SSブログ

岡本太郎 -7 [TARO]

 
「若い太陽の塔」(1969)日本モンキーパーク

...

Seagull DF-5000 Cosina19-35mm F3.5-4.5

大坂万博「太陽の塔」の 一年前に制作 以下 現地説明版より

---------------------------------------------------------------------------------- 
 ひろびろとした丘の上に「若い太陽」が生れる
 日に日に新しく生れ変わる われわれの生命の象徴として
 金色に輝く顔はおおらかに バイタリティを放射する
 赤 青 緑の粧いは 濃い青春の彩りである      岡本太郎              
----------------------------------------------------------------------------------

ただし現在老巧化のため立ち入り禁止、展望台にも昇れない由、注意

追記:こんなサイト発見
http://leepi.milkcafe.to/tabi/youngsun.htm

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

rere-urara_kumiko@s9.dion.ne.jp

はじめまして

突然ですが、付近迄いくことはできるんですか?
遊園地に入らないとやっぱり近くにいけないんですかね??
あと グッズとかは販売していないんですかね??

突然ですみません。。
by rere-urara_kumiko@s9.dion.ne.jp (2006-03-26 13:06) 

gop

>rere-urara_kumik..さん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
写真二枚追加しました。

この塔を間近で見るにはモンキーパーク内(有料)に入る必要があります。
私が行ったのは2002年8月ですが、グッズは見かけませんでした。
現在登れるかどうかわかりません、遊園地に聞いてみてはいかがでしょう。
参考まで、こんな情報がありました。
http://72.14.203.104/search?q=cache:T2G6wJUld9MJ:leepi.milkcafe.to/new-diary/i-mode.cgi%3Fmode%3Dview%26v_n%3D1137%26page%3D20+%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%A1%94%E3%80%80&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=12&ie=UTF-8&inlang=ja
by gop (2006-03-26 15:42) 

kanican

モンキーパークへはもう5~6回行ってますが、いつも幼児向けの遊園地のみで
ほかの所へはいったこともありません。こんな塔があったのも知りませんでした。ペンキ塗りなおしてあげたいですね。
by kanican (2006-08-09 23:57) 

gop

>Kanicanさん
名鉄に治す予算は無いでしょうからこのまま朽ち果てる可能性大ですね。
勿体ない。
by gop (2006-08-10 05:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。