ついに廃止
- 中部 鉄道
...
踏切は名鉄の名古屋本線とJRの東海道線の計8本の線路が通り、
開かずの踏切 1日17時間通れず、7月に閉鎖へ
ラッシュ時は1時間のうち計58分間も閉まったままで「開かずの踏切」と呼ばれる
熱田区の名鉄神宮前駅北側に隣接する踏切について、市は7月に閉鎖することを決めた
自転車も通行できる歩道橋を5年かけて建設する、車は通れなくなる
踏切は名鉄の名古屋本線とJRの東海道線の計8本の線路が通り、
名鉄神宮前1号踏切(30m)とJR御田(みた)踏切(22m)がつながっている
名古屋市道路建設課によると、1日に計17時間も遮断機が下りたままだ
北側に歩道橋があるが使う人は少なく、多くの歩行者や自転車が踏切を行き交う
北側に歩道橋があるが使う人は少なく、多くの歩行者や自転車が踏切を行き交う
少しでも歩行者を通行させようと、名鉄とJRがそれぞれに詰め所を置き、
係員がワイヤ製の遮断機を手動で上げ下げする
一般路線での手動式遮断機は両社とも管内でこの踏切だけという
だが遮断機が下りないまま列車が通過するトラブルも相次ぎ、地元住民からは
不安の声が上がっていた
07年に名鉄側で遮断機が半開きの状態で列車が踏切を通過するトラブルが2件発生し
名鉄は自動列車停止装置(ATS)を設置した 毎日新聞 2012年04月29日 02時30分
廃止予定日 平成24年7月1日(日)午前0時
今日 6/5は熱田まつり
踏切の先の熱田神宮 http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-10-13
同踏切、5年前の記事 http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-08-25
以下 7/1追加
名古屋・熱田の「開かずの踏切」閉鎖 中日新聞 2012年7月1日 01時33分
「開かずの踏切」として知られた名古屋市熱田区の名鉄神宮前駅北側の踏切が1日未明、
100年ぶりに閉鎖された
JRと名鉄の線路8本をまたぐ長さ50メートルの踏切で、事故が多発していた
鉄道ファン50人が見守る中、市職員らが柵を踏切の入り口に並べて線路と道路を分断、
人と車の進入を止めた、踏切内に常駐の職員が手動で上げ下げしていたワイヤ式遮断機が
撤去され、本格的な柵が設置される
近くで育った鉄道ファンの近藤是(ただし)さん(78)は「戦前から列車の通行量が多く
開かずの踏切と言われていた」今後、歩行者は歩道橋を渡れるが、自転車や車いすの人は
歩道橋が新調される5年後まで北か南に300メートル迂回する
稲見駅長の鉄道だよ人生は!!