東海南部線 トンヘナムブ線(동해남부선)
- 海外 鉄道
東海南部線 トンヘナムブ線(동해남부선)
...
セマウル号で 海雲台(へウンデ)から慶州(キョンジュ)まで 約1時間半の旅。
釜山広域市釜山鎮区の釜山鎮駅から、慶尚北道浦項市の浦項駅までを結ぶ、韓国鉄道公社の鉄道路線(旅客営業は釜田駅〜浦項駅)元は日本統治時代の1919年から1922年にかけ、朝鮮慶東鉄道が蔚山駅~浦項駅間(約73.2km)を軌間762mmのナロー線で開業。
参考サイト
韓国の鉄道トピックス
http://www.2427junction.com/koreareport.html
セマウル号 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%AB%E5%8F%B7
東海南部線 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%8D%97%E9%83%A8%E7%B7%9A
この日のお昼はサムゲタン
セマウル号で 海雲台(へウンデ)から慶州(キョンジュ)まで 約1時間半の旅。
釜山広域市釜山鎮区の釜山鎮駅から、慶尚北道浦項市の浦項駅までを結ぶ、韓国鉄道公社の鉄道路線(旅客営業は釜田駅〜浦項駅)元は日本統治時代の1919年から1922年にかけ、朝鮮慶東鉄道が蔚山駅~浦項駅間(約73.2km)を軌間762mmのナロー線で開業。
途中駅で特急列車に相当するムグンファ号(무궁화호)と交換
東海南部線の釜田(プジョン)駅から自動車工業都市の蔚山(ウルサン)新羅王国の都慶州(キョンジュ)を経由、終着駅はソウル(1日2往復のみ)韓国高速鉄道(KTX)開通以前、セマウル号は最優等列車だった。
東海南部線の釜田(プジョン)駅から自動車工業都市の蔚山(ウルサン)新羅王国の都慶州(キョンジュ)を経由、終着駅はソウル(1日2往復のみ)韓国高速鉄道(KTX)開通以前、セマウル号は最優等列車だった。
慶州(キョンジュ)駅 定刻到着(現状セマウルは常時連結器カバーを外された状態)
参考サイト
韓国の鉄道トピックス
http://www.2427junction.com/koreareport.html
セマウル号 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%AB%E5%8F%B7
東海南部線 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%8D%97%E9%83%A8%E7%B7%9A