- 中部 鉄道
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名鉄初の連接車、製造されたのはこの1編成のみ
黒野駅構内にて
1926年 美濃電気鉄道の二軸単車セミシ64形、64・65として製造
1930年 名岐鉄道と合併 モ61、62に改称
1935年 名古屋鉄道誕生 モ110、モ111に改称
1973年 11月4日 さよなら運転 12月 廃車
1974年 2月 岡崎南公園 交通広場にて保存 http://www15.plala.or.jp/hidekih/401.html
2001年 10月1日 谷汲線 全線廃止(黒野〜谷汲間)
谷汲付近にて
参考サイト
名古屋鉄道保存車 モ400形
http://green.sakura.ne.jp/~mayamaya/hozon/mei401.htm
連接車 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E6%8E%A5%E5%8F%B0%E8%BB%8A
名鉄初の連接車、製造されたのはこの1編成のみ
1926年 美濃電気鉄道の二軸単車セミシ64形、64・65として製造
1930年 名岐鉄道と合併 モ61、62に改称
1935年 名古屋鉄道誕生 モ110、モ111に改称
1952年 日本車輌でモ110、モ111二両を連接車編成に改造 モ400形 401に改称
1973年 11月4日 さよなら運転 12月 廃車
1974年 2月 岡崎南公園 交通広場にて保存 http://www15.plala.or.jp/hidekih/401.html
2001年 10月1日 谷汲線 全線廃止(黒野〜谷汲間)
以下、この日の撮影記録ノートより。
6:45起床、天気は快晴。8:00父と車で出発。22号線 岐阜〜忠節を経由して 9:00黒野駅に到着。既にモ401は構内の側線に留置中、許可を取り撮影。さよなら列車の時刻表をチェックし撮影場所を探しながら谷汲駅方面へ。谷汲駅で記念乗車券を購入し(300円)トップの俯瞰写真を撮影した北野畑へと移動する。さよなら列車は11:50通過。ここでトラブル発生、キーを付けたままドアロック。幸い助手席の窓が少し開いており、落ちていた針金を使って20分程格闘 何とか解錠、事無きを得る。さよなら列車の戻りは谷汲駅手前で撮影(以下場所)15:00帰路に就く。
参考サイト
名古屋鉄道保存車 モ400形
http://green.sakura.ne.jp/~mayamaya/hozon/mei401.htm
連接車 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E6%8E%A5%E5%8F%B0%E8%BB%8A