SSブログ

名古屋鉄道(株)3400形と金山橋駅 [中部 鉄道]

kana3400.jpg金山橋駅にて  3400形 日本車輌製造(株)本店製 1976.6.3撮影 

1935年(昭和十年) 8月1日: 愛知電気鉄道と名岐鉄道が合併、名古屋鉄道(現)が発足する。1937年(昭和十二年)3月20日:東部線用に流線型電車 3400形 営業運転を開始。

続きを読む


コメント(12) 

愛知電氣鐵道 超特急あさひ号 [中部 鉄道]

asahi.jpg豊橋鉄道 モ1801+モ1851(元愛知電氣鐵道 サハ2023+デハ3603)1976.5.9 高師駅

愛知電気鉄道が1928年(昭和三年)に製造、名古屋鉄道に引き継がれた片側2扉の18m級 半鋼鉄製電車。同型車を含め計15両が製造され、大きな窓と大柄で均整の取れた外観で「大ドス」と呼ばれ愛電最後の新製車となった(大ドス:ドスのきいた>声などに迫力や威圧感があるさま)

続きを読む


コメント(8) 

愛知電氣鐵道 有松線 井戸田駅(捕虜のいた駅) [中部 鉄道]

Photo-pano.jpg1972年(昭和四十七年)4月撮影(二枚を合成)Konica C35  Hexanon 38mm F2.8 堀田駅ビル屋上から

右にパノラマカー(岐阜行き特急)が走る現在の名鉄名古屋本線。中央の奥まで続く道が 1917年(大正六年)開通した愛知電気鉄道 有松線の線路跡、奥左側ビルの先に井戸田駅があった(廃駅)1930年(昭和五年)現在の名古屋本線とほぼ同じ線形に改良、1969年高架化。現在はマンションが立ち並び風景は一変したが、線路跡はほぼそのまま生活道路として残っている。

続きを読む


コメント(18) 

RICOH 腕時計事業 撤退? [腕時計]

112W.jpg+銀座 三愛ドリームセンター解体開始

続きを読む


コメント(8) 

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版が見辛い場合は画面下「PC版を見る」を選択してご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。