SSブログ

Budda's Birthday [海外]

DSCF6414.jpeg
仏國寺 四天王 

...

陰暦4月8日(2009年は5月2日)は お釈迦さまの誕生日、今年で生誕2553年

韓国では国民の祝日となり、南北2万余りの寺院で祝祭が行われる
仏國寺(불국사 プルグクサ)

慶州市街、吐含山(トハムサン)西麓に広がる、新羅仏教を代表する寺院

668年:新羅、高句麗・百済(660年)を滅亡、朝鮮半島統一(統一新羅)
751年:景徳王時代の宰相、金大城により建立開始 
774年:完成

1592年:秀吉の朝鮮出兵(文縁・慶長の役)により、多くの建造物が消失

1973年:復元工事完了 
1995年:ユネスコ世界文化遺産に登録


DSCF6413.jpgDSCF6433.jpgDSCF6437.jpg
DSCF6402.jpgDSCF6370.jpgDSCF6393.jpg
釈迦誕辰日(ソッカタンシニル)

仏教徒にとって最も重要な祭り 境内は燃燈と呼ばれる提灯で埋め尽くされる

仏國寺 公式サイト(ハングル)
http://www.bulguksa.or.kr/ 
慶州旅行ガイド 仏國寺
http://www.tabijin.com/butkokuji.html 
プサンナビ 仏國寺
http://www.pusannavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=08&goods_seq=1081

 石窟庵(석굴암 ソックラム)

慶州吐含山、仏國寺の上に位置する石窟寺院
韓国仏教美術を代表する世界的傑作、釈迦如来坐像(石像)を有する

751年頃:仏國寺と同じく金大城(キムデソン)により建立 儒教が浸透し仏教が廃れてくるにつれ荒廃

1909年:雨宿りの場所を探していた郵便配達人により偶然再発見される

1913年:当時、統治していた日本が行った三回の大規模修復工事が失敗 
     仏像の正確な位置や構造が判らなくなり、自然換気も不能となる(注:真相は異なる)

1995年 仏國寺と共に世界遺産登録 現在石窟入口はガラス板で覆われ、石窟内は人工的に換気される



石窟は仏絵の上奥辺り
石窟庵2.jpg石窟庵.jpg
石窟平面図            釈迦如来(写真は参考サイトから) 

素晴らしく美しい珠玉の如来、如来の回りを菩薩像のレリーフが取り囲む
通常、釈迦如来坐像は手前のガラス越し見学のみ
ただ年一回、釈迦誕辰日には石窟内部まで入る事が可能、で今回入る事が出来た

石窟庵、釈迦誕辰日に合わせて訪問する価値は充分有り


石窟庵 公式サイト(ハングル)
http://www.sukgulam.org/ 
慶州旅行ガイド 石窟庵
http://www.tabijin.com/setkutsuann.html 
プサンナビ 慶州石窟庵
http://www.pusannavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=08&goods_seq=1083


DSCF6460.jpg 歩き疲れて、この日の夕食は
ホテルのルームサービス

海老野菜チャーハン(わかめスープ付)と味噌チゲ(ご飯付)それにビール二本で、合計68,660ウォン
(税金サービス料20%込)現在のレートで6,000円強、安い!旨い!


コメント(26) 

コメント 26

スギメチャ

gopさんはお休みの日も常にお勉強なんですね!
どこぞの議員視察団も見習って欲しいかも?(^^;
by スギメチャ (2009-05-12 06:45) 

ナツパパ

色鮮やかなお寺と仏像です。
中国でも同じように色鮮やかでした。
日本のお寺を見慣れた眼からすると鮮やかすぎる気もしますが、
これが本来の姿なんでしょうね。
わたしも石窟内部に行ってみたかったです。
by ナツパパ (2009-05-12 10:59) 

gop

> スギメチャさん
こう見えても仏(ブツ)欲もそこそこあるんです。
まぁ旅行前後の予習復習は必須ですね、高いお金使ってるし。
やっぱ自分のお金使わないと学習しないでしょ>某視察団

by gop (2009-05-12 17:45) 

gop

> ナツパパさん
日本と比べ、韓国のそれは色彩が良く残っている所が多いですね。
気候のせいもあるのでしょうが、メンテも定期的にされている様です。
おそらく、仏教と言うものに対する思いの差なのではないかと。
葬祭だけの日本とは随分違う印象を持ちました。

by gop (2009-05-12 18:03) 

akira isida

 韓国というと仏教よりもキリスト教の国という印象が強いのですが、大変にぎわっているお祭りですね。古いものを大切にするのも、仏教徒だけではないのでしょう。

 日本は・・・上野の「阿修羅展」は毎日1万人を越す入場者で大変な事になっているみたいですが、それなら興福寺に行けばいいのにと思ってしまいます。

 本場の韓国料理は、メインだけでなく副菜が沢山ついてきて美味しいし量も沢山あるのでお得ですよね。あれだけでご飯食べられる(^^;。出張したときはお客さんとして社員食堂で昼ご飯を頂きましたが、キムチ食べ放題で「うちのキムチは上手いのよ」と自慢たっぷりの話をたっぷり聞かされました。


by akira isida (2009-05-12 21:31) 

gop

> isidaさん
韓国は儒教の国の印象が強いですが、半数はキリスト教徒らしいですね。
ちなみに釈迦の誕生日は韓国では祝日なのですが、クリスマス12/25も
祝日なんですよ。宗教は平等で差別するのはいけないと言う事らしく。

阿修羅展、全く同感です。あちらで見ればゆっくり見れるのに。
NHKでやってましたが、移動させるのも大変そうですしね。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090428/index.html

しかし、時代は違えど、日本人が何度も他国の文化財を壊して来た事は
何とも言えない複雑な気持ちになりますねぇ。どちらからお越しですか
と、聞かれて名古屋(=秀吉生誕地)とは言えませんでした(苦笑)

キムチは一時牛角のにハマりましたが、最近味が落ちた様な。

by gop (2009-05-13 04:04) 

jamayan

梁といい、タル木の鼻といい、目の覚めるような装飾ですネ!
地元で某お寺が建築中なのですが、鉄骨造で見ていても味気ないです。^^;
>NHKでやってましたが、移動させるのも大変そうですしね。
番組、私も見てました。^^;
一目で応力を判断する技は、まさにプロですよね!


by jamayan (2009-05-13 18:31) 

gop

> jamayanさん
韓国の寺院装飾で使われる赤・青(緑)・黄・白・黒色は陰陽五行説の
五行配当色から来ており、邪気を払って幸運を招く為の聖なる色として
朝鮮王朝末期までは王宮や寺院だけに限って使用されたそうです。

日本は良質の桧や杉が豊富にあり、洗練された簡素な美しさを求めた為
韓国の様な極彩色にはせず、素木のままの単色塗装となったらしく、
(五行配当色は日本でも仏教行事に使われる幕色等に使われている由)

少し海を隔てるだけで随分違いますね。

by gop (2009-05-13 21:03) 

Capitano

> しかし、時代は違えど、日本人が何度も他国の文化財を壊して来た事は

具体的に何の事を指しておられますか?
by Capitano (2009-05-16 23:27) 

gop

> Capitanoさん
お久しぶりです、例の件は残念でした。

> 具体的に何の事を指しておられますか?
記事内の1592年〜、1913年の件ですが、突っ込めますでしょうか(^^?

by gop (2009-05-17 06:09) 

Capitano

> お久しぶりです、例の件は残念でした。

また次の機会に。

> 記事内の1592年〜、1913年の件ですが、突っ込めますでしょうか(^^?

それだと範囲が広すぎるのですが、そもそも朝鮮の仏閣は秀吉の朝鮮征伐の前に既にその99%は李朝の命により朝鮮人自らが破壊していますよ。


by Capitano (2009-05-17 21:17) 

gop

> Capitanoさん
李朝時代の仏教弾圧で破壊された寺院、仏像は多い様ですね。
慶州国立博物館にも仏頭のみや鼻の無い石仏が多く展示されてました。

Capitanoさん仰る様に、秀吉が朝鮮に入った時、1万カ所以上あったと
言われる寺院は、李朝第3代太宗時代、242寺に減らされていたそうで。
その時代、仏國寺も石窟庵も荒廃した様ですが、基本的に石造りの為、
完全破壊までには至らなかった様です。
確かに秀吉がわざわざ火を付けたかどうか、疑問ではありますねぇ。

by gop (2009-05-18 05:45) 

gop

> 補足です。
仏国寺、石窟庵に関して、こんなサイトもありました。
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/fukugen.html
石窟庵はこんな写真も。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91257&servcode=400&sectcode=400&p_no=&comment_gr=article_91257&pn=4&o=d
さて、真実は如何に?

by gop (2009-05-18 19:20) 

Capitano

寺の数はその後4代世宗の時代に2宗派32寺にまで減らされます。
秀吉の朝鮮征伐の150年も前に既に朝鮮の仏教は壊滅状態にあった訳です。

> 確かに秀吉がわざわざ火を付けたかどうか、疑問ではありますねぇ。

「佛國寺古今歷代記」の記述に拠れば、仏国寺が朝鮮征伐の際に炎上した事にはなっています。(どこまで記述が信じられるかはともかく。)
但しこれは朝鮮軍が反撃の為に仏国寺に武器を集積して出撃の機会を伺っていた時、日本の朝鮮遠征軍の兵士が仏国寺を見学に来て、集めてあった武器が発見されてしまい、両軍の小競り合いから戦闘が拡大した際に寺も巻き込まれたもので、わざわざ日本側が寺を破壊に来た訳ではありません。
仏国寺は17世紀にも火災を起こしているので、何れにせよ今日まで当時の建物が残る事は無かったでしょう。
by Capitano (2009-05-18 20:50) 

Capitano

> 仏国寺、石窟庵に関して、こんなサイトもありました。
> http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/fukugen.html

はい、知ってます。

> 石窟庵はこんな写真も。
> http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91257&servcode=400&sectcode=400&p_no=&comment_gr=article_91257&pn=4&o=d

その写真がスクープで、石窟庵の内部構造に関する韓国側の主張が間違っていた事が判明しました。

> 当時、統治していた日本が行った三回の大規模修復工事が失敗

日本側の修理が2回で韓国側の修理が1回の3回だと思います。
1回目の修理がうまくいかなかったのは確かな様ですが、そもそも当時石窟庵は崩壊寸前であり、早急に補修しなければ倒壊する恐れがありました。
石窟庵は天井が抜け落ち仏像に直接雨が当たっているような状態で、周りの仏像の配置も既に分からなくなっており、しかも全体の半分以上は土に埋もれている状況でした。

修復前はこんな感じだったんですよ。
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Seokguram_ruin.jpg

> 仏像の正確な位置や構造が判らなくなり、自然換気も不能となる

これは韓国側の嘘です。
日本側は修理に先立ち現場の写真を撮っており、修復時点での仏像の配置を記録していました。
韓国が1960年代に修復を行った際、日本側が行った八部神衆の配置がおかしいとして、4体の八部神衆を一直線に並べたのですが、上記の通り日本側の解体修理前の記録写真が出てきてしまって日本側の配置が正しい事が判明し、韓国側の主張がおかしい事がばれました。

> さて、真実は如何に?

という訳で、この件に関しては既に韓国側は自分達の主張が間違っていた事を認めており、次の補修の際に配置を直す事になっています。

by Capitano (2009-05-18 21:11) 

gop

> Capitanoさん
毎度毎度詳しく有り難うございます。
戦後、日本人憎しの感情から歴史歪曲された部分もあるのでしょうねぇ。

しかしこんな説明、現地の何処にも書いてありません。
善良な観光客相手に何故に今も引きずるか、はなはだ疑問ではあります。
突っ込み所、充分でしたねぇ(^^ 勉強になりました。

by gop (2009-05-18 21:42) 

Capitano

> 戦後、日本人憎しの感情から歴史歪曲された部分もあるのでしょうねぇ。

日本人憎しというか、韓国は内政が失政続きですから国を纏める為には国民の不満を外に向けるのが簡単で、かといって中国は宗主国様ですからあからさまに敵視する訳にも行かず、手ごろな所で日本が選ばれてるって所ですね。

> しかしこんな説明、現地の何処にも書いてありません。

大体史蹟の説明文自体日本語とそれ以外のとで内容を変えている体たらく。
そもそも韓国の教科書では、朝鮮の文化財はモンゴルによって破壊されたと教えているのに、当の文化財側では日本の性にしているとは何おか況や。

> 善良な観光客相手に何故に今も引きずるか、はなはだ疑問ではあります。

まあ、今の所国策みたいなものですからねえ。
日本は朝鮮を統治するつもりだったのだから、これから統治する場所を意味も無く破壊しまくらなければならない必然性は無く、軍事的にも文化財の破壊なんて意味はありません。(辺鄙な山の中の寺をわざわざ燃やしにいってどうするのか)
そもそも焦土作戦を実行して国土を荒廃させたのは李朝だし。


by Capitano (2009-05-18 23:23) 

gop

> Capitanoさん
国威高揚に利用される隣国ってのも、また情けない話しですな。
そう言えば、某サミットで「韓国もG7に入れては?」と小泉さんが
真面目に言ったら、ナイスジョークと大ウケしたらしいですが。
真偽はともかく、もう少ししっかりして貰いたいもんです>この国

by gop (2009-05-19 06:24) 

Capitano

> 国威高揚に利用される隣国ってのも、また情けない話しですな。

まあ、隣国同士国威発揚に利用しあうのは何処もそんなものですね。
遠交近攻は外交の基本ですし。

> そう言えば、某サミットで「韓国もG7に入れては?」と小泉さんが
> 真面目に言ったら、ナイスジョークと大ウケしたらしいですが。

それは話として広まっている割には一次ソースが出ておらず、創作の可能性が疑われています。(コピペの一つとして作られた様子)
以前、呼ばれてもいないのにG7の会場に勝手に代表団を送り込んできた事はありjますが。(当然相手にされなかった)

韓国は中国の影響で朱子学に染まってますから、国家の序列化をしたがります。
韓国の感覚では日本は韓国より格下でなければならないのに、現実にはどう転んでも日本には敵いっこない事も思い知らされているので、想いと現実の狭間で意識が混乱し、時として言動が意味不明になる訳ですな。

> 真偽はともかく、もう少ししっかりして貰いたいもんです>この国

「隣国を援助する国は滅ぶ」とマキャベリも言ってますからね。

by Capitano (2009-05-20 00:20) 

gop

> Capitanoさん
チャーチルの「自国以外、皆仮想敵国」などと言う言葉もある様で。
誤った情報に錯綜して、自虐的歴史観に捕われ過ぎるのも問題ですね。
ただ、此処に類稀に見る珠玉の石仏と伽藍が存在する事は事実な訳で、
韓国政府には正確な史実公開と修理保存を切に願いたいものです。

by gop (2009-05-20 19:07) 

Capitano

> 誤った情報に錯綜して、自虐的歴史観に捕われ過ぎるのも問題ですね。

団塊の世代はともかく、自虐的歴史観を持っている若者は少ないですよ。
internetのおかげで大量の資料が流通する様になりましたし。

ここは必見。
http://www.jijisama.org/

> ただ、此処に類稀に見る珠玉の石仏と伽藍が存在する事は事実な訳
> で、韓国政府には正確な史実公開と修理保存を切に願いたいものです。

折角の文化財もこういう事をやっているうちは風前の灯ですからね。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=99479&servcode=400&sectcode=400
by Capitano (2009-05-22 21:44) 

gop

> Capitanoさん
我々の世代でも日本統治時代の事を詳しく知る人は少ないでしょうね。
なので、観光で行って「日本が壊した」と説明受ければ考えちゃう訳で。

> 折角の文化財もこういう事をやっているうちは風前の灯ですからね。
それは日本も似た様なもんでしょう。高松塚、熊野古道壊してますし(^^

by gop (2009-05-23 07:33) 

Capitano

> 我々の世代でも日本統治時代の事を詳しく知る人は少ないでしょうね。
> なので、観光で行って「日本が壊した」と説明受ければ考えちゃう訳で。

今まではそうでも、一次史料に基づいた歴史検証サイトは色々作られているし、今後は変わってくると思います。

>> 折角の文化財もこういう事をやっているうちは風前の灯ですからね。
> それは日本も似た様なもんでしょう。高松塚、熊野古道壊してますし(^^

それ両方ともアクシデントで、邪魔だから壊したとかいう訳じゃないですか。:-)

韓国の文化財の修復って建物はコンクリだったりして、大阪城かよ。
南大門も焼け残った瓦は皆捨てちゃってるし、鉄筋コンクリート建てになるという噂もあるしで、果たしてどうなる事か。(w
by Capitano (2009-05-23 20:06) 

gop

> Capitanoさん
L.A.在住の義妹が30日福岡の東方神起コンサート見に帰って来てます。
(今日は我家で彼女のバースデイ・パーティ)

我々の世代でも充分変わって来ていると思いますよ。
ソン・ジヒョちゃん、可愛いいですねぇ、ドラマ「宮」見ました?(爆)
http://bb.goo.ne.jp/special/korea/star/f045.html

スンレムンは燃えた直後も行きました、無事復興されると良いですね。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-03-29

by gop (2009-05-23 21:59) 

Capitano

> 我々の世代でも充分変わって来ていると思いますよ。
結構な事ではないかと。

> ソン・ジヒョちゃん、可愛いいですねぇ、ドラマ「宮」見ました?(爆)
TV見ないす。
今年に入ってからモニターのスイッチ入れてないかも。
韓国の女優は整形前の顔を見ないと何とも言えないす。:-)

> スンレムンは燃えた直後も行きました、無事復興されると良いですね。
そういや行かれてましたね。
慌てて復旧してコンクリート仕立ての建物にならない事を願います。:-)

> http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-03-29
そういや鯛焼きもパクってたんだった。
ブンオパンの登場時期は日本の植民地時代と中央日報も断言していますからねぇ。

by Capitano (2009-05-25 00:20) 

gop

> Capitanoさん
> 韓国の女優は整形前の顔を見ないと何とも言えないす。
可愛ければ元が男で無い限りOKです(爆)
ブンオパンは鯛焼きより美味かったなぁ、パクッと食べれました(^^

by gop (2009-05-25 05:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。