SSブログ

福山自動車時計博物館 -2 [日本車]

 
吉田拓郎 & かぐや姫「Concert inつま恋 2006」

...

そのツアー案内状のイラストにも描かれているボンネットバスの本物、
日野自動車 BA14型

   

室内もコンサート当時のまま ナンバーはコンサート開催日 

昭和33年(1958)東浦車体製 元土佐電気鉄道の車両 現存する日野ボンネットバスの中では最古車両

来月2日には拓郎の曲をオマージュした映画が公開される 

今年は是非、完全復帰して頂きたく

参考サイト
福山自動車時計博物館の保存車両
http://rabuca2005.web.infoseek.co.jp/hukuyama.htm
福山自動車時計博物館とボンネットバス
http://www5b.biglobe.ne.jp/~bonnet/fukuyamanobus.html
古参バス失血ツアー
http://www.geocities.jp/hourou98/rinen2/bm/hinoba.html
BA14京商製ミニカー(完売)
http://at-goods.com/takuro/shop/ProductDetail.aspx?CCD=00000001&CD=F3000002&WKCD=&sku=TSU-0002


コメント(14) 
共通テーマ:自動車

コメント 14

manamana

ボンネットバスがたくさん!
子供の頃を思い出します。
運転手さんの隣が特等席でした。
by manamana (2008-01-21 07:11) 

ナツパパ

拓朗さん、ご病気いかがなのでしょう。
もうすっかり良くなったのかな。
バリバリ活躍して貰いたいですね。
by ナツパパ (2008-01-21 09:10) 

セイウチ

こんにちは。
ボンネットバス懐かしいですね。
ナンバーが923なので、923番は存在しないとなーと思ったら(笑)、コンサート開催日だったのですね。
gopさんのブログにお邪魔させて頂くと、子供の頃を思い出して妙に落ち着くので不思議です。
前回のコメントですが・・・。
>私の父と同い年です、来年80。PF先生は90幾つでしたっけ?凄いですね。
お父さまは初代編集長様と同じ歳でいらっしゃいましたか。
某雑誌の特集号では300SLとSLRのお話を書くようですよ。
PF先生は、一回り違いの1917年生まれですので、今年91ですからピンポーンですね。ルマン連続51回観戦の記録保持者が2人いるのですが、今年観戦すると連続52回の新記録達成とのことです。事故の影響か杖を必要としているそうですが、2ペダル限定で、まだステアリングを握っているそうです。長々と失礼しました。
by セイウチ (2008-01-21 12:56) 

masa

いつも情報ありがとうございます。「結婚しようよ」必ず見に行きます。でも、一人だろうな・・・
by masa (2008-01-21 20:50) 

sugimecha

ボンバスのレストアなんて・・・
それはそれは恐ろしいほどの苦労があったんでしょうねえ。
最後の写真右端のTOYODA?は木炭車ですか?
by sugimecha (2008-01-21 23:11) 

gop

> manamanaさん
> ボンネットバスがたくさん!
これだけの台数を保存するにはお金以上に場所が無いと大変ですよねぇ。
この博物館はこの他にも保管場所を複数お持ちの様で、頭が下がります。

> 運転手さんの隣が特等席でした。
私は女性車掌さん(ただし若い)の後ろが特等席でした(^^
by gop (2008-01-22 05:19) 

gop

> ナツパパさん
> 拓朗さん、ご病気いかがなのでしょう。
> もうすっかり良くなったのかな。
去年が術後5年目でしたかね。
なのでちょっと心配になりましたが、再発と言う事では無い様です。
ま、肺を1/5無くした訳ですから、当然無理は禁物な訳で。
ハードなツアーは自制した方が良いのでしょうね。拓郎も還暦ですから。
by gop (2008-01-22 05:19) 

gop

> セイウチさん
> ボンネットバス懐かしいですね。
> ナンバーが923なので923番は存在しないとなーと思ったら(笑)
> コンサート開催日だったのですね。
開発No.923、調べたら1975.76年の912用2.0Lエンジンとありましたが。
そんなのあったのですかね?

> gopさんのブログにお邪魔させて頂くと、子供の頃を思い出して
> 妙に落ち着くので不思議です。
恐縮、基本的に昔を懐かしむオヤジBlogですから(^^

>> PF先生は90幾つでしたっけ?凄いですね。
> 某雑誌の特集号では300SLとSLRのお話を書くようですよ。
三月号は創刊45周年でムックが出る様ですね、楽しみです。

> PF先生は、一回り違いの1917年生まれですので、今年91ですから
> ピンポーンですね。ルマン連続51回観戦記録保持者が2人いるのですが
> 今年観戦すると連続52回の新記録達成とのことです。
さらにルマン優勝経験者と来れば今後も破られる事は無いでしょうね。
お会いしたのは40周年のCGDAY、一度きりですが、あの時は感無量でした。

> 事故の影響か杖を必要としているそうですが、2ペダル限定で、
> まだステアリングを握っているそうです。長々と失礼しました。
ニュルでの事故は心配しました。
事故前、CGTVで987のMTを自在に操っているのを見て唖然としました。
まだまだお元気でいて頂きたいですね。
by gop (2008-01-22 05:23) 

gop

> masaさん
> いつも情報ありがとうございます。
> 「結婚しようよ」必ず見に行きます。でも、一人だろうな・・・
こんな映画が作られる時代になったんですねぇ。
三丁目の夕陽が昭和30年代、これが昭和40年代、50年代...と来て
そのうち平成になると..平成ももう20年ですからねぇ。
by gop (2008-01-22 05:25) 

gop

> sugimechaさん
> ボンバスのレストアなんて・・・
> それはそれは恐ろしいほどの苦労があったんでしょうねえ。
治した車は地方のバス会社に譲渡もしている様です、立派ですね。

> 最後の写真右端のTOYODA?は木炭車ですか?
これはトヨタDB100、木炭車はFB100を改造した車両の様です。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~iwate/vehicle/extra/preservation/gallery/preserve_01.html
by gop (2008-01-22 05:30) 

イノウエ

CG40周年の時のポール・フレールさんと小林さなのツーショットをDMしておきました。貴重な一枚と思います。
by イノウエ (2008-01-22 23:22) 

gop

> イノウエさん
ニュースレター、昨日着きました。ゆっくり拝見させて頂きます。
45周年別冊も楽しみです。

> CG40周年の時のポール・フレールさんと小林さんのツーショットを
> DMしておきました。貴重な一枚と思います。
何時もお気使い頂き恐縮です。
で、これ以前に頂いて、既に部屋に飾っております(^^
ありがとうございます。
by gop (2008-01-23 05:37) 

イノウエ

年をとりました(笑)

同じもの送っちっゃたようでゴメンナサイ。オリジナルは6Mあるのです。
あとZARDが初めて書いたサインなんてありまが、吉田拓郎は持っていません。
このミニカーとか色々は八重洲地下のミズノでゲットしました。

ニューズレター、私の17歳の頃の若気の至りが書かれています。
笑ってやって下さい。
by イノウエ (2008-01-23 22:35) 

gop

> イノウエさん
> 年をとりました(笑)
お互いに(^^

> 同じもの送っちっゃたようでゴメンナサイ。
いえいえ、ありがとうございます。

> あとZARDが初めて書いたサインなんてありますが、
ベスト盤が出てましたね。
坂井泉水さんはレースクイーン時代から目立ってましたっけ。

> ニューズレター、私の17歳の頃の若気の至りが書かれています。
私、バイクは殆どロードパル(古..)しか体験が無いんですよ。
なのでちょっと羨ましく思いました。
by gop (2008-01-24 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。