ロータリエンジンの本(1977)
「ロータリエンジンはどこの国の人が発明したのですか?」
マツダのロータリエンジンも一般的にはバンケル型と呼ばれています。
これは西ドイツのフェリックス・バンケル博士が考案し、今日の形にしたのでこう呼んでいるのです。
上のイラストはバンケル博士が考えた試作ロータリエンジンの一部です。苦労のあとがうかがえますね。
マツダは西ドイツのアウディ NSU アウトウニオン社との契約に基づき、ロータリエンジンを製造し、
ロータリ車を販売してきました。
「ロータリエンジンの本」 東洋工業広報部 昭和52年6月11日発行より抜粋(原文のまま)
1977年(51年排ガス規制適合)当時のマツダロータリー車ラインアップ。ロードペーサー、コスモ、ルーチェ、
カペラ、サバンナ、パークウェイ26、ロータリーピックアップ(輸出専用車)7車種14タイプ。
当時、自宅がマツダ代理店の友人がおり、私はその殆どに乗る事が出来た。燃費、低速トルク等色々言われた
ロータリーだが、標準装備のオーバーレヴ警告ブザーがその性格全てを物語っていたと言っても過言では無い。
とにかく速く上まで回るエンジン、正に「ロータリー・ロケット」だった。
その友人、車はカペラロータリー 1975.9.29
「ロータリーエンジン開発年表」
1902.08 13日、フェリクス・ヴァンケル (Felix Heinrich Wankel) 誕生
1929. ヴァンケル技師、回転機械の調査研究に着手
1951. アウディNSU社、バンケル技師とロータリー技術提携に契約
1959.11 アウディNSU社、250ccx1ローター、100時間耐久テスト完了
「ロータリーエンジン成功」の報は世界に発表された
1960.10 東洋工業、アウディNSU社と提携交渉開始
1961.02 ヤンマーディーゼル、ライセンシーとなる
.07 東洋工業、ライセンシーとなり技術提携契約正式認可
.10 ダイムラーベンツ社、ライセンシーとなる
.11 東洋工業、試作1号エンジン 400ccx1ローター完成
1963.08 東洋工業、コスモ・スポーツ試作車完成 400ccx2ローター
1964.04 アルファ・ロメオ社、ライセンシーとなる
.10 東洋工業、第11回東京モーターショーにコスモ・スポーツ出品
.11 アウディNSU社、世界初ロータリーエンジン搭載車 スパイダー発売
1965.02 ロールスロイス社、ライセンシーとなる
.03 ポルシェ社、ライセンシーとなる
1967.05 東洋工業、コスモ・スポーツ発表
.09 アウディNSU社、Ro80発表
1968.07 東洋工業、ファミリアロータリークーペ発表
.09 ダイムラーベンツ社、試作車C111 600ccx3ローター発表
1970.01 シトロエン社、M35 497.5ccx1ローター テストマーケティング開始
.03 ダイムラーベンツ社、試作車C111 600ccx4ローター発表
.10 東洋工業、第17回東京モータショーにRX-500出品
日産自動車、ライセンシーとなる
1970.11 鈴木自動車、ゼネラルモータース社、ライセンシーとなる
1971.05 トヨタ自動車、ライセンシーとなる
1972.09 ヤマハ発動機、ライセンシーとなる
.10 川崎重工業、ライセンシーとなる
日産 ヤマハ、第19回東京モータショーにロータリー車出品
1973.10 第四次中東戦争勃発 「第一次オイルショック」
1974.03 シトロエン社、GSビロトール 487ccx2ローター 発売
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1988.10 9日、フェリクス・ハインリッヒ・ヴァンケル博士 死去
以上、ヴァンケル博士がロータリー研究に着手して約40年間の出来事
以下、イノウエさん撮影「マツダフェスタ2007」9/15筑波サーキット ロータリー40周年記念デモラン
ご提供ありがとうございました..m(__)m
Today in Technology History
http://www.tecsoc.org/pubs/history/2002/aug13.htm
ロータリーエンジン40周年記念サイト
http://www.mazda.co.jp/philosophy/rotary/