SSブログ

パノラマカー -2 [中部 鉄道]

7500.jpeg
7041F 豊明行き普通 堀田

...

先頭座席が空いていた、ラッキー

高架の右カーブを抜けて  急行を先に通すため 本笠寺で退避(遅..)

あまりに遅いので 前後で乗換        次は終点豊明、午前の仕業終了

2007/4/30撮影 全廃まであと2年、今年に入って廃車解体が進んでいる様

 案内サインもそろそろ見納め

名鉄車輛博物館(名鉄公式サイト)
http://www.meitetsu.co.jp/densha/list/detail/1174465_1203.html 
日車夢工房「名鉄7000系パノラマカー」DVD
http://www.n-sharyo.co.jp/yumekobo/sharyosi/dvd-mei7000.html 
FujiSankei Business i. 2007/01/18  
一時代築いた名車 名鉄「パノラマカー」惜しまれつつ引退へ
http://www.business-i.jp/news/top-page/topic/200701180012o.nwc

鉄道ピクトリアル 1961年7月号
http://akkys.cool.ne.jp/meitetsu/features/features02/featurs_02.htm
http://akkys.cool.ne.jp/meitetsu/features/features02/featurs_02_p6.htm

工芸ニュース 通勤用の展望車 名鉄7000 萩原政男 
http://unit.aist.go.jp/collab-pro/tnn/mono-db/design-hist/kn6/news06_p024-025.htm
http://unit.aist.go.jp/collab-pro/tnn/mono-db/design-hist/kn6/news06_p026-027.htm


コメント(29) 
共通テーマ:地域

コメント 29

okuruma

こんばんは。
あと2年と思っているとあっという間かも知れませんね。
私も乗りに行きたいものです。
パノラマカーと決まった列車があるのでしょうか?
by okuruma (2007-05-27 01:15) 

gop

>okurumaさん
Dagayaさん情報に寄ると、
-----------------------------------------------------------------
現在までに確認されたパノラマすじ
※ 07/05/21現在 但し、この編成が不変である保障はありません。
【土日】
東岡崎6:42発 犬山行き普通
内海 9:08発 犬山経由名鉄岐阜行き準急(犬山から普通)
名鉄岐阜 8:35発 犬山経由中部国際空港行き準急(犬山までは普通)
名鉄岐阜 8:51発 犬山経由内海行き急行(新那加までは普通)
名鉄岐阜 17:05発 犬山経由中部国際空港行き準急(犬山までは普通)
犬山 17:43発 東岡崎行き普通
#平日編成等、情報は随時追加予定
-----------------------------------------------------------------
だそうです。
7000系は全検時に合わせて廃車されている様ですから、状況は日々
変わっているのでしょうけど。
そう言っているうちに0系が...あっと言う間ですよ。
by gop (2007-05-27 06:30) 

okuruma

おはようございます。
情報ありがとうございます。
朝のこの時間帯ですと、夏の18きっぷシーズンに、
ムーンライトながらで乗りに行く感じです(苦笑)。
本当に刻一刻という感じですね。早く行かねば。
by okuruma (2007-05-27 08:29) 

ナツパパ

先日新幹線祈ったのですが、枇杷島三叉路の側線にパノラマカーが2編成駐まっていました。
今度乗りに行きたいなあ、と切実に思ったのですが、もう、それほど走ってはいないのですねえ。
パノラマカー運用の時間、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
by ナツパパ (2007-05-27 08:57) 

neko-san

これは、なんとか行って乗りたいな~。
仕事で、用事つくるか(笑
by neko-san (2007-05-27 09:36) 

うんちく

関東でパノラマカーと言えば小田急とそのお下がり君が活躍中の長野電鉄(って修理出来たんかな?)。
この最前列に座って車窓を流れる景色をサカナにワインでも呑んだらさぞ旨いかと・・・ダメ?
by うんちく (2007-05-27 11:52) 

gop

>okurumaさん
名鉄名古屋駅で1時間待つ気で行けば大丈夫ではないでしょうか。
ただ先頭座席に座ろうとすると、やはり始発駅まで行かないと。
ムーンライトながらで岐阜まで行ってください(^^

しかし早い物でお互い納車2年ですね、私も来月PCに入れます。
by gop (2007-05-27 20:51) 

gop

>ナツパパさん
私にとっては物心付いた頃から親しんで来た車両ですから。
これが無くなるのは、感慨深いものがあります。
私も京都行きの新幹線車中、栄生でパノラマが並ぶの見ましたよ。
今ならまだまだ遭遇する機会は多い様です、お早めに。
by gop (2007-05-27 20:52) 

gop

>momoさん
味噌煮込み饂飩、ひつまぶしと合わせてぜひお出かけを(^^
by gop (2007-05-27 20:52) 

gop

>ウンチクさん
小田急はロマンスカーです(capitanoさんに突っ込まれる前に(^^;;)
その小田急、LSEを旧塗装にして走らせる様ですね。
http://www.odakyu.jp/company/about/news/stock2007.html
そんな事なら1編成くらい残しておけば良かったのに。
で、小田急沿線の風景って、酒飲みながらって雰囲気じゃないですよ。
台湾に行くお金があるならワイン友の会に参加しましょう(^^
by gop (2007-05-27 20:52) 

トロツキー・タナカ

数年前 まだ犬山鉄橋が道路併用だったころコレに乗って
♪ドケヨドケヨコロスゾ~のミュージックホーンを聞きましたが

また乗りに行かねば

名鉄はイモムシ3400も岐阜市内線800も乗りに行きましたが
コレももう一度 でも一番先頭はなかなか鈍行でも座れません
by トロツキー・タナカ (2007-05-27 23:10) 

gop

>トロツキー・タナカさん
ドケヨホーン、最近は名古屋駅でしか聞きませんねぇ。
いすゞMTGのついでにお寄りになってはいかがでしょう(^^?
by gop (2007-05-28 04:29) 

'80XE PA96E

お早うございます。昨日は名鉄では無く名阪国道を数台のクーペ+外車2台で走っておりました。
パノラマカーの先頭は一度だけ乗りましたね。確か知多の方に行く路線だったと思います。歴史のある車両が無くなるのは勿体ないですね~。京阪なんかたまに1700系だったか、通勤時間帯に普通でしかも特急カラーで走ったりしてるのに。でも来年度開通の新型車はステンレス車両になり、カラーも変わるみたいなので残念なんですが。
パノラマカーもう一度だけ乗っておきたいですね。
by '80XE PA96E (2007-05-28 07:57) 

gop

>'80XE PA96Eさん
昨日は天気も良くて快適なツーリング日和でしたね。
私はいすゞの聖地、大森の某展覧会に行っておりました。
明後日までです、お時間ありましたら>お世話になっているO.C.の方々。
http://gvplaza.web.infoseek.co.jp/G&V/IndexG&V.htm

名鉄もステンレス車が増えて何処の鉄道だか判らなくなりましたね。
3400が消え、510が消え、これでパノラマまで消えると名鉄への
思い入れまで消えそうです。
by gop (2007-05-28 08:51) 

うんちく

なんでか夜中に突然起きてしまい所在無いんで台湾で買った「出前一丁」食ってます。
 Gopさん>>台湾に行くお金があるなら<<
 グサッ・・・おろおろ・・・あのです、あの台湾ツァーは2泊3日で朝食付きで希望者には半日観光と昼飯(私はパス)迄ついてにゃんと!17800円。
小田急のロマンスカーに乗って箱根で一泊するよか安い!
で?>>小田急はロマンスカー<<
わははは♪・・・私コテッちゃんですから勘弁してぇ。
>>酒飲みながらって雰囲気<<
 景色以前におやぢが集まってロマンスカーで酒盛りしたんじゃ犯罪に近いモノが有るかと(自爆)。
 やっぱおねぃちゃん同伴ですよね・・・まあ奥様でも良いですが・・・

 
by うんちく (2007-05-29 02:10) 

gop

>うんちくさん
>なんでか夜中に突然起きてしまい所在無いんで台湾で買った
>「出前一丁」食ってます。
一体何時に寝てるんですか、メタボにならない様お気を付けて(^^ 
中部関西は元気がいいですねぇ、こちらもボチボチやりますか。
クルマ抜きで、もちろん奥様も(^^
by gop (2007-05-29 06:12) 

sugimecha

パノラマはたしか三河線は走ってないんだよね。
西尾線では見かけた事はあります。
なのでもしかしたら乗った経験が無いかも?(汗)
・・・とても県民とは思えませんね。昔からあまり電車乗らないんで。(^^;
by sugimecha (2007-05-29 06:19) 

gop

>sugimechaさん
>もしかしたら乗った経験が無いかも?(汗)
そりゃスゴイ、まぁkanicanさんも同じくでしょうけどね。
愛知県も広いなぁ。
人形博物館少し到着遅れたのはこれ乗ったからです>kanicanさん(^^
by gop (2007-05-29 06:34) 

Capitano

> その小田急、LSEを旧塗装にして走らせる様ですね。
> http://www.odakyu.j p/company/about/news /stock2007.html
> そんな事なら1編成くらい残しておけば良かったのに。
LSEの現行塗装はHiSEのそれに準じたものですが、HiSEは小田急電鉄開通60周年記念で登場した車輌であり、そのカラーリングは当時の社長の強い意志で決定されています。
従来の塗装を止め新しいカラーリングで行くとその時決めた訳ですから、CIの観点から言っても営業車輌に従来塗装を残しておく筈が無いですよね。
もっともその後のRSEもEXEも別々の意味合いを持ったカラーリングで、全然統一性が無いですが。
LSEの旧塗装も良いですが、VSEに旧塗装をしたものを見てみたいです。

> で、小田急沿線の風景って、酒飲みながらって雰囲気じゃないですよ。
by Capitano (2007-06-01 00:06) 

Capitano

書き忘れ。

> で、小田急沿線の風景って、酒飲みながらって雰囲気じゃないですよ。

まあ下りは厚木を過ぎる辺りまではそういう雰囲気じゃないですね。
多摩川までは殆ど高架になってるし。
by Capitano (2007-06-01 00:10) 

gop

>Capitanoさん
SEの塗装は如何にもコスト掛かっていそうですね。
SEは大井川鐵道に行きましたが、流石にNSEは嫁ぎ先が無かった様で、
残念ながらパノラマ7000も同じ運命を辿りそうな。
NSEと名鉄7000の関係は大井川SE.SL保存に関わられた白井昭さんが
こちらで書かれておりますが、
http://www15.plala.or.jp/hidekih/
ATODEさんはその両車のオリジン、セッテベロにも乗られております。
http://kaigaikenbun.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_991a.html
小学館「交通の図鑑」で始めて見た時、7000の真似と思ったものです。

ウンチクさんは例のワインが飲めれば何処でも良い様ですね(^^
by gop (2007-06-01 05:56) 

Capitano

> SEの塗装は如何にもコスト掛かっていそうですね。
掛かってると思いますよ。
約30年前、HOゲージの鉄道模型でNSEの11連のキットが出た時、キットに同梱されている塗装サービス券+1万円で模型製造メーカーに塗装を依頼出来たと思いましたが、キット7万で塗装代1万って結構良い値段です。

> SEは大井川鐵道に行きましたが、流石にNSEは嫁ぎ先が無かった様で、残念ながらパノラマ7000も同じ運命を辿りそうな。

大井川に行ったのはSSEです。:-)
あの時は丁度廃車にしようとしていた所に大井川鉄道から譲渡の熱心な要望があったので、渡りに船で譲渡が決まった訳ですが、一般には連接車の譲渡依頼ってあまり来なさそうな気がします。
大井川鉄道も結局1年位しか使わなかったんだよなあ。
NSEだと大井川鉄道のトンネルが通り抜けられなそうな気が。
by Capitano (2007-06-01 23:31) 

gop

>Capitanoさん
今は大井川への入線条件として
・ワンマン運転が可能である(運転席が半開放式である)
・2連(1M1T)で2編成併結可能である
との項目があるらしく、NSEもパノラマ7000も無理でしょう。
長電は良く思い切りましたね。

そう言えば石立鉄男さんがお亡くなりになりましたね。
「気になる嫁さん」最終回。ラストの名シーン、ロマンスカーの
ミュージックホーンは私の心の中に染み付いております、合掌。

で、大井川は大井川「鐵」道です(^^
by gop (2007-06-02 05:26) 

Capitano

> 今は大井川への入線条件として
> ・ワンマン運転が可能である(運転席が半開放式である)
> ・2連(1M1T)で2編成併結可能である
> との項目があるらしく、NSEもパノラマ7000も無理でしょう。
あ、今はそんな規定があるのですか。
前は京阪だかのテレビカーみたいなのも居ましたが、これからは入線出来る車輌の幅がずいぶん狭まっている訳ですね。
運転席が半開放式という規定だと、湘南顔の車輌は全滅ですか。

> そう言えば石立鉄男さんがお亡くなりになりましたね。
> 「気になる嫁さん」最終回。ラストの名シーン、ロマンスカーの
> ミュージックホーンは私の心の中に染み付いております、合掌。
その番組は見てませんが、ロマンスカーのミュージックホーンは散々聞いているので心に染み付いてます。
小田急電鉄謹製のミュージックホーンの音声ファイルも持ってたりする。(w
たださすがにSE車のテープ時代のミュージックホーンは聞いた事無いかも。

> で、大井川は大井川「鐵」道です(^^
はい、そうです。
by Capitano (2007-06-02 21:52) 

gop

>Capitanoさん
ワンマン対応に改造出来れば問題無い様ですね。
そのため近鉄16000系も最前列座席が撤去されています。
まぁ大井川も名車保存が主目的では経営が成り立たないでしょうから。

ところでロマンスカーのミュージックホーンって何種類かあるのですか?
聞けるサイトご存知でしたらお教え頂ければと。
by gop (2007-06-03 05:40) 

Capitano

> ワンマン対応に改造出来れば問題無い様ですね。
> そのため近鉄16000系も最前列座席が撤去されています。
貫通扉のある車輌なら判りますが、南海ズームカーみたいなのはこれからは導入は難しいのでしょうかね。

> まぁ大井川も名車保存が主目的では経営が成り立たないでしょうから。
はい、おっしゃる通りでしょう。

> ところでロマンスカーのミュージックホーンって何種類かあるのですか?
> 聞けるサイトご存知でしたらお教え頂ければと。
SE車のミュージックホーンは当初エンドレステープを使用していました。
ただ、使用頻度が激しいのと音質が今一なので、NSE車からは電子音に変わっています。
SE車もSSE車に改装された時に電子式に変更していた様な。
小田急のミュージックホーンはHiSEまでは装備されており、一度無くなってVSEで復活した訳ですが、HiSEまでとVSEでは音が明らかに違いますね。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/panorama/ongakuhorn-main.html
http://pixy.issp.u-tokyo.ac.jp/~ueta/train_misc.html
by Capitano (2007-06-03 21:38) 

gop

>Capitanoさん
案の定こんなサイトがあるのですか。
気になる嫁さん最終回で聞こえるのは時代的にもNSEのホーンですね。
しかしこの方、東京在住のパノラマファンの様で。ご立派です(^^
ズームカーは極楽橋まで乗ったなぁ、次回は高野山ネタで行きます(笑)
by gop (2007-06-04 04:34) 

Capitano

> 案の定こんなサイトがあるのですか。
最初のWebサイトは1年前にMLに挙げてます。:-)

> 気になる嫁さん最終回で聞こえるのは時代的にもNSEのホーンですね。
でしょうね。
初期のSE車のホーンも聞いてみたいものです。
映像はあるんですが音無しで。

> しかしこの方、東京在住のパノラマファンの様で。ご立派です(^^
鉄道の音と言ったらこちらのWebサイトが代表格ですよ。
http://www.ototetsu.jp/

> ズームカーは極楽橋まで乗ったなぁ、次回は高野山ネタで行きます(笑)
ズームカーは大井川で乗りました。
しらさぎ号が途中でエンコしちゃって、単線だからすれ違いも出来ず、途中の駅でズームカーの中で暫く待たされました。(w
by Capitano (2007-06-05 01:14) 

gop

>Capitanoさん
>最初のWebサイトは1年前にMLに挙げてます。:-)
(^^;; 音鉄の世界も撮鉄同様深そうですねぇ。

しらさぎ号も無くなりましたね、最後乗っておいて良かったです。
で、今日はズームカー載せてみました。
by gop (2007-06-05 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。