SSブログ

岡本太郎 -43「渋谷駅 2」 [TARO]

CIMG5070.jpeg
明日の神話(1969) 

...

シブヤ経済新聞「明日の神話」公開始まる
http://www.shibukei.com/headline/5731/
 
渋谷誘致までの経緯

2006.8 日本初公開 http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-08-26-2
2007.6 渋谷区 誘致に名乗り http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-07-21-2
2008.3 招致合戦に決着 http://www.shibukei.com/headline/5098/
2008.8 「明日の神話」1号原画 広島に http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-08-27

CIMG5078_2.jpgCIMG5080.jpgCIMG5068_5.jpg
渋谷マークシティ

JR渋谷駅西口と京王井の頭線改札口を結ぶ、二階連絡通路壁面

誂えた様に納まってはいるが 通行客1日30万人、そのうち何人が立ち止まるのか

丹下健三広島計画+岡本太郎「明日の神話」広島へ 広島市民球場 跡地利用計画
http://www.gallery-g.jp/g-selection/gs-tange.html


コメント(10) 
共通テーマ:アート

コメント 10

ナツパパ

一度渋谷に行かなくては、と思いつつまだ行けません。
この大きさ、きっと迫力あるのでしょうねえ。
じっくり眺めたいけれど、人通りがすごそうで、果たして出来るのか、どうか。

by ナツパパ (2008-11-29 09:51) 

jamayan

駅に掲げられた日?のTVニュースで知りましたが
きっとgopさんが記事にしていただけると思っておりました!^^
常時警備員さんがはりついているそうですね。^^

>通行客1日30万人、果たしてそのうち何人が立ち止まるのか。
いやはや、通行客が30万人ですか@@
確かに見上げてる人は少ないようにお見受けします、、^^;


by jamayan (2008-11-29 17:23) 

kanican

私もgopさんと同じ意見で、やはり広島で展示して欲しかったと思います。
とにかく、今度は行方不明にはならないと思いますが、テロが心配。
by kanican (2008-11-30 00:00) 

gop

> ナツパパさん
良くこの場所に巧く納まったものだと感心します。
じっくり眺めるなら一番上の写真にある三階テラスからどうぞ。
二階連絡通路では人の波に流されます(笑)

by gop (2008-11-30 06:30) 

gop

> jamayanさん
ご存知かも知れませんが、明日の神話は愛媛県東温市(株)サカワの
倉庫で修復作業が行われました。元は黒板を作る会社だそうです。
http://www.pref.ehime.jp/guide/ehimail/vol15/konohito.html

では、年末そちらの太郎壁画を拝見しに伺います。
あそこはゆっくり見れそうですね(^^

by gop (2008-11-30 06:40) 

gop

> kanicanさん
岡本敏子さんは「広島へ」と仰っていたのですけどね。
広島平和記念公園、原爆ドームと並んでこの作品が置かれていたら、
見る側の意識も違うでしょう。雑踏の渋谷ではねぇ。

ま、太郎さんはそんなの何処でも良いと思っているでしょうけど(笑)

by gop (2008-11-30 06:45) 

sugimecha

今日は0系のお別れに観に行かないんですか?(^^;
by sugimecha (2008-11-30 07:24) 

gop

> sugimechaさん
空いてる夏に乗って来ました。
何事も土壇場になってあたふたするのは如何なものかと(^^
以下、土壇場の語源由来、
http://gogen-allguide.com/to/dotanba.html

by gop (2008-11-30 07:43) 

akira isida

明日の神話、まだ見に行ってません。

渋谷は15年くらい前は、井の頭線と山手線の乗り換えで毎日通っていましたが、マークシティが出来て小奇麗になってからは行きたい街では無くなりました。70年代のパルコとスペイン坂のイメージを引きずっているからでしょうかねえ。

広島新市民球場の平面プランを見て吹き出してしまいました。一塁側と三塁側の客席数が違いすぎる(笑)。確かにお客さんのカープファン比率は間違いなく高いですけど。


by akira isida (2008-11-30 16:01) 

gop

> isidaさん
私もせいぜい井の頭線とJRを乗り継ぐ位になりました。
その渋谷駅、昔ロープウェイが通っていたそうで。
http://portal.nifty.com/koneta04/11/09/01/

広島市民球場、先日NHKで特番を放送してました。
広島初優勝は昭和50年でしたか...(遠い目)
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/eighty/archives/index.html

by gop (2008-12-01 05:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。