- 信州北陸 鉄道
...
国鉄上松駅西側に隣接した広大な段丘上にヤードと貯木場があり、客車や貨物車が留置(有名な理髪車もあり)ボールドウィン一号機は廃車後も車庫内で保管され、お願いすれば見学する事が出来た。大滝本線に一般客が乗車出来たのは1974.10まで(みやま号 上松から終点の本谷まで 48,1km、所要時間三時間)この翌年1975.5.30が森林鉄道の運行最終日、ボールドウィンにも火が入り本線を走った(ただし自走出来ずDL補機付き)が、この日は平日で学校が(悔)・・三十二年後再訪し乗車 https://987.blog.ss-blog.jp/2006-08-21-2
大正五年(1916)小川線開通時に導入された蒸気機関車一号機、本来のビルダーズプレートは大戦中に外され、現在付いているのは最後に輸入された十号機(JUNE.1929)のもの、この一号機関車の製造番号は41997(APR.1915)
購入年月:大正四年五月 価格:8,274円(現在の2,500万円位)総重量:9.8トン 蒸気圧:10.5kg/cm2 平均速度:15km/h 牽引力:貨車二十両(木材約110m3 平均値)