SSブログ

日本ライン下り [自然]

DSCF0478.jpeg
最高気温 40.9度

...

今日はお母さんと木曽川の「日本ライン下り」に行きました
http://www.kisogawa-kankou.com/line.html
 


岐阜県美濃加茂市から愛知県犬山市まで13キロ、舟で木曽川を下ります

その日美濃加茂近く、岐阜県多治見市の最高気温は 40.9度、
74年ぶりの日本記録更新となりました
http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200708160226.html

舟の上は少しは涼しいだろうと思っていたのですが、ここも暑かったです


ちなみに日本ライン乗り場の気温は 39.4度、木曽川の水も温かったです
 

 
「暑い時には熱いものを食べた方が健康に良い」と、お母さんが言うので

お昼は久々に名古屋名物「すがきや」のラーメンを食べました、美味しかったです
http://www.sugakico.co.jp/ 

帰りの電車は「パノラマカー」 とても暑かったけど、楽しい一日でした

追記:この日は車で行くつもりだったのですが、朝 車の前から変な匂いがするので
ボンネットを開けると猫がひからびてました... 流石にこれでは乗れません

ネコさんに合唱、もとい合掌

参考にしたところ

美濃加茂観光協会
http://www.city.minokamo.gifu.jp/kankou/kankou/Line_descending.html
日本ライン下り
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/tyu_shyakai/jinbutu/line/index.htm



コメント(17) 
共通テーマ:旅行

コメント 17

manamana

この暑さで猫さんもさまよい込んでしまったのでしょうか。
ライン下りは暑いのですね、一見涼しそうですが。
by manamana (2007-08-22 10:14) 

jamayan

乗り場の気温が39.4度ですか・・・しかもAM10時??(激汗)
全くどうなっちゃってるんでしょうね。
3年ほど前に、ウチも軽トラの下でニャンコがぺしゃんこだったことが・・。
しかしながらウチの犬は猛暑の今日も元気ハツラツ!!(笑)
by jamayan (2007-08-22 18:21) 

ナツパパ

あの40.9℃の日に、多治見近くにいらっしゃったのでしたか。
得難い体験...と申し上げたいところですが、大変でしたねえ。
わたしはダメです、きっと。
暑さにはめっぽう弱いんです。

でも、パノラマカーに乗れるんでしたら、行っても良いかな(笑)
by ナツパパ (2007-08-22 21:27) 

sugimecha

おお、sugamecha?じゃなかった、sugakiyaだあー!私も大好きです。
・・・実はブログネタとしてだいぶ前に撮ってて忘れてた。(^^;
たしかkanicanさんがここの会員でしたっけ?(爆)
by sugimecha (2007-08-22 23:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この船下りは経験がありませんが、この横の道は良く通ります。
船の上でも40度近いのでは・・・・
何処でも暑いと言う証明みたいな物ですね。

スガキヤのラーメン懐かしいいですね。
松本は撤退しました。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-23 09:20) 

gop

> manamanaさん
> この暑さで猫さんもさまよい込んでしまったのでしょうか。
最近のエンジンルームは補機で一杯ですから、入ったのはいいけれど
出れなくなったみたいですね、何処も壊れなかったのが幸いでした。

> ライン下りは暑いのですね、一見涼しそうですが。
今年は日本全国何処へ行っても暑いみたいですね。猫の怨(温)念?
by gop (2007-08-23 12:13) 

gop

> jamayanさん
> 乗り場の気温が39.4度ですか・・・
川辺の日陰でこれですから、吹いて来る風は温風で息苦しかったです。

> しかもAM10時??(激汗)
1008は気圧です(hpa) 時間は最高気温が出た直後、15:30頃でした(^^
ちなみに時計はこちら。
http://www.casio-europe.com/euro/watch/sports/prg-120-1bver/

> ウチも軽トラの下でニャンコがぺしゃんこだったことが・・。
下ならまだいいですよ、中は大変。今回はどうやっても取り出せず...
(エンジンルームは狭いし、しかも凄い腐敗臭...)
積車でディーラーに運び、アンダーカバー外して出してもらいました。
処理代1万、無駄なお金使いました(泣)「捨て猫はヤメましょう」
by gop (2007-08-23 12:14) 

gop

> ナツパパさん
> わたしはダメです、きっと。暑さにはめっぽう弱いんです。
基本的に名古屋人は暑さに強いのですが、流石に今回は辛かったです。

気温と言えば昔は学校に百葉箱がありましたよねぇ、今もあるのかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E8%91%89%E7%AE%B1
http://www.rakuten.co.jp/keiryo-tsuhan/494388/496564/
何故「百葉」なのかはこちらに、私知りませんでした...
http://www.sci-museum.jp/news/text/2000/e001202.html


> でも、パノラマカーに乗れるんでしたら、行っても良いかな(笑)
未だそれなりに走っておりますが、ご乗車はお早めに(^^
by gop (2007-08-23 12:16) 

gop

> sugimechaさん
> sugakiyaだあー!私も大好きです。
今では関西北陸のホームセンターにも入ってるんですね>すがきや
http://www.sugakico.co.jp/shop/index.html
今回は名古屋名物?台湾ラーメンにしてみました。美味かったです。
http://www.sugakico.co.jp/shohin/index4.html

> たしかkanicanさんがここの会員でしたっけ?
匂いが嫌いとおっしゃっていた様な、ちなみにファンクラブはこちら。
スーちゃんの誕生日は昭和33年4月なのだそうな、来年は50歳ですか...
http://www.aigamo.com/ramen/sugakiya/S_INDEXF.htm

先日のコメント、失礼致しました..m(__)m
by gop (2007-08-23 12:17) 

gop

> BPさん
> スガキヤのラーメン懐かしいですね。松本は撤退しました。
ですか、高田馬場店も無くなって関八州制覇も失敗に終わった様で。
http://frat.jp/aloha/sugakiya/index.htm

その代わり?新型のラーメンフォークが出来てました。
http://www.sugakico.co.jp/joho/0707-01.html
作られた高橋正実さんはユニバーサルデザインを手がけている女性、
http://www.tdctokyo.org/members/masami_takahashi.html
http://www.color-square.com/colorof10/creators/6.html
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/PRO-IN/050119/tkm_cube.html

ただこのスプーン?、決して食べ易いとも思えないのですが(^^
by gop (2007-08-23 12:18) 

NO NAME

Gopさん
>>「捨て猫はヤメましょう」<<
 正に御意なんですが一体どれが捨て猫でどれが野良猫でどれが飼い猫なんだかさっぱり判らん訳で・・・
 ウチはそのさっぱり判らん猫の被害を受けてるクチなんですよね。
ちなみに猫は放し飼いが当たり前と言うのは嘘ってか人間の思い込みだそうです。
by NO NAME (2007-08-23 22:11) 

戸川流

gopさん、いいもの教えてもらいました。ガレージをあけっぱにしておくと近所の大将猫がすき放題して困ってたんです。
by 戸川流 (2007-08-24 15:57) 

117history

↓ これ、とっても参考になりました。m(_"_)m
http://garden.bizt.net/
ウチの近所にも、放し飼いしている家(事務所使用の模様)が越してきて、それまでは直ぐ近くの公園の砂場に糞をしていたようで、砂場からウジの湧いた糞が出てきたりして、ウチの娘を含め、近所の子供達が遊べなってしまったため、役所に言って、砂の入れ替えと、使用時だけめくって使えるようなネットの設置をしてもらいました。
ところが、その直後からウチの敷地で糞をするようになって・・・・。(怒)
マジで検討してみます。
by 117history (2007-08-24 18:12) 

’80XE PA96E

ウチでは母親が近所のノラ猫に朝晩餌をやっております。3~4匹分時間になると現れてきます。しかも我が家の玄関脇ではそのうちの一匹が生んだ子猫三匹を育ててましたが、少し大きくなった頃に誰かが子猫を拾ったか持っていったようで、居なくなってから2週間くらいは母ネコが毎晩鳴いて捜す声がうるさくてしょうがありませんでした。
近所の人も餌やってるくらいなので、ネコ避け置いたら周りはどういってくるでしょうね。別に糞などの被害はうちのや周囲も無いようです。
それよりも飼い犬を散歩させて、糞の始末をしないで立ち去る輩がたまに居てこちらの方が迷惑かかってたりします。
by ’80XE PA96E (2007-08-24 20:58) 

gop

> 戸川流さん
ちょっとお高いですけど、これしか有効手段が無い様です。
有効率は95%らしいですが、私も試してみようと思ってます。
今回は流石に頭きました、くそ〜。
by gop (2007-08-24 21:35) 

gop

> 117historyさん
そちらも同じ悩みですか。砂場の糞尿は以前から問題視されてますよね。
調べてみたら、何処の自治体でも野良猫被害の相談窓口がある様でした。
この機械を貸し出す所も中にはありましたよ(二週間とか)
まずは地元自治体のサイトをご覧になってみてはいかがでしょう。
by gop (2007-08-24 21:43) 

gop

> '80XE PA96Eさん
難しい問題ですが、誰かが餌をやれば何処かで糞尿をする訳で。
猫は糞尿でマーキングしますから、する所は決まっているんですよ。
自分の家は被害が無くてもどこかのお宅が被害に遭っている筈です。
(特に街中)
全国各地自治体のサイトにも、野良猫への餌やりの注意が出ています。
ぜひご一読下さい、動物とは上手く共存したいですよね。

で、犬猫の糞の後始末も出来ない飼い主は飼う資格無し、問題外です。
by gop (2007-08-24 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。