SSブログ

岡本太郎 -40「こどもの城」 [TARO]

DSCF0168.jpeg
こどもの樹 Tree of Children (1985) 

...

青山 こどもの城

 

 

数々の顔が生まれた太郎のアトリエ

日刊イトイ新聞 もしもあそこに「こどもの樹」がなかったら?
http://www.1101.com/taro/kotodama/2003-10-24.html


コメント(8) 
共通テーマ:アート

コメント 8

sugimecha

近くでしたら毎週の様に通ってしまいそう・・・。
子供の顔はすべてご自分で撮られたんですか?(^^;
by sugimecha (2008-05-22 21:29) 

gop

> sugimechaさん
青山通りを挟んで向かい側は今旬?のサザンオールスターズ出身校、
青山学院大学です。リンクさせて頂いているあの人も母校(^^

> 子供の顔はすべてご自分で撮られたんですか?
それなりに時間掛かりました(^^
by gop (2008-05-22 22:41) 

kanican

こどもの樹を見たらついつい吸い寄せられてしまいますね。
でも運営している財団法人・・・は、どうせ・・・だろうという、
色メガネで見てしまう自分がいます。
無邪気な子供に戻りたいデス。(^^;
by kanican (2008-05-22 23:22) 

gop

> kanicanさん
運営している財団法人 児童育成協会、
http://www.kodomono-shiro.or.jp/foundation/
設立年代からしてご想像通りの様ですね。
http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/733.html
建設前、この敷地は都電の青山車庫だったそうで。

by gop (2008-05-23 05:03) 

ナツパパ

どの顔も笑顔で良いですね。
こういう表情をする子どもっていますよ。
上手いなあ。
by ナツパパ (2008-05-23 08:30) 

gop

> ナツパパさん
笑った顔も怒った顔も、皆素朴で純粋な顔に見えますよね。
これが大人になるに連れ、色々フィルターが掛かって来るのでしょうが、
岡本太郎は終世ノンフィルターな方だったろうと思います。
by gop (2008-05-24 04:31) 

akira_isida

老朽化のために取り壊しというニューズが.
この樹はどこにいくんでしょうね.
by akira_isida (2012-09-28 22:02) 

gop

> isidaさん
皆さん気にしている様で。
http://matome.naver.jp/odai/2134880998439488101

この際、太郎作品は渋谷駅前に纏めて置くとか。

by gop (2012-09-29 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。