SSブログ

晩夏旅 [お食事]

DSCF0689.jpeg
久々の小旅行

...

三千坪の敷地に離れが点在する某割烹温泉旅館、鬱蒼とした森と清流が見渡せる

皇太子殿下も登山帰りに寄られると言うご贔屓の宿 今回は殿下がお食事された離れで

今シーズン初のマッタケ、山女の刺身と塩焼、お酒は五十嵐酒造「天覽山」

園内に咲く野花も可憐、朝食、内容もロケーションもgood、ただ、

ごちそうさまでした

五十嵐酒造
http://www.snw.co.jp/~iga_s/ 
松乃温泉
http://www.suiko-en.com/


コメント(26) 
共通テーマ:旅行

コメント 26

kanican

「珍しい。ボクスターで小旅行なんて・・・」と思ったら、都内じゃん。
「おもてなしの心」がクモにもあって、結構ですね。(^^
五十嵐酒造にはびっくり。毎年、すぐ近くに行ってます。
by kanican (2007-09-21 04:52) 

manamana

都内にこんなすてきなところがあるのを
初めて知りました。
部屋にもクモが出てくるのでしょうか?
by manamana (2007-09-21 05:54) 

sugimecha

「夢の中で松の木の下に仙人が現れてここを掘れ」
で掘り当てて松乃温泉って命名したそうですねえ・・・。
うちにも赤い車に乗った仙人が突然現れます。(爆)
by sugimecha (2007-09-21 06:00) 

ビンゴ

これは素晴らしい旅行ですね。涼しくノンビリできたのではないでしょうか?
そういえば、まつたけを焼いたものって何年も食べていない気がします。羨ましいです!
by ビンゴ (2007-09-21 08:23) 

ナツパパ

こういう小旅行は素敵ですね。
そこで美味しい料理に行き会えたら言うこと無し、という感じです。

晩夏、という言葉に強く惹かれました。
夏の終わりが感じられて、とても良い言葉ですね。
「残暑」なんかよりずっと素敵です。
by ナツパパ (2007-09-21 08:55) 

セイウチ

おはようございます。
こんな情緒豊かな場所が、なんと都内なんですね!
知らないことが、まだまだ沢山あるのだなーと再認識させて頂きました。
頑張って、あと100年位は生きなければ(笑)。
by セイウチ (2007-09-21 09:42) 

gop

> kanicanさん
> 「珍しい。ボクスターで小旅行なんて・・・」
> と思ったら、 都内じゃん。
都内にも良いお宿は沢山あるんです。
って、ここは昔良く来て頂いた山の家のすぐ上流なのですが(^^

> 五十嵐酒造にはびっくり。毎年、すぐ近くに行ってます。
弟さん宅はこのお近くですか、ここも良い酒蔵ですよ。
by gop (2007-09-21 12:11) 

gop

> manamanaさん
> 部屋にもクモが出てくるのでしょうか?
クモどころか、蚊も羽アリもガガンボも居ました。全て大型(^^

私の山の家にはムカデも出ましたからねぇ(もちろん家の中に)
庭でウズラの親子が散歩してたし、東京とは思えない所です(^^
by gop (2007-09-21 12:11) 

gop

> sugimechaさん
> 「夢の中で松の木の下に仙人が現れてここを掘れ」
> で掘り当てて松乃温泉って命名したそうですねえ・・・。
大正時代に掘った様ですから、それなりに歴史ある温泉ですね。
東京都下の奥多摩にもこんな温泉が幾つかあるんですよ。

> うちにも赤い車に乗った仙人が突然現れます。(爆)
仙人はアゴヒゲが無くなっちゃって、少々威厳が薄れましたな。
まぁあの風体でFに乗っている所を想像すると...(^^
by gop (2007-09-21 12:12) 

gop

> ビンゴさん
> これは素晴らしい旅行ですね。
> 涼しくノンビリできたのではないでしょうか?
三連休 日中は32度でしたが、流石に朝晩涼しくなりましたね。
ただ台風9号の雨で奥多摩湖の水量が増え、常時ダムから放水を
しているそうで、多摩川の川音が少々煩かったです(^^

> そういえば、まつたけを焼いたものって何年も食べていない
> 気がします。羨ましいです!
ハモも入った土瓶蒸しでした、私も頂いたのは久しぶりです(^^
by gop (2007-09-21 12:12) 

gop

> ナツパパさん
> こういう小旅行は素敵ですね。そこで美味しい料理に行き
> 会えたら言うこと無し、という感じです。
身近にリフレッシュ出来る宿があるといいですよね。
ここはお勧めです。

> 晩夏、という言葉に強く惹かれました。
> 夏の終わりが感じられて、とても良い言葉ですね。
> 「残暑」なんかよりずっと素敵です。
流石ナツパパさん、目の付け所が違いますね(^^
「ばんか」って、色々な意味を持つ言葉でして、

晩夏:夏の末、陰暦6月の異称。
蕃茄:トマトの異称、あかなす。
晩霞:夕方に立つかすみ、夕焼け。
挽歌:死者を哀悼する詩歌。
万顆:多くのつぶ。

等々...結構好きなんです私(^^
by gop (2007-09-21 12:13) 

gop

> セイウチさん
> こんな情緒豊かな場所が、なんと都内なんですね!
> 知らないことが、まだまだ沢山あるのだなーと再認識させて
> 頂きました。
旅行会社は入っていなくて、予約は直接、支払いは現金のみと言う
少々お高いお宿ですが、リピーターも多い様です。
それだけの価値はあると思いますよ。

> 頑張って、あと100年位は生きなければ(笑)。
その頃、ポルシェはどうなっているのでしょうねぇ。
911はどんな燃料で走っているのでしょうか(^^
by gop (2007-09-21 12:13) 

jamayan

TVの旅番組に出てきそうないいところですねぇ!(羨)
季節先取りマッタケも・・・ジュルル。
ウチも密かに計画してますが、か○ぽの宿です・・・。^^;
しかし、、gopさんが撮られるお写真はホレボレしますねぇ!
構図とか何かと勉強になります。
by jamayan (2007-09-21 18:06) 

うんちく

奥多摩ですか・・・バイクのタイヤを新品に入れ替えたんで近々おやぢライダースが徒党を組んでムカつく2スト軍団を奥多摩周遊で迎撃し蹴散らす予定です。(良い歳コィてよーやる)
 しかしポルシェに乗って温泉浸かって旨い物食って・・・良いなぁ。
 あ!久々に立川か国立あたりでヤリません??
お返事乞う。
by うんちく (2007-09-21 21:42) 

gop

> jamayanさん
> TVの旅番組に出てきそうないいところですねぇ!(羨)
先日の「家族に乾杯」を見て青梅に行ってみたくなりました。
TVご覧にならなかった方、今週紹介しますのでお楽しみに(^^

> ウチも密かに計画してますが、か○ぽの宿です・・・。^^;
私も良く使いましたよ、青梅のそれは温泉もあって立派です。
民営化で廃止になる所も多そうですねぇ、残念。

> しかし、、gopさんが撮られるお写真はホレボレしますねぇ!
恐縮です、本来一眼がいいのでしょうけど、重たくて持てません(^^
by gop (2007-09-22 06:09) 

gop

> うんちくさん
> 近々おやぢライダースが徒党を組んでムカつく2スト軍団を
> 奥多摩周遊で迎撃し蹴散らす予定です。
くれぐれもコケ無い様に...コレ乗ってる頃は毎週行ってましたが、
http://blog.so-net.ne.jp/987/2005-06-01

人の目の前でコケる輩が沢山いて迷惑千万でしたから(^^

> あ!久々に立川か国立あたりでヤリません??
宜しいですよ、メンバー招集はお任せします〜(^^
by gop (2007-09-22 06:47) 

’80XE  PA96E

ボクスターで小旅行ですか。まだ今年は暑いですが、行った所は涼しそうですね。
私たちも先週の三連休は、和歌山でクラブミーティングでクーペ解体とバーベキューをしてました。(詳細は四方山果無さんのBlogに)例年ならそろそろ涼しさを感じる頃でしょうが、続く暑さで熱中症になりかけてましたが。
近々車検に入庫させますが、仕上がったらこういった所(京都か滋賀辺り)に出掛けたいですね。
by ’80XE PA96E (2007-09-22 11:49) 

gop

> '80XE PA96Eさん
> 私たちも先週の三連休は、和歌山でクラブミーティングでクーペ解体と
> バーベキューをしてました。(詳細は四方山果無さんのBlogに)
申し訳ありません、四方山果無さんのBlogは存じ上げないのですが..
でも、和歌山のMTGはepa96さんのmixiで拝見しましたよ(^^
蓼科も盛況だそうで何より、行かれるなら宜しくお伝え下さいませ。
by gop (2007-09-22 16:59) 

Yoshi

ボクスターで小旅行ですか、いいですね。
私もそろそろ4でどこかへ家族旅行に行こうかな。
なかなか休みが取れませんが・・・。
by Yoshi (2007-09-22 17:20) 

’80XE PA96E

>申し訳ありません、四方山果無さんのBlogは存じ上げないのですが..
こちらこそ、てっきりおやじさんの所のリンクに出てるので存じてると勝手に思っておりました。四方山果無さんの所へは以下のアドレスです。http://hatenasi.blog87.fc2.com/
by ’80XE PA96E (2007-09-22 18:26) 

うんちく

Gopさん
>>宜しいですよ、メンバー招集はお任せします〜(^^<<
 はぁぁぁい!と言う訳で飲み会を企画しました。
詳細は某MLで流してますけどもしMLメンバー以外の方でご希望の方がおられましたら一報賜り度。
by うんちく (2007-09-22 20:43) 

gop

> Yoshiさん
新車の乗り味はいかがでしょう?
Blog拝見すると殆ど奥様が運転なさっている様ですが(^^
たまには家族サービスも必要かと(^^
Pの調子はいかがですか?
by gop (2007-09-23 01:03) 

gop

> '80XE PA96Eさん
私がクラブ在籍中はおられなかった様な。PAnetの方でしょうか?
Y中さんも支部長ともなると遠くまでお出掛けでご苦労様です(^^
奥様お奇麗なんだよなぁ(笑)
by gop (2007-09-23 01:03) 

gop

> うんちくさん
> はぁぁぁい!と言う訳で飲み会を企画しました。
全然場所が違うじゃないですか(@@
私もその日は某大学同窓会じゃない、大学祭です。失礼〜(^^
by gop (2007-09-23 01:03) 

mmdaichi

こういう旅行の雰囲気、素敵ですね。私自身がこういうところへ行くにはまだまだ・・・背伸びが必要です。
> うんちくさん
> はぁぁぁい!と言う訳で飲み会を企画しました。
うんちくさんのところでお返事済みですが、10月でその日だけピンポイントで外せないんですよ。真壁さん同様、前週ならよかったのになぁ。エントリーが無ければ日付を変えるなんて如何ですか?
by mmdaichi (2007-09-23 01:57) 

gop

> mmdaichiさん
いらっしゃいませ、何時もお世話になっております。
って、mmdaichiさんのサイトリンクしようと思ってて忘れてました。
今後共宜しくどうぞ。
飲み会の件はあちらに流しておきました、こちらも宜しく。
by gop (2007-09-23 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。