SSブログ

岡本太郎 -24「明日の神話」 [TARO]


明日の神話 (1969)

...

「明日の神話」は原爆の炸裂する瞬間を描いた、岡本太郎の最大、最高の傑作である



猛烈な破壊力を持つ凶悪なきのこ雲はむくむくと増殖しその下で骸骨が燃え上がっている
悲惨で残酷な瞬間

逃げまどう生きもの達。虫も魚も動物も、わらわらと画面の外に逃げ出そうと、
健気に力を振り絞っている

第五福竜丸は何も知らずに、死の灰を浴びながら鯨を引っ張っている
中心に燃え上がる骸骨の背後にもシルエットになって亡者の行列が小さな炎を吹上げながら
無限に続いてゆく その上に襲いかかる凶々しい黒い雲。悲劇の世界だ

だがこれはいわゆる原爆図の様に、ただ惨めな醜い被害者の絵では無い
燃え上がる骸骨の何と言う美しさ、高貴さ
巨大画面を圧して広がる炎の舞の、優美とさえ言いたくなる強烈な赤

あの凶々しい破壊の力が炸裂した瞬間に、それと拮抗する激しさ、力強さで人間の誇り、
純粋な憤りが燃え上がる

その瞬間は、死と、破壊と、不毛だけをまき散らしたのでは無い
残酷な悲劇を内包しながら、その瞬間、誇らかに「明日の神話」が生まれるのだ

岡本太郎はそう信じた

二十一世紀は行方の見えない不安定な時代だ
テロ、報復、果てしない殺戮、核拡散、ウィルスは不気味に広がり、
地球は回復不能な破壊の道に突き進んでいる様に見える

こう言う時代に、この絵が発するメッセージは強く、鋭い                 岡本敏子

http://www.ntv.co.jp/asunoshinwa/

微力ながら私も修復費用を寄付 明日まで汐留 日テレタワーにて公開中

TARO MONEY http://www.1101.com/taro_money/detail.html

明後日以降の受入先は未定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060819-00000022-maip-soci


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 3

gop

「太陽の塔」所在地、大阪吹田市が提供を申し出た由。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060901k0000m040125000c.html
by gop (2006-09-02 06:34) 

かものはし

こんにちは!とうとう渋谷駅にて17日に公開ですね。
「(絵がダメになったら)俺が直してやる!」と言った
太郎先生は既にいらっしゃいませんが、
敢えて公共の場に置こうと決心したことは素晴らしいと思います。
こうやって、きっと試されてるんですね、日本人は。
by かものはし (2008-11-12 09:51) 

gop

> かものはしさん
古い記事にコメント有り難うございます。
「明日の神話」いよいよ公開ですね。岡本作品はパブリックアートで
ある事が必然ですから、太郎さんもさぞかし喜んでいる事でしょう。
ただ、個人的にはこの作品の思想からして、広島に落ち着いて頂きた
かったのですけど。それだけはちょっと残念ですね。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-08-27

by gop (2008-11-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。