SSブログ

北恵那鉄道 1978.3 [中部 鉄道]

naka1.jpeg中津町 

...

naka4.jpegnaka9.jpegnaka2.jpegnaka3.jpeg

中央西線中津川駅起点のローカル鉄道、1978年9月18日廃線
中央線蒸気機関車健在の頃は見向きもしなかった路線だが、廃止されると聞き訪問
車両の殆どは名鉄からの転入車、大正生まれの単車デ1形も構内作業に使われていた


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 12

sugimecha

いつもながら良い写真ばかりで見入ってしまいます。
オ、オート五輪の存在は流石に知らなかったなあ。(汗)
by sugimecha (2006-09-19 07:39) 

giacomo_pcn

運転席はまるで都電ですね。
いや、最近は都電にも乗っていないので
今の都電はもっと進化しているかも・・・ですね(笑)
カラー写真もなんともいい色合いです。。。
by giacomo_pcn (2006-09-19 10:35) 

manx

カラーも白黒も寂しそうですね〜。いや〜素敵です。
いつも思いますが現在見向きもしない物が20年後にはやっぱり懐かしい存在になって「あぁ、なんで写真をもっと撮らなかったんだろう」と後悔するんでしょうね。
by manx (2006-09-19 12:22) 

gop

>sugimechaさん
今週一週間は「ちょっと古いニッポンの車窓から」の予定です(^^
宜しくお付き合い下さいませ(^^
さて問題、この「オート五輪」どの車輪を駆動しているのでしょう?
by gop (2006-09-19 18:27) 

gop

>giacomoさん
はい、都電の運転席と同じ様なものですね...30年前の(笑)
今の都電はもうちょっと進化していると思われます(^^

フィルムはF社のリバーサルで、かなり退色しており補正に苦労しました。
この時代のリバーサルは、K社の方が色調退色共に優れていると思います。
by gop (2006-09-19 18:34) 

gop

>manxさん
はい、思い返しても悔やむ事ばかりですから。
まず当時は学生でお金も無いので撮影旅行に行きたくても行けない。
フィルムは殆ど白黒、しかも長尺をカットして自分で現像、プリント。
さらにシャッター一回押すにも相当気を使っておりました。

それに比べてデジカメは数打ちゃ当たる状態。正に隔世の感有りです。
悔やむのは嫌なので、取りあえず数打っときましょう(^^
by gop (2006-09-19 18:39) 

ナツパパ

わたしも高校から大学まで、gopさんと同じようにあちこち写真を撮りに行きました。
お写真を拝見していたら、その頃のことを思いだして、今アルバムを開いています。
今晩は、ちょっと眠れそうにありません。
by ナツパパ (2006-09-19 20:28) 

gop

>ナツパパ さん
古い写真はついつい見入ってしまいますよね。
いつかはサイトを作って...と思ってはおりますが、何時になる事やら。
当面お気楽なBlogで、と言った次第です。

秋の夜長、寝不足にならない様、お気を付け下さいませ(^^
アルバムのお写真、また拝見させて頂ければと。
by gop (2006-09-19 21:56) 

’80XE PA96E

車両や駅舎の造りが時代を感じさせますね。客車の床も板張りだし、昔の学校の廊下みたいですね。
一昨日、路線バスがメインの「電車&バスまつり」を見に行ってきました。神戸市営交通がレトロ調のバスを展示してたり、日野自動車製のポンチョという可愛らしい形のノンステップバス(奈良交通)を見てきました。大阪市内の開催だったこともあり、例年以上に盛況なイベントになってました。
新型車両が高性能化するのも良いですが、昔の面影も大事に保存してもらいたい物ですね。
by ’80XE PA96E (2006-09-19 22:54) 

gop

>'80XE PA96Eさん
木製内装の車両も見かけなくなりましたね。
九州新幹線の様に一部「木」を使った車両もありますが、内装全て木製の
車両は最近記憶にありません。木の温もりって大切ですよね。

日野のポンチョは私もGDP2006で乗ってみました。
http://response.jp/issue/2006/0829/article85331_1.html
低床バリアフリーもここまで来たかと思わせる優れたデザインでしたね。
PON(ポン)と乗ってCHO(チョ)こっと行く、と言う意味らしいですが(^^
by gop (2006-09-20 12:43) 

sugimecha

>さて問題、この「オート五輪」どの車輪を駆動しているのでしょう?
え?真ん中の2輪じゃないの?ま、まさか・・・5駆?(ゴックン)
by sugimecha (2006-09-20 23:05) 

gop

>sugimechaさん
あ、比較的真面目にお答え頂きありがとうございます(^^
実は私もわかりません(爆)そんな所まで見なかった。
で、未だ乗られている方のクルマを拝見すると、
http://www.inagi-view.com/spl/spl006.html
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/7866/index.html
真ん中も後ろもオイールベースが合わなさそうな。
ドラシャを換えているのでしょうかね?
by gop (2006-09-21 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。