SSブログ

晩秋 [自然]

DSCF9307.jpg
黄金色 

...

DSCF9253.jpgDSCF9301.jpgDSCF9283.jpg
そろそろ冬本番       黄金色だった銀杏も             散りはじめ


イチョウ 名前の由来

葉が鴨の足に似ている事から 中国語の鴨脚(ヤアチャオ)→ イーチャオ → イチョウ
http://www.jfg.to/green/news/icho.html

DSCF9288.jpgDSCF9291.jpgDSCF9255.jpg
イタヤカエデ こちらの黄色は見頃
 
カエデ 名前の由来
葉形が蛙の手に似ている事から 蛙手(カエルデ) → カヘデ → カエデ
http://gogen-allguide.com/ka/kaede.html
学名 Acer(ラテン語)裂けるの意 → 葉が切れ込んでいるから だそう
http://homepage2.nifty.com/chigyoraku/report1.html

 
園内、最近良く見掛ける軽の移動販売車(VWマークは流石にマズいのでは?)
http://www.aiancook.co.jp/
http://www.showakinenpark.go.jp/


コメント(14) 
共通テーマ:地域

コメント 14

jamayan

綺麗に色付いてますねぇ!
これから建てるお家に、何かシンボルツリーをと考えておりますが
ちょっとカエデだと大きいかな。^^;
by jamayan (2009-11-24 18:01) 

gop

> jamayanさん
銀杏、都心は見頃らしいですが、こちらはもう終りです(^^
落葉樹、樋の掃除に苦労したっけ..(苦笑)

by gop (2009-11-24 20:41) 

のり

晩秋のひと時、画像にて楽しませていただきました。色づいた銀杏を黄葉(もみじ)と表現している文章を、どこかで目にしたことがあります。

by のり (2009-11-24 21:15) 

akira isida

カエデの葉,日差しが透けて奇麗ですね.

紅葉もこの連休が見納め,これからの公園はクリスマスイルミネーションと剪定した枝を使った芸術作品が並びます.
http://www.date-navi.com/xmas/syouwa.html

花火も今年は2回だけみたいです
『冬の花火』 2008/12/21(土)、12/24(木)

まあ,駅前なんかのイルミネーションもあまり仰々しいのは好きでは無いので,不景気も悪くないものです(笑).

by akira isida (2009-11-24 21:48) 

nan

>落葉樹、樋の掃除に苦労したっけ
自宅近くの市道に植えてあるプラタナスは、葉が色づき始めた頃に一斉に枝切り作業が始まります。
何せ、葉っぱが大きく多いだけに、落葉して排水溝に詰まったりした日には目も当てられなくなるため、葉が落ちる前に刈られてしまいます(^_^;)。
風情が無いといってしまえば、それまでですが、そのまま放置して雪が来たりしたら、余計に方付け難くなるので、致し方ないところかと。
沿道のプラタナスが丸坊主になると「晩秋」を感じます(笑)。

>園内の移動販売車 VWマークは無い方が
御意。いつ頃からかこの手の改造が流行していますが、あまりイイ趣味ではないと思っております。
by nan (2009-11-24 22:06) 

gop

> のりさん
ご覧になった俳句、
「とある日の 銀杏黄葉(いてふもみぢ)の 遠眺め」久保田万太郎
http://www.nichibun.ac.jp/graphicversion/dbase/kigo/data/04/04163751.html
あたりでしょうか、今年も後一ヶ月とちょっとですねぇ..
次の次あたりは鉄ネタにしようかと。

by gop (2009-11-24 22:43) 

gop

> isidaさん
カナールのシャンパンツリー、見事ですよね(寒いけど..)
こちら大学通りのイルミネーション、丁度12/5スタートの様です。
二次会はこちらで、帰りは酔い覚ましに家まで歩くってのは(^^

by gop (2009-11-24 22:44) 

gop

> nanさん
旧拙宅、樋には網も掛けてあったのですが、ダメでした。
雨の日はオーバーフローで悲惨な状態(毎年刈る気力も無し..)
そちらは雪でさらに大変なのでしょうね、ご苦労様です。

> あまりイイ趣味ではないと思っております。
昔、NA用にLOTUSマークを逆さにしたEUNOSマークがありましたが。
あんな洒落っ気が欲しい所ですな。

by gop (2009-11-24 22:45) 

manamana

鮮やかな色に圧倒されます。
光となが〜い影と落ち葉が、秋らしくて、いいですね。
by manamana (2009-11-24 23:04) 

gop

> manamanaさん
名古屋はこれからの様ですね。桜通りの銀杏並木、懐かしいです。
写真の奥に何だか見慣れた建物が(笑)

by gop (2009-11-25 05:32) 

ナツパパ

きれいな色です。
一年一度の晴れ姿...しっかりと愛でてやらなくては、と思います。
イチョウの葉が落ちてしまうと、すっかり冬ですねえ。
by ナツパパ (2009-11-25 09:34) 

gop

> ナツパパさん
あと一ヶ月もすれば、すっかり年末ですねぇ。
12/19(変更しました)高円寺でボーネンカイするみたいなので。
宜しければどうぞ。

by gop (2009-11-26 05:26) 

ナツパパ

お誘い、ありがとうございます。
わたし伺っても良いのでしょうか?
よろしければ、拙ブログの通信欄に詳細をお知らせ下さい。
by ナツパパ (2009-11-26 09:57) 

gop

> ナツパパさん
ほぼ花見のメンバーなので、会話の内容は同じです(^^
問題なければ是非。

by gop (2009-11-27 05:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。