新堀川を渡る名鉄名古屋本線(車両はモ851)1974.4.3
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新堀川を渡る名鉄名古屋本線(車両はモ851)1974.4.3
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線路右側は敷地面積3万坪の貯木場、1955年設立の東海木材相互市場
(現在はホームセンターになっている 右奥に見える森は熱田神宮)
線路右側は敷地面積3万坪の貯木場、1955年設立の東海木材相互市場
(現在はホームセンターになっている 右奥に見える森は熱田神宮)
新堀川は東海道熱田宮宿、七里の渡しで堀川と合流する。
堀川 1960年初頭 gop父撮影
1610年(慶長15)徳川家康から名古屋城築城の命を受けた福島正則が資材運搬の為に開削した運河。
堀川を使って瀬戸焼を出荷(輸出)する為作られた瀬戸電気鉄道。名古屋城外堀の中を通り、堀川に隣接する
名古屋堀川ライオンズクラブ
http://www.horikawa-lions.com/
東海木材相互市場
http://www.kirakuninet.com/index.html
堀川の歴史 資料集
http://www.horikawa-lions.com/siryou/01-mokuji-rekisi.html
堀川400年の歩み
http://nagoya400history.com/nc400/horikawa/index.html
堀川の誕生
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/seikatsu/dourokawa/horikawa/rekishi/nagoya00051998.html
堀川 1960年初頭 gop父撮影
1610年(慶長15)徳川家康から名古屋城築城の命を受けた福島正則が資材運搬の為に開削した運河。
名古屋城西の幅下から熱田まで1里半余(約6km)名古屋中心部を南へ下り、伊勢湾(名古屋港)へ注ぐ。
江戸時代の熱田付近は木曽美林の貯木場や艦船・御座船を係留する為の御船蔵が置かれており、
江戸時代の熱田付近は木曽美林の貯木場や艦船・御座船を係留する為の御船蔵が置かれており、
堀川は城や城下町への物資運搬を通じ名古屋の経済文化を支える重要な役目を担って来た。
しかし大正末期から昭和40年代にかけ、生活産業廃水汚染が深刻化。水運最盛期、頻繁に行き来していた
しかし大正末期から昭和40年代にかけ、生活産業廃水汚染が深刻化。水運最盛期、頻繁に行き来していた
木材運搬船も貯木場移転で見る事も少なくなり、代わって堀川には清流が戻りつつある。
モ703 1976.2.10 モ903+ク2303 1976.1.19
名鉄瀬戸線起点 堀川駅 全景 右側に名古屋城外堀の石垣が見える
堀川を使って瀬戸焼を出荷(輸出)する為作られた瀬戸電気鉄道。名古屋城外堀の中を通り、堀川に隣接する
堀川駅までを結んでいたが、近年の水運衰退、栄町乗入れ工事着工に伴い1976年2月15日廃駅。
堀川は駅の向こう側、道を一本挟んだ所を流れており、駅右へ1km弱行った所が堀川起点の幅下、
堀川は駅の向こう側、道を一本挟んだ所を流れており、駅右へ1km弱行った所が堀川起点の幅下、
その堀川、今ではナイトクルーズも
http://www.higashiyama-garden.com/samurai_cruise/
http://www.higashiyama-garden.com/samurai_cruise/
名古屋堀川ライオンズクラブ
http://www.horikawa-lions.com/
東海木材相互市場
http://www.kirakuninet.com/index.html
堀川の歴史 資料集
http://www.horikawa-lions.com/siryou/01-mokuji-rekisi.html
堀川400年の歩み
http://nagoya400history.com/nc400/horikawa/index.html
堀川の誕生
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/seikatsu/dourokawa/horikawa/rekishi/nagoya00051998.html