Mazda RX-500 モーターショーカタログ (1970)
1970年 第17回東京モーターショー 東洋工業 総合カタログ表紙
RX-500をデザインされたのは、後のデザイン本部長、福田成徳氏
福田氏は2004年の「CG DAY」で復刻スケッチを公開された(私もちょうどその場に居た)
http://www.nigensha.co.jp/cgclub/SM2004/02talkshow06.html
カペラのレース用12Aペリをミドシップ搭載、実走可能 複数台(3台?)作られシルバーの車両が現存する
http://www.carstyling.ru/car.aspx?car_id=2174
某サイトより借用(上のサイトにある写真と同じ場所と思われる)
パワーユニット含め 明らかにM.B. C111を意識したデザインだが、魅力的
http://blog.so-net.ne.jp/987/2007-06-30
スペースフレーム+FRP・ABSボディ(車両重量 850kg)
ペリフェラルポート 573ccx2ローター(カペラ用スポーツキット含) 日本気化器製ダウンドラフトウェバーx1
4輪ベンチレーティッドディスク(F:10.5インチ R:11.0インチ)住友製 4ポットキャリパー 自社製 4速ミッション
最高速 250km/h(計算値)
CG1971-02 に三次に於ける小林編集長のインプレッションあり
このまま東京まで乗って行ってもいいと言われれば、躊躇無く出発した
海外版「ロータリーエンジンの本」(1970)
「時代は往復運動から回転運動へ」 1970年代で往復運動は駆逐される筈だった?
カペラロータリーCM (YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=ciDi_LL4JTk&mode=related&search=
参考サイト
イノウエさん「ひと・くるま・ばいく」RX-500
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2007/07/post_e39c.html
ヨウモデリ RX-500(少々太り過ぎ?)
http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-direct/item/NEK00204.html
カタログ裏面
つづく