうぞ(^^

by gop (2009-10-05 05:13) 

akira isida

温泉というものに心引かれたことが一度も無いのです.まあ同居人の要望があれば出向きますが.

おそらく私は基本的に「風呂が嫌い」なんだと思います(笑).

ところが育った田舎は「タラソテラピー」の元祖みたいな場所だったらしいのです.
http://www.geocities.jp/hiraisomachi/kankohchi/no1/kankohchi1.html

これはこれで混浴かもね.昔は海では子供は何もつけないで泳いでたしなあ.

ついでに「鮎も美味いと思ったことが無い」というやっかいもんです.説明は省略.

by akira isida (2009-10-05 19:21) 

gop

> isidaさん
う〜ん、それは困りましたね。
まぁ那珂湊は魚は美味いし、大洗や平磯海岸は海水浴のメッカだし。
川魚を食べたり風呂に入る必要が無かったのかなぁ、と想像。

そうそう大洗と言えば、昔ここに泊まりましたよ。
http://www31.ocn.ne.jp/~sanjinkan/
オーナーは写真のフィアット500の他、117のハンドメイドをお持ちで、
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-04-05
モダンな茅葺き屋根の一風変わったペンションでした。

by gop (2009-10-05 22:20) 

akira isida

いや,たんに無精なだけ.前後の脱衣・身繕いとか,貴重品預けるとかが.その点で足湯は良いですね.気軽に混浴できるし(笑).

気兼ねなく混浴できる異性とは,すでに風呂という場所を使わなくても親密になれているわけで.さほど親密でない相手とより親しくなる手段としては温泉混浴はハードル高すぎ.

茅葺きペンション,円形とは考えましたね.中の容積の割に屋根は最小の面積ですみそうです.

屋根葺きコスト 1平方mあたり
檜皮葺き 17-18万円
杮葺き 9.5-9.6万円
茅葺き 6万円
銅板葺き 2万円

昨年のノーベル物理学賞を生んだ筑波のKEK(高エネルギー研究所)ではこんなこともやっているそうです.
http://www.kek.jp/ja/news/topics/2005/kayabuki.html

by akira isida (2009-10-06 17:40) 

gop

> isidaさん
このペンション、建ったのは四半世紀前。当時雑誌にも載った様で、
http://db1.kitera.ne.jp/dnok/data/htmldata/nikkei/1983/A0830604-2060.htm
建築面積 363平方mって事は、茅葺きだけで2,000万(@@?

> すでに風呂という場所を使わなくても親密になれているわけで.
う、羨ましい...

by gop (2009-10-07 05:18) 

Capitano

今の飯田線って、117系なんて走ってるんですか。
by Capitano (2009-10-07 23:23) 

gop

> Capitanoさん
今月一杯(土日休日)は走る様ですよ。
http://recommend.jr-central.co.jp/rail-park/event/page5.html

by gop (2009-10-08 05:45) 

Capitano

という訳で行ってきました。
すげー混んでました。
寂れてた時に行きたかった。:-)

機関区利用の展示ですから仕方ありませんが、車輌左右の間隔が無さすぎで、見学にしろ撮影にしろ結構厳しいですね。
それでも自然光の下の展示は車輌が生き生きとして見えて良いです。
車体保存の観点からは屋内保存が良いんですけど、屋外展示は捨てがたい。

> 今月一杯(土日休日)は走る様ですよ。
> http://recommend.jr-central.co.jp/rail-park/event/page5.html

団体客がこれで来てました。(専用列車かも)
色違いのが豊橋に居ましたね。

by Capitano (2009-10-13 21:54) 

gop

> Capitanoさん
野外展示は貴重ですよね、青梅鉄道公園も屋根が付いちゃったし。
私が行った時は119系(旧塗装 青/白)で団体が来てました。
でも117系や119系で旧塗装と言われてもピンと来ないんだなぁ。

by gop (2009-10-13 21:58) 

Capitano

> 野外展示は貴重ですよね、青梅鉄道公園も屋根が付いちゃったし。
ただめちゃくちゃ傷みますからねえ。
キハ48000は何度も塗り直しているし。
鉄博では屋内展示の車両を、展示車両入れ替えの際に屋外に引き出して展示する事も検討されていましたが、実現してほしいものです。

> 私が行った時は119系(旧塗装 青/白)で団体が来てました。
旧新快速塗装って事ですか。
そんなのものあるんですね。
しかし旧新快速塗装というのも言い回しが変だな。

> でも117系や119系で旧塗装と言われてもピンと来ないんだなぁ。
ですねえ。
by Capitano (2009-10-13 22:31) 

gop

> Capitanoさん
中日新聞のニュースにも出てました>旧塗装
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/railway/list/200908/CK2009082802000218.html
個人的にはどーでも良い話しですけど(笑)

で、混浴温泉には行かれなかったのですか(^^?

by gop (2009-10-13 22:39) 

Capitano

> 中日新聞のニュースにも出てました>旧塗装
> http://www.chunichi.co.jp/article/feature/railway/list/200908/CK2009082802000218.html
> 個人的にはどーでも良い話しですけど(笑)
まったくで。(^^)

> で、混浴温泉には行かれなかったのですか(^^?
やらねばならない事が目白押しなので、暢気に温泉入ってる暇は無いす。

ところで今週末はどうされますか?
私はいつもの通り飲んで食べて語って(歌って?)かなあ。

by Capitano (2009-10-13 23:10) 

gop

> Capitanoさん
すっかり忘れてました。何時もはKさんからDMを頂くのですが..
週末予定入っちゃってますよ。さて、どうしたものか。

by gop (2009-10-14 06:24) 

Capitano

> すっかり忘れてました。

ひでーな。私は何時もKさんからGopさんどうしたと聞かれて困ってるのに。 :-)
> 週末予定入っちゃってますよ。さて、どうしたものか。

また聞かれると思いますので、忘れてたそうですと答えておきます。:D
by Capitano (2009-10-17 21:06) 

gop

> Capitanoさん
Kさんには宜しくお伝え下さいませ(って、もう遅いか)
春、都美術館の展覧会に出品されると思いますので、その時は伺います。
で、カラオケで何を歌われたのか、興味津々(^^

by gop (2009-10-18 20:30) 

Capitano

> Kさんには宜しくお伝え下さいませ(って、もう遅いか)
もう遅いす。Gopさん来ないのでいたくご立腹でした。:-)
何で来ないのか私が問い詰められたので、Gopさんは忘れてたそうですとお伝えしました。(爆)

> 春、都美術館の展覧会に出品されると思いますので、その時は伺います。
> で、カラオケで何を歌われたのか、興味津々(^^
今回はカラオケは無しです。
色々あって飯を危うくGetし損ねる所でしたが、驚きの新事実が判明したので良しとします。
by Capitano (2009-10-19 00:08) 

gop

> Capitanoさん
ネズミホテル予約済みだったもので、失礼しました。
で、驚きの新事実って、one one seven (^^?

by gop (2009-10-19 06:27) 

Capitano

> で、驚きの新事実って、one one seven (^^?
それ所の話じゃないす。
by Capitano (2009-10-19 20:26) 

gop

> Capitanoさん
実はone one sixもあったとか(^^
http://www.yo-hei.com/everyday/everyday11-2004.html

by gop (2009-10-19 22:52) 

Capitano

> 実はone one sixもあったとか(^^
それ所の話じゃないす。

ちなみに、116クーペは無いけど118クーペは企画され掛かってます。
by Capitano (2009-10-20 20:27) 

gop

> Capitanoさん 皆さん
【売り】116i、誰が150で買いませんか。2006年 実走2000km 新同(^^

by gop (2009-10-20 21:37) 

Capitano

取り合えず私は要りませんので、次の方ドゾー。
by Capitano (2009-10-20 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。