SSブログ

キハ81 ブルドック [中部 鉄道]

81-2.jpeg
特急くろしお 名古屋駅にて

...

81-3.jpeg
左が新幹線ホーム(0形が停車中)右は50系客車か

81-1.jpeg
旧国鉄名古屋車両区付近、黄金陸橋より撮影 今ではここを名古屋高速が通る

背景は名古屋駅界隈、正面の住友生命ビルはまだ建築中
もちろん JRセントラルタワーズは姿形も無い、30年前、1976年冬

 交通博物館の模型 以下、説明板より

キハ81形+キロ80形+キサシ80形+キハ81形

制作年:1961年(昭和36)縮尺:1/20 制作者:川合製作所

1960年(昭和35)12月 上野〜青森間の特急「はつかり」で運転を開始したキハ80系は
9両編成だったが、その中から先頭車キハ81形、キロ80形、キサシ80形の3形式を模型化、
4両1組の編成単位で展示 実車の運転開始の翌月に制作


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

Tristan

こんばんは。gopさんの鉄道写真はいつも驚かされるものばかりで、楽しんで見させていただいております。
このキハ81系や151系こだま型のような”ボンネットタイプ”の特急車輌は、昔良き国鉄時代を反映しているようで、私は好きです。今はどんどん”国鉄色の車輌”が消えていっており、寂しい限りです。東海道・山陽道を走るブルートレインも衰退の一途を辿ってますね。今のうちに乗っておかないと!!
by Tristan (2006-01-25 00:59) 

gop

>Tristanさん
いらっしゃいませ。
この頃は車両が無くなると聞くと写真撮りに行ったものです。
キハ81、人気の無い車両でしたが高度成長期を反映したデザインでもあり、
私はその個性を好ましく思っていました。国鉄色も懐かしいですね。

ブルトレ、私も久しく乗っていません。次回九州帰省時は何とか。
(最近ボクスターも乗っていません(^^;;)
by gop (2006-01-25 06:30) 

tm-photo

模型、よく出来ています。
by tm-photo (2006-02-05 07:40) 

トロツキー タナカ

キハ81系 私が幼稚園のころに紀勢線全廃で走っているところを見ることが出来ませんでしたが 後継車のキハ82は大好きでした。まつかぜの食堂車に乗ったときは感激!でした。今、僕はこのキハ81のNの模型を持っていますが、なかなか走らせていません
by トロツキー タナカ (2006-03-11 01:09) 

gop

>トロツキー タナカさん
旧型DC特急も風前の灯火ですね。
82系は「ひだ」に一度乗りましたが食堂車の経験は無いです、羨ましい。

>tm-photoさん
こちらに展示されているのは素晴らしいものばかりです。
無くなる前にぜひ一度。
by gop (2006-03-11 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。