SSブログ

Porsche AG. design Presentation [ああPorscheへの道]

c1.jpg
996「More Reality, More Reliability」

...

c2.jpgc5.jpgc4.jpg1996のサインがあるスケッチ

c6.jpg996-2

c0.jpgPinky Lai 氏 996デザインマネージメント担当。 

1951年 香港生まれ 
1972年 21歳の時ローマに渡りインダストリアルデザインを学ぶ 
1978年 ドイツフォード入社、The Royal Collage of Art in London 留学            
    その後BMW入社、シニアデザイナー、デザインマネージャー歴任 

1989年 ポルシェAG.入社、911、ボクスター担当、現職に至る 

PORSCHE AG. General Manager of Design、Mr.Pinky Lai  

つづく・・


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

giacomo

996デザイナーは中国系の方だったんですか?
ちょっと驚きです。。。。
それにしても、最初の写真といい、
どうしたらこういうキレイなコントラストで撮れるのか
本当に不思議(っていう言い方は失礼ですね(笑))です。
だって、映し出された画面が変わるまでの一瞬で
構図なんかも考えるのですよね。。。。うむうむ。
by giacomo (2006-06-24 08:13) 

gop

>giacomoさん
おはようございます。
自動車業界は種々雑多(失礼)な世界ですよね。
ご存知の様にFerrariのデザインディレクターはケン奥山氏ですし。

Blogの写真ですが、レタッチソフトで若干補正を掛けてます。
旧型コンデジの描写力ではやはり限界がありますから。
でも大きく重たい一眼ではこんな機動力は無いと思うんですよね。
なのでデジイチは未だ二の足踏んでます。

講演はパナメラの話とかも出て来て、なかなかに面白かったです。
沢山撮ってきましたので来週一杯ボチボチ載せます、お楽しみに(^^
by gop (2006-06-24 08:23) 

ビンゴ

おはようございます。こんな講演があるなら聞きたかったです。
それにしても英語圏に生まれると、世界が狭いですよね。大阪生まれの私は世界に触れるのが遅かった。残念!
by ビンゴ (2006-06-24 09:16) 

gop

>ビンゴさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
私なぞ英語圏どころか名古屋弁圏ですから(^^

この講演ですが、以前こちらでお話ししておりました。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-05-28-3
ボクスター(M.C.案?)も出て来ましたよ。しかし自動車業界は凄いです。
by gop (2006-06-24 09:23) 

和尚

ごく身近に現役カーデザイナーがいますが、カーデザイナーの世界はとても狭いみたいです。

だいたい知り合いだったり、直接知らなくても「あの会社にはああいうデザイナーがいる」という情報をしっかり把握していたり。

業界内でのヘッドハントやなども日常茶飯事みたいです。

もちろん、マスコミに登場しない無名なデザイナーでも、彼らの「仕事」はとても有名ですから。

私もカーデザイン落ちこぼれ組みなので、話しを聞くたびに「華やかな世界だなぁ」と嘆息を漏らしますが、彼曰く「じつにじつに地味な世界だよ」と言うことです。

実際彼は地味です。笑。
by 和尚 (2006-06-24 09:37) 

セイウチ

こんばんは。
お誘いをして頂きながら、参加出来ずに申し訳ございませんでした。
毎月、この頃は仕事から離れられない時でしたので残念でした。
89年に964がデビューしましたから、89年入社は、AGの好調の始まりと同時期で、とても強運がありそうな方ですね。90年以降の裏話は沢山ありますので、いつかお会いした時にでも、裏話談義にお付き合いくださいませ。
by セイウチ (2006-06-25 02:13) 

gop

>和尚さん
おはようございます。
殆どの方が限られた美術系大学出身の同窓生ですからね。
ただ、最近はカーデザイナー志望の学生が減って来たとか。
派手でも地味でも良いので車は車好きの方に作って頂きたく思います。
特に趣味性の強いクルマは。
by gop (2006-06-25 06:57) 

gop

>セイウチさん
おはようございます。
996、986以降、同じプラットフォームでの複数バリエーション形状
(カレラ/ターボ、ノーマル/カブリオレ/タルガ、ヘッドライト etc.)
を如何に「More Reality, More Reliability」にデザイン展開するか。
そんなお話でした。流石に自動車業界の3D.VR化は進んでますね。

裏話、楽しみにしております。宜しくお願い致します。
by gop (2006-06-25 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。