モ222 旧 西桑名駅 1974.7.8
- 中部 鉄道
モ222 旧 西桑名駅 1974.7.8
...
カーブした旧 西桑名駅ホーム 構内に車庫があった
220形 モ224 元北勢鉄道モハニ50形(1931年 日本車輌製)
http://www3.kcn.ne.jp/~tmsys/kaisetu/kn220h/kn220h.html
130形 ク134 元三重交通サ360形(1954年 帝国車輌製)
http://www3.kcn.ne.jp/~tmsys/kaisetu/kn130h/kn130h.html
以下、急カーブのまま旧 西桑名駅を出ると、幅5m程の一般道と平面交差
写真手前が旧 西桑名駅、左手が現 西桑名駅
写真手前が旧 西桑名駅、左手が現 西桑名駅
モ221 現 西桑名駅付近(む〜さんさんが撮られた写真と同じ場所)
http://mu3rail.blog.so-net.ne.jp/2008-06-30
その後、国鉄関西線(狭軌)近鉄名古屋線(標準軌)と並走
ナロー 762mm、狭軌 1067mm 、標準軌 1435mmが並ぶ珍しい区間
1977年(昭和52年)5月11日 西桑名駅移動と共に踏切廃止
http://www2.famille.ne.jp/~masa-tee/kuwana/kuwana.html
2000年(平成12年)近鉄、経営改善の為 北勢線廃線を表明
2003年(平成15年)4月1日 三岐鉄道に北勢線鉄道事業譲渡
220形.130形車体更新時、一部設計は知人OK氏が担当(某検修車庫勤務)
三岐鉄道移管にあたり、古い200形が一番心配だったそうな
参考サイト
近鉄北勢線
http://www.dagashi.org/local/hokusei1.html
む〜さんさん 桑名 : 日帰り親子旅1978 (4)
http://mu3rail.blog.so-net.ne.jp/2008-06-29
北勢線90年 小史
http://www.it-support.or.jp/link/hiroba/hokuseisen-HP/html/hokuseisen90.htm
桑名名物「その手は桑名の焼きハマグリ」
http://www2.odn.ne.jp/d-palace/palace/a/kuwana.htm
「東海道五十三次 七里の渡し」
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-09-09-1