射水線
- 中部 鉄道
...
富山地鉄市内線から「新港東口」駅まで14.4km、富山湾沿いを走る600V線区
路線が港で分断されており、新港東口から対岸の加越能鉄道「越の潟」駅までは
県営の渡船で渡ると言う、ユニークな路線だった(地図は参考サイト参照)
1980年3月31日廃線
富山地鉄市内線から「新港東口」駅まで14.4km、富山湾沿いを走る600V線区
路線が港で分断されており、新港東口から対岸の加越能鉄道「越の潟」駅までは
県営の渡船で渡ると言う、ユニークな路線だった(地図は参考サイト参照)
1980年3月31日廃線
廃止直前の1980年(昭和55年)正月、当時の鉄仲間4人と訪問
車庫のある四方(よかた)で下車撮影後、新港東口まで全区間乗車した(筈...)
車両は全てデ5010形(昭和15年製)で、その点面白みには欠けたが、
四方には元富岩鉄道のボ2形(上記写真左) が除雪作業車として残っていた
冬の日本海沿岸、異常に寒かった事を覚えている 1980.1.2
参考サイト
http://homepage.mac.com/akira8100/sl/sub3.html
http://www.hobidas.com/blog/rail/natori/archives/2006/03/post_222.html
「ボ2」む〜さんのサイトにカラー写真
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link908_rev.html
富岩鉄道
http://www16.plala.or.jp/caw99100/baisyukokuden/hugan-gaiyo.htm