SSブログ

湯の街 別府 [建築]

DSCF4928.jpeg
別府タワー(1957) 

...

1957年 観光産業大博覧会の施設として建設(設計 内藤多仲) 
1987年 ネオンサイン広告打切り、経営危機に陥り解体撤去検討
1988年 タイホーレジャーグループが買収、解体を逃れる
2007年 50周年 登録有形文化財

DSCF4932.jpgDSCF4931.jpgDSCF4930.jpg
展望台(17F 55m) 入場料 200円 別府湾から国東半島を望む

内藤多仲「タワー六兄弟」(建築順)
-------------------------------------------------------------
1. 1954.06.20 名古屋テレビ塔(愛知県)180m
   http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-03-17
2. 1956.10.26 通天閣(大阪府)103m
   http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-03-17
3. 1957.05.10 別府タワー(大分県)100m
   http://987.blog.so-net.ne.jp/2009-01-15
4. 1957.08.24 さっぽろテレビ塔(北海道)147,2m

5. 1958.12.23 東京タワー(東京都)333m

6. 1964.10.16 博多ポートタワー(福岡県)90m
-------------------------------------------------------------

登録有形文化財は 築後50年経過している事が登録条件の一つ

六兄弟のうち名古屋テレビ塔、通天閣が登録済み

登録有形文化財 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BB%E9%8C%B2%E6%9C%89%E5%BD%A2%E6%96%87%E5%8C%96%E8%B2%A1


DSCF4920.jpg
昼食は、今回もビリケン食堂で

タワー前の国道10号には1972年4月まで路面電車が運行(九州初)

以下、はーさん様のサイト参照「大分交通 別大線」
http://6.pro.tok2.com/~haasan55/OitaBetudai.htm


参考サイト
別府タワー 公式サイト
http://www.bepputower.co.jp/
内藤多仲 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%97%A4%E5%A4%9A%E4%BB%B2
別府タワー Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A5%E5%BA%9C%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC

大分名物 とり天・だご汁

だご汁は見た目「ほうとう」に近い、詳細は以下参照
http://www.linkclub.or.jp/~amana/6/dagojiru.html
http://puntoscardinales.fc2web.com/comidaKumamotoDangoziru.htm

コメント(18) 

コメント 18

ナツパパ

別府タワーははじめて知りました。
うーん、ユニークというか、なんと言ったらいいのか(笑)
だご汁、とても美味しそうに思えます。
また行きたいな、大分に。
by ナツパパ (2009-01-15 08:43) 

red117

だご汁、なつかしいです。大分に5年半住んでいましたからよく食べました。
今でもたまに思い出して愚妻に作ってもらいますが、だごの腰?を出すのが難しいみたいです。
当時、オーナーズクラブを作りよく別府でミーティングし湯布院までツーリングしていました。・・いろんな思い出のある街です。
by red117 (2009-01-15 12:40) 

nan

全日本タワー協議会というのが実在するそうです。
勿論、別府タワーも、我が五稜郭タワーも加盟しています。
更に「世界大タワー連盟」というのもあるそうです。
http://www.great-towers.com/towers/index.html
残念ながら、こちらには別府タワーも、我が五稜郭タワーも加盟していません(笑)。

その「新」五稜郭タワーは最近「秘密」がバレてしまいました(^_^;)。
http://jp.youtube.com/watch?v=AfnWc2ziC9Y


by nan (2009-01-15 19:47) 

akira isida

ビリケンですか、通天閣みたいにタワーに展示されているのでしょうか。

だご汁、宮城なら「ひっつみ」、「はっと」はどこだったかな。

日本は  だご(だんご)
ドイツは ダンプリング
英語なら ドゥ

なんか音が似ているのは気のせいでしょうか(笑)。


by akira isida (2009-01-15 22:11) 

gop

> ナツパパさん
何時も温泉ばかりで見るだけだったので登ってみました。
登録有形文化財の登録基準は、築後50年を経過している建造物で
1.歴史的景観を形成する
2.造形の規範になる
3.再現が難しい       と、言う事らしく、

確かに二度と再現出来なさそうな建物ではあります>別府タワー
だご汁と合わせてどうぞ。

by gop (2009-01-15 22:40) 

gop

> red117さん
別府〜阿蘇ツーリング懐かしいですねぇ、そのうち写真載せます。
確か一泊目は門司(和布刈)で、二泊目は別府10号線沿いの旅館に
泊まったと記憶しているのですけど..高崎山にも行きましたよね。
そのVTRもある筈なので、ご覧になりたければお送りしますよ(^^

で、ホントは関サバ関アジが食べたかったのですが、年末で主要な
お店は全てお休み....ガックリ。

by gop (2009-01-15 22:41) 

gop

> nanさん
タワー連盟、日本で加盟しているのは東京タワーだけですか。
エッフェル塔、1889年築って事は、今年で120周年(@@

イカ踊りするイカロボットは知らなかった。
http://www.flipclip.net/videos/kitora/095183e7b2c1ffba1858bdf764878d71.mov
私の世代、イカ星人で思い出すのは、ガメラに出て来たこれ。
http://www.mbok.jp/item/item_99996068.html
函館のイカは美味いですよねぇ。

by gop (2009-01-15 22:41) 

gop

> isidaさん
流石に別府タワーにビリケンはいません、この定食屋だけ。
その経緯はこちらのサイトに詳しく。
http://today.blogcoara.jp/natukashi/2006/08/__f2c3.html
http://today.blogcoara.jp/natukashi/2006/08/no18_0d31.html

記事内にリンクしたサイトに寄ると"Hat"は同じく宮城、青森、
"Hit Me"(ひっつみ(^^;;)は盛岡で食べたっけ。
"Hit Bit"なんてのもあったなぁ。

by gop (2009-01-15 22:43) 

イノウエ

別府タワー、電車の中から見ました。
通天閣が別府にあるって思うのは関西出身者、大分の方は、別府タワーが大阪にあるって言うのでしょうね、きっと。
by イノウエ (2009-01-15 22:56) 

kanican

1954年から64年までの10年間に「タワー六兄弟」が誕生しているんですねぇ。
凄い建設ラッシュ!たちゅうさんが居たからこそですね。
by kanican (2009-01-15 23:02) 

コテッツちゃん

大分には一昨年?かな?仕事でお伺いし件のタワーは拝見しましたが見たた瞬間「ミニ東京タワー」だと判るディザインでして正直言うと「安っぽい」って思ったです。
 別府では「瓦の湯」に浸かり地獄めぐりもしましたが一番面白かったのは大分駅前のコモドホテル。
http://www.comodo-hotel.jp/
ワタシも仕事や旅行であちこちフラついてますがこのホテル屋上には天然温泉の露天風呂が有るんです。
 駅のドまん前のホテルでスッポンポンのふらふらさせながら(何を?)駅前を歩く人々を眺めるってのは有りそうで無いです。
 しかもスグ横にはコモドならぬドコモタワーが有り当方は温泉に浸かりながら窓越しにお仕事してる人たちも眺める事が出来ます・・・と言う事は眺められてる?
まあ良いでせう。
 
by コテッツちゃん (2009-01-16 00:07) 

red117

>確か一泊目は門司(和布刈)で、・・
ご記憶どうり、「めかり山荘」別府は「ちゃんこ吉葉」ですね。
>そのVTRもある筈なので、ご覧になりたければお送りしますよ(^^
マル秘!高速道5台併走VTRは持っていますが・・(爆)
by red117 (2009-01-16 12:35) 

戸川流

展望台部分の内外を見るとやっぱり多仲デザイン。私はさっぽろテレビ塔、名古屋テレビ塔、通天閣、東京タワーは行ってます。昔大分に1週間いたけど大分タワーには気づかなかったなあ。
by 戸川流 (2009-01-17 08:05) 

gop

> イノウエさん
東京人からすれば東京タワー、名古屋人からすれば名古屋TV塔を、
夫々潰してビルの上に乗っけただけって言うんでしょうねぇ(^^
失礼m(__)m >大分の方々

で、関サバ関アジ、城下カレイは食べられましたか?

by gop (2009-01-17 08:43) 

gop

> kanicanさん
三年前、こんな展覧会がありました「内藤多仲と三塔物語」
http://www.inax.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_000433.html

晩年には高さ600mのタワー建設構想案も考えていらしたそうで、
ぜひ太郎さんとコラボして頂きたかった方のお一人ですな。
今度帰ったら久々にテレビ塔にも登ってみよっと。

by gop (2009-01-17 08:43) 

gop

> コテッツちゃんさん
これ又、新しい名前。「コテッツ光」みたいですね(^^

友人が子供の頃、別府駅近くに住んでいたのですが、その彼が居た
アパートの一階には、何と!住民専用の温泉があったそうです。
一時寂れて有名な「杉の井ホテル破産」なんて事もありましたけど
最近又盛り返して来ている様で。この日は竹瓦温泉が無料でした。

ある意味安っぽい所が如何にも温泉地らしかったり>別府タワー

by gop (2009-01-17 08:44) 

gop

> red117さん
そうそうチャンコ吉葉、名横綱「吉葉山」は大分出身ですからね。
で調べてみたら、3年前に取り壊されてました..(@@
http://wakaba2001.exblog.jp/3453895/
壊される前がこちら。
http://www.geocities.jp/oyu_web/t557.html
食事(美味そう)こんなんでしたっけ?
http://spaspa.blog15.fc2.com/blog-entry-326.html

> マル秘!高速道5台併走VTRは持っていますが・・(爆)
あ、それかも(^^ しかしあの頃は無茶苦茶やってましたなぁ。

by gop (2009-01-17 08:47) 

gop

> 戸川流さん
私も残すは博多ポートタワー、ここは何と入場料無料。
http://www7.plala.or.jp/tower/hakataport/hakataporttower.html

大正15年築のご自宅も耐震モデル住宅だったそうで>多仲デザイン
http://www.inax.co.jp/culture/event/040_gallery/000467.html
ここも今度行ってみよっと。

by gop (2009-01-17 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。