Mazda Rotary Coupe カタログ(1968)
当時では珍しい、極めてアーティスティックな表現の表紙写真
原寸大エンジン写真(四つ折り) T型ダッシュボード
2ローター サイドポート ヴァンケル型ロータリー(L10A)
100HP/7000rpm 13.5mkg/3500rpm 3830mmx1480mmx1345mm(全長、全幅、全高)805g
最高速度180km/h 価格70万円
国産ロータリーエンジン(491ccX2)を搭載した始めての量産車コスモ・スポーツ用
M10Aを量産用に改良・デチューン、低速性能及び、経済性の向上が図られた
CARグラフィック ロードテスト結果(1968.9)
0-100km 10.9秒 0-400m 17.23秒 最高速度 184.0km(6500rpm)
実用燃費 6.18km/l(総平均 ハイウエイのみ9.9km/l)
我々の世代、ロータリークーペと聞いて忘れられない事件がこれ
「大久保清・連続女性誘拐殺人事件」
http://profiler.hp.infoseek.co.jp/ookubo.htm
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/ookubo.htm
当時のCM(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=QwAwjXbX2zs&mode=related&search=
左:後期型プレストロータリー 神戸三ノ宮にて 1977.3.20
右:大学時代 友人のファミリアバン 当時でも珍しかった
つづく