SSブログ

福山自動車時計博物館 -1 [日本車]

DSCF1729.jpeg
何でも有り

...

この博物館コンセプト、人に自信を与える体験博物館「乗れ、見れ、触れ、写真撮れ」

多種多様な時計に蝋人形... 吉田茂にマッカーサー  リンカーンにクリントン

もちろん自動車も沢山あり、その中で気になった貴重な車両を幾つか

昭和29年輸入されたシングルナンバーの実働車 カブリオレのシングルナンバーが以前CG誌表紙にもなった
http://www.philseed.com/peug203.html

NSUプリンツ(1959)ベルトーネによる小粋なコンパクト2座クーペ
マツダ バタンコTAXI(1950)

1964年、ムゲンさんがお持ちの「ヴァンケル スパイダー」追加(YASUさんのBlogより)
http://fd3styperbathust.blog60.fc2.com/blog-category-13.html  
koyapopさんのBlogには当時の写真あり 
http://blog.goo.ne.jp/koyapop/e/0656480f8b1f82999be05f498d5bcedc

FACM 福山自動車時計博物館
http://www.facm.net/

参考サイト
日蓮宗 實相寺
http://blog.jissouji.jp/?cid=22737
http://blog.jissouji.jp/?search=%BE%E8%A4%C3 


コメント(16) 
共通テーマ:自動車

コメント 16

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近行ってません!!
館長お変わりないでしょうか?
消防車のコレクション増えてませんでしたか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-18 06:34) 

ナツパパ

自動車時計博物館に蝋人形というのもビックリです。
館長さんの趣味なんでしょうかねえ。
でも、おもちゃ箱をひっくり返したような展示で、子細に見ていくと時間を
忘れそうですよ。
なんか、わたしには危険な所みたいです(笑)
by ナツパパ (2008-01-18 08:33) 

セイウチ

おはようございます。
ここの自動車博物館には行ったことがありませんが、とても楽しそうなところですね。
蝋人形といえば、僕の中では東京タワーなのですが(笑)、この自動車博物館に置いてある様々なMONOは見ているだけでも楽しそうですね。
>プジョー203A(1954)
これで1954年ですから、1929年生まれの初代CGの編集長の車歴って、やっぱり凄まじいですね。
by セイウチ (2008-01-18 10:59) 

jamayan

またものすごい文字板ですねぇ!(驚)
木目の感じからして、これって一枚板なのかしら??
丸太トラスの小屋組みも見てみたいです。あっ!もちろん車も!!^^;
3枚目お写真のこの昔のポスト。ウチの倉庫の前に今もあります。(大汗)
by jamayan (2008-01-18 19:11) 

gop

> BPさん
> 最近行ってません!!
> 館長お変わりないでしょうか?
私始めて伺いました、前館長は三年前お亡くなりになったそうで。
館長はおられませんでしたが、学芸員の方がいらっしゃいました。

> 消防車のコレクション増えてませんでしたか?
何れが新しいのか判りませんが(笑)しかしまぁ色々ある博物館ですねぇ。
車庫は別の場所にあるとか。残念ながら時間がなく伺えませんでした。
by gop (2008-01-18 22:37) 

gop

> ナツパパさん
> 自動車時計博物館に蝋人形というのもビックリです。
> 館長さんの趣味なんでしょうかねえ。
はい、最初某秘宝館かと思いました(爆)

> でも、おもちゃ箱をひっくり返したような展示で、子細に見ていくと
> 時間を忘れそうですよ。なんか、わたしには危険な所みたいです(笑)
欧米ではタワークロックが重要なコレクションカテゴリーなのだそうで、
それが無いのは不完全と一念奮起して収集、時計台まで作ったそうです。
昔、お寺の鐘が時間を知らせていた様に、それは時間を知ると言うこと
以上に、音そのものが心を和ませる役割を持っていたと。
時計にはそんな一面もあったのですね。
by gop (2008-01-18 22:39) 

gop

> セイウチさん
吉田匠さんのBlog拝見しました。
http://blog.so-net.ne.jp/sscc/2008-01-17
しっかり写真も載っておりましたね。次は117.ジュニアZ?さてどちら(^^?

> 蝋人形といえば、僕の中では東京タワーなのですが(笑)、この自動車
> 博物館に置いてある様々なMONOは見ているだけでも楽しそうですね。
日本では珍しい博物館かも知れませんね。あとカメラがあれば完璧かも(^^
ただ収集品が多過ぎて、もう少し広い場所であればと思いました。

> これで1954年ですから、1929年生まれの初代CGの編集長の
> 車歴って、やっぱり凄まじいですね。
私の父と同い年です、来年80。PF先生は90幾つでしたっけ?凄いですね。
by gop (2008-01-18 22:42) 

gop

> jamayanさん
> またものすごい文字板ですねぇ!(驚)
> 木目の感じからして、これって一枚板なのかしら??
かも知れませんね、こんなコレクション国内ではここだけでしょう。

> 丸太トラスの小屋組みも見てみたいです。あっ!もちろん車も!!^^;
こちらの紹介でタワークロックは福山に三カ所作られたそうです。
その一つがこれ、立派ですね。
http://www.mikijibika.com/hobby_main_400.htm
で、この先生、何と117にお乗りの様です。ご存知でしょうか?
http://www.mikijibika.com/hobby_main_399.htm

> 3枚目お写真のこの昔のポスト。ウチの倉庫の前に今もあります。(大汗)
コレクションに持って行かない様に(笑)
by gop (2008-01-18 22:43) 

sugimecha

マツダのバタンコ三輪タクシーなんてのがあったんですねえ。
存在すら知りませんでした。
バタンコもまたげたんですか?私はたまげるのなら得意ですが。(爆)

原爆投下後の復興にさぞ役にたってたんでしょうねえ。
by sugimecha (2008-01-18 23:28) 

gop

> sugimechaさん
> マツダのバタンコ三輪タクシーなんてのがあったんですねえ。
> 存在すら知りませんでした。
昔、ノスヒロかオールドタイマーに特集された事がありましたよ。

> バタンコもまたげたんですか?私はたまげるのなら得意ですが。(爆)
昔、少年マガジンに石森章太郎の「となりのたまげ太くん」って、
漫画が連載されてました。ご存知でしょうか(^^?
http://www.geocities.jp/kindanhm/tamageta.html

> 原爆投下後の復興にさぞ役にたってたんでしょうねえ。
タイのトゥクトゥクに似てますね。約1000台、全国で走った様です。
http://www.geocities.jp/news0001jp/
中でもこの初期型は20台程で珍しいそうで。
by gop (2008-01-19 08:19) 

うんちく

三輪車は今でもタイで現役ですね。
トゥクゥトゥクゥって言うらしく二年程前にタイに行った時乗車したんですが煩いし排気ガスは臭いしそれでいて特に料金が安い訳でも無く。
 どうもボッタクリされたんかな?
タイでタクシーと言えばアユタヤで像タクシーに乗りましたけどこちらも料金バカ高で乗り心地は最悪でしたね。



 
by うんちく (2008-01-19 20:20) 

gop

> うんちくさん
> 三輪車は今でもタイで現役ですね。
> トゥクゥトゥクゥって言うらしく二年程前にタイに行った時
> 乗車したんですが煩いし排気ガスは臭いしそれでいて特に料金
> が安い訳でも無く。
あちらはフルオープンですからね(上記サイト参照)
これはドアがあってお部屋になってます、流石ジャパンオリジナル。

> どうもボッタクリされたんかな?
> タイでタクシーと言えばアユタヤで像タクシーに乗りましたけど
> こちらも料金バカ高で乗り心地は最悪でしたね。
あちらは人を見ますからね(^^
でもウンチクさん、髭生やせば現地人で通ると思いますけど(爆)
私は中近東でフィリピーノに間違われました(再爆)
で、飲み会ですが来月土曜日で如何でしょう?>meshiさんも。
by gop (2008-01-19 23:36) 

sugimecha

「となりのたまげ太くん」は知りませんねえ。こっちでやってたのかな?
サイボーグ007なら知ってます。(^^; 年は今近いらしいし。(汗)
http://www.newgin.co.jp/pub/machine/009/reach.html
by sugimecha (2008-01-20 19:18) 

gop

> sugimechaさん
私はTV版は全然記憶に無いんです>たまげ太くん
007は数年前ローン会社のCMに使われて唖然とした事がありました。
今版権は家族でなく、別会社に移っている様ですね。
by gop (2008-01-21 05:49) 

masa117

あらまぁ 福山にこんな素敵なところがあるのですね。昨日、仕事で福山に行ったのですが、アポイントまで時間があいて、時間をつぶすのに苦労しました。行く前に見ればよかった。残念。次回もありそうなので、寄ってみます。いつも情報ありがとうございます。
by masa117 (2008-01-26 06:26) 

gop

> masa117さん
> 昨日、仕事で福山に行ったのですが、アポイントまで時間があいて、
> 時間をつぶすのに苦労しました。
相変わらず全国飛び回っておられるのですねぇ。

> 行く前に見ればよかった。残念。
って、先日拓郎のボンネットバスの記事にコメント頂いたではないですか。

> 次回もありそうなので、寄ってみます。
行く前はどうかと思ったのですが、なかなか素晴らしい博物館です。
ぜひに。
by gop (2008-01-26 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。