SSブログ

通天閣 ビリケン [建築]

DSCF1636.jpg
生誕100周年 

...

通天閣設計者は名古屋テレビ塔、別府タワー、札幌テレビ塔、東京タワー、博多ポートタワー等を手掛けた 耐震構造の父と言われる、内藤多仲
http://www.kentikudesign.net/dictionary/naito.html


大阪 通天閣(1956)登録有形文化財の中にある「ビリケン像」

1908年(明治41)アメリカの女流芸術家、E.I. ホースマンが制作した像
彼女が夢で見た神様がモデル、名前は1909年就任 第27代アメリカ大統領 W.H.タフトの愛称 ビリーからと言われ
欧米では縁起物として流行した 日本では足を摩ると御利益があるとされる
http://www.tsutenkaku.co.jp/hiroba/hiroba.html

映画「哀愁」の中では、ビビアン・リーがお守りにビリケンを持っており、

そのラストシーンは BGMの Farewell Waltz(蛍の光)と共に印象的
http://jp.youtube.com/watch?v=qRfEKZUNl3A&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=zBODf_8FJyM&feature=related

あらすじ
http://www.tamurakoma.co.jp/biriken/movie.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111453871

ビリケンは大阪 通天閣だけでなく、九州 別府タワー近くにも

 別府ビリケン食堂 別府市北浜 
                           http://www.ctb.ne.jp/~bill-13/

昭和3年12月、高木基輔氏が別府流川通りに西洋料理店「ビリ軒」を開業
当時ではモダンな展望台付き板張り洋風3階建てで、通り沿いに置かれたビリケン人形が店のシンボルだった
http://today.blogcoara.jp/natukashi/2006/08/__f2c3.html
http://today.blogcoara.jp/natukashi/2006/08/no18_0d31.html

今年、ビリケンは生誕100周年

参考サイト
田村駒株式会社
http://www.billiken.jp/ 
Secret Story Of Billiken
http://www.e-z-smith.com/Billycan/ 
ORIGIN OF THE BILLIKEN
http://www.eas.slu.edu/People/BJMitchell/lbill.html 
スコットランド民謡 "Auld Lang Syne"(日本名 蛍の光)
http://www.worldfolksong.com/songbook/others/auldlang.htm

阪神タイガーズ ビリケン その昔ローズが持ち込み、そのシーズン大活躍したのだそうな
http://www.mike-toys.com/
http://www.luckybilliken.com/


コメント(18) 
共通テーマ:地域

コメント 18

sugimecha

おはようございます。
「なんでもござれの福の神」っていかにも大○っぽいですね。(^^;
by sugimecha (2008-03-17 07:41) 

ナツパパ

一昨年でしたか、通天閣に登ったら「ビリケンさん」たしかに大人気でしたよ。
たくさんの人が触ってましたねえ。わたしも触りました。
あれっ...あのとき足に触ったっけなあ??
by ナツパパ (2008-03-17 08:49) 

くっさん。

僕も見付けたら足を触っていますよ(^^)
by くっさん。 (2008-03-17 17:50) 

gop

> sugimechaさん
> 「なんでもござれの福の神」っていかにも大○っぽいですね。
元巨人槇原、阪神赤星は「大府」高校、今年の中日の福の神は誰?
大○人は敵に回さない方が良いですよ(^^

by gop (2008-03-17 21:28) 

gop

> ナツパパさん
> たくさんの人が触ってましたねえ。わたしも触りました。
> あれっ...あのとき足に触ったっけなあ??
確かに頭撫でてる勘違いオバさんもいましたねぇ(笑)
東京にもビリケンさんはいる様なので、そちらで触って下さいませ(^^
http://r.gnavi.co.jp/a835500/
http://idora.net/katsu/billiken.php
by gop (2008-03-17 21:29) 

gop

> くっさん。さん
> 僕も見付けたら足を触っていますよ(^^)
ビリケンさんに触れば、私にもヴィンテージ・フェラーリや、
ヴィンテージ・メルセデスを買う事が出来るでしょうか...
by gop (2008-03-17 21:29) 

む〜さん

『哀愁』、懐かしいですね。ビビアン・リーは綺麗で哀しかったなあ。ウオータールー・ブリッジでしたっけ?
by む〜さん (2008-03-17 22:20) 

gop

> む〜さんさん
「哀愁」良かったですねぇ。
む〜さんさんはリアルタイムでご覧になられたのでしょうか。
私は学生時代、名画座で観たのが最初。
「蛍の光」が日本の歌では無いと知ったのはその時でした(^^

> ウオータールー・ブリッジでしたっけ?
はい、ユーロスター発着はセントパンクラスになってしまいましたねぇ。
by gop (2008-03-18 05:23) 

む〜さん

セント・パンクラス駅に2000年に行ったんですが、あの壮大なドーム屋根に驚愕しました。一抱えくらいあるような、楕円形のメーカーずプレートが付いておりまして、1867年(江戸時代!)とあり、133年も前にこんな技術があったんだなあと思ったものです。この駅がユーロスターのターミナル化してゆくのをGoogleの衛星写真から始終見て居りました。
by む〜さん (2008-03-19 09:05) 

jamayan

通天閣はまだ行ったことないのですが、その麓に並んでる「くしかつ屋」の情報を
大阪は泉州育ちの義兄から時折教わっています。^^;
ビリケンも奥深いものなんですねぇ!!(無知)
スリスリしに行かなくっちゃ。
by jamayan (2008-03-19 18:07) 

gop

> む〜さんさん
セント・パンクラス駅、私は4年前に行ったのが最後です。
既に乗り入れ工事が始まっており、ドーム内は入れませんでした。
この時、ウオータールー橋もビビアン・リーとロバート・テイラーの
気分になって渡りましたよ(^^
by gop (2008-03-19 20:29) 

gop

> jamayanさん
大坂の串カツは名古屋や東京のそれとは又違うんですよねぇ。
名古屋のはこんな感じ。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-11-12

> ビリケンも奥深いものなんですねぇ!!
中部〜関東(より上)では知らない人の方が多いと思いますよ。
by gop (2008-03-19 20:33) 

戸川流

通天閣観光のオフィシャルサイトはじめて見ました。私が出入りしてたころの取締役営業部長のN川さんのお名前は載ってなかった。引退されたのでしょう。

さて、3月23日以来うまく反映されなかったPINが飛ぶようになったみたいですね。20日ごろから。
by 戸川流 (2008-03-22 09:31) 

gop

> 戸川流さん
昨日は戸畑人(小倉西高〜九大)と「大吉」で飲んでました(^^
戸畑店もある様で、FCとしてはまぁまぁイケます。
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0938828362/index.html
そうそう、戸畑サティにはVAN SHOPも入ってるけど、
http://www.aeon-kyushu.info/saty/shop/index.html
貧相な品揃えと言っておりましたが(^^

> さて、3月23日以来うまく反映されなかったPINが
> 飛ぶようになったみたいですね。
はい、長い間ご迷惑お掛けしました。
そこだけはまともになった様ですね>So-net

by gop (2008-03-22 11:07) 

GON

通天閣のちょっと遅めの話ですが・・・
gopさん>
昔、ワタシも行きました。エレベーターの前に蝶ネクタイのオジサンが立っていたのが印象的でした。もちろんビリケンも触って来たし(笑)。
で!ですね、展望台お土産で「ビリケン音頭」というEPレコード、買いました(爆)。
今手元にあるのですが、岡田由美という女性が歌っています。
B面は「通天閣の灯(ビクター・オーケストラ笑!)」とあります。
御丁寧に、振り付けが写真で入っています。歌詞もちょっとヘンです。メロディも忘れました。残念ながらプレイヤー売ったので聞けません。

多分当時、いつでもビリケンと共にいたいとの思いから買ったのでしょう(?)。
by GON (2008-04-06 00:20) 

gop

> GONさん
岡田由美さん、気になって検索してみたらヤフオクに出てました。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w12924780
如何にも70年代って感じですが、しかし良くまぁ買いましたね(^^
by gop (2008-04-06 01:03) 

GON

gopさん、そうです、これです。なぜかそのレコードと、通天閣のキーホルダーを買いました(笑)。通天閣とその周辺の時間が止まったような感覚がたまりませんでしたね(笑)。
by GON (2008-04-06 01:32) 

gop

> GONさん
岡田由美さん、元グラビアアイドルなのでしょうか?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b85519379
果たして同一人物?使用前使用後(^^?
by gop (2008-04-06 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。