SSブログ

岡本太郎 -45「温泉別府」 [TARO]

DSCF4890.jpeg 
緑の太陽(1969) 

...

別府駅西口から歩いて数分、サンドラッグビル 一階 さとう皮膚科

DSCF4904.jpgDSCF4894.jpg
DSCF4907.jpg ビル右側は別府青山通り

巨大な信楽焼タイル壁画 幅 約5m X 高さ 約17m 昭和44年(1969)8月26日落成(太郎 58歳) 


以下もう一つ、別府駅東口の気になるビル

DSCF4937_1.jpg 
http://www.coara.or.jp/~bridal/index.html

別府「見・遊・自・編」
Vol.20 田の湯町の岡本太郎さん制作のモニュメント
 http://www.coara.or.jp/~yuki/beppu/BAZ/jpg/vol.20_b.jpg 
Vol.21 岡本太郎の芸術が別府の町で大爆発
 http://www.coara.or.jp/~yuki/beppu/BAZ/jpg/vol.21_b.jpg  
号外 岡本一平と別府
 http://www.coara.or.jp/~yuki/beppu/BAZ/jpg/vol.24_01extra_b.jpg 


コメント(10) 
共通テーマ:アート

コメント 10

ナツパパ

40年たっても色あせない壁画は素晴らしいです。
維持管理がちゃんとしているのでしょうね。

エッチ...うーん、嫌いじゃないで(笑)一度見てみたいけれど(笑)

by ナツパパ (2009-01-12 09:55) 

akira isida

日本中 いたるところに 太郎あり

 ですねえ。徳島から別府の移動は岡山から新幹線でしょうか。広島と別府を結ぶフェリーが便利でしたけど、2年前に廃止されてしまったようですね。

最近は代わりにこんなバス路線もあるようですが。
http://www.suonada.co.jp/
フェリーにも「燃料価格変動調整金」があるとは、知らなかったです。
by akira isida (2009-01-12 17:43) 

gop

> ナツパパさん
今まで二回補修されているそうですが、何せ40年前の鉄筋コンクリート、
耐震基準は満たしているのかどうか?末永く無事である事を願います。

エッチビルは..別府の方は度胸あります(^^

by gop (2009-01-12 21:16) 

gop

> isidaさん
四半世紀前、117で別府〜阿蘇を回ったことがありました(全て高速使用)
今ではフェリーに乗せて行っても疲れるでしょうねぇ。

で、今回は大人しく?特急寝台〜新幹線〜在来線特急です。
のぞみは止めてレールスターにしましたが(ケチ)それでも結構なお値段。

「太郎さん 全国探して 自己破産」(^^


by gop (2009-01-12 21:17) 

sugimecha

それにしてもタロちゃんお好きなんですねえ・・・。
そーいやどこぞのタロちゃん(汗)は元気してるのかな?(^^;
by sugimecha (2009-01-12 21:31) 

gop

> sugimechaさん
最後の写真はsugimechaさん用に用意したのですが(^^
どこぞのタロちゃんは韓国行ってるみたいですねぇ、今安いし。

by gop (2009-01-12 21:43) 

jamayan

ビル&青空。なんとなく雰囲気が似てるような、、>太郎さん。^^
し、しかし思い切ったネーミングですね。(汗)
カタカナって意味深っぽく見えますネ!^^;
by jamayan (2009-01-13 18:52) 

イノウエ

gopさんの一週間遅れで大分に出張しておりました。
別府湾のサンフラワーを撮影していますので、オートサロンがひと段落したところで、SONIC、KAMOME、ARIAKEと一緒にアップします。

by イノウエ (2009-01-13 22:02) 

gop

> jamayanさん
鳴門からの勢いで行って来ました。太郎壁画連続クリア(^^
そうそう、先日近くの酒屋で「鳴門鯛」見つけて買って来ましたよ。
サイトには「太郎」なんて酒も載ってますが..「本家松浦酒造」
https://www.shumurie.co.jp/main/
http://cgi.naruto-kankou.jp/cgi-bin/kankou/html/hp.cgi?mode=san&id=47
今度はこちらも行きたいなぁ。

by gop (2009-01-13 22:05) 

gop

> イノウエさん
あらま。全国津々浦々への出張、羨ましい限り。
別府湾は次回、大分行き列車は次々回掲載予定です、お楽しみ?に。
で、結局オートサロンには行けませんでした、残念。

by gop (2009-01-13 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。