- 中部 鉄道
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瀬戸電気鉄道 ホ103形 経歴
1926年(大正十五) 瀬戸電気鉄道(後の名鉄瀬戸線)ホ103・ホ104 2両導入
1927年(昭和二年) 五月 ホ105 - ホ108 4両導入
1928年(昭和三年) 八月 ホ109・ホ110 2両導入
1929年(昭和四年) 三月 ホ111・ホ112 2両 計10両導入
1939年(昭和十四) 瀬戸電気鉄道 名古屋鉄道へ吸収合併
1941年(昭和十六) 名鉄 形式変更 モ560形となる(モ561 - モ570)
1962年(昭和三十七) 六月 モ564 - モ570 5両 名鉄揖斐線へ転属
1964年(昭和三十九) 七月七日付 モ561 - モ564 4両 名鉄子会社 北恵那鉄道へ譲渡
1967年(昭和四十二) 名鉄 形式変更 モ760形(765 - 770)
1968年(昭和四十三) 名鉄 八月二十二日付 モ768・モ770除籍
1970年(昭和四十五) 名鉄 七月二十七日付 モ769除籍
1973年(昭和四十八) 名鉄 十二月二十五日付 モ765除籍 北恵那鉄道へ譲渡 モ565となる
1978年(昭和五十三) 九月十八日 北恵那鉄道線 全線廃止
1926年(大正十五) 瀬戸電気鉄道(後の名鉄瀬戸線)ホ103・ホ104 2両導入
1927年(昭和二年) 五月 ホ105 - ホ108 4両導入
1928年(昭和三年) 八月 ホ109・ホ110 2両導入
1929年(昭和四年) 三月 ホ111・ホ112 2両 計10両導入
1939年(昭和十四) 瀬戸電気鉄道 名古屋鉄道へ吸収合併
1941年(昭和十六) 名鉄 形式変更 モ560形となる(モ561 - モ570)
1962年(昭和三十七) 六月 モ564 - モ570 5両 名鉄揖斐線へ転属
1964年(昭和三十九) 七月七日付 モ561 - モ564 4両 名鉄子会社 北恵那鉄道へ譲渡
1967年(昭和四十二) 名鉄 形式変更 モ760形(765 - 770)
1968年(昭和四十三) 名鉄 八月二十二日付 モ768・モ770除籍
1970年(昭和四十五) 名鉄 七月二十七日付 モ769除籍
1973年(昭和四十八) 名鉄 十二月二十五日付 モ765除籍 北恵那鉄道へ譲渡 モ565となる
1978年(昭和五十三) 九月十八日 北恵那鉄道線 全線廃止
1924年(大正十三) 梅鉢鉄工所製の木造四輪単車 デ1 - 4 計4両 電化開業時に製作
ダブルブルーフ、一段下降窓、ポール集電、螺旋連結器
1943年(昭和十八) シングルルーフ、屋根上ヘッドライトの新造車体に交換
1948年(昭和二十三) 四月 忌番号としてデ4を5に改番
1957年(昭和三十二) 名古屋市電で余剰となったブリル台車を譲り受けボギー車へ改造
1964年(昭和三十九) デ1・3・5 廃車 デ2のみ電気機関車の代用として継続運用
1978年(昭和五十三) 九月十八日 北恵那鉄道線 全線廃止 デ2も廃車
1996年(平成八) 苗木駅至近「夜明けの森」で静態保存されていたが、後に解体
1948年(昭和二十三) 四月 忌番号としてデ4を5に改番
1957年(昭和三十二) 名古屋市電で余剰となったブリル台車を譲り受けボギー車へ改造
1964年(昭和三十九) デ1・3・5 廃車 デ2のみ電気機関車の代用として継続運用
1978年(昭和五十三) 九月十八日 北恵那鉄道線 全線廃止 デ2も廃車
1996年(平成八) 苗木駅至近「夜明けの森」で静態保存されていたが、後に解体
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http://www.j-yoshimura.jp/?page_id=81
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