右にパノラマカー(岐阜行き特急)が走る現在の名鉄名古屋本線。中央の奥まで続く道が 1917年(大正六年)開通した愛知電気鉄道 有松線の線路跡、奥左側ビルの先に井戸田駅があった(廃駅)1930年(昭和五年)現在の名古屋本線とほぼ同じ線形に改良、1969年高架化。現在はマンションが立ち並び風景は一変したが、線路跡はほぼそのまま生活道路として残っている。
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愛知電氣鐵道(株)は公共交通の便に恵まれなかった知多半島西岸地域と名古屋市を結ぶ鉄道路線を敷設運営する目的で 1910年(明治四十三年)設立。1913年(大正二年)2月、熱田(神宮前)から有松・知立方面へ至る有松線敷設免許を申請、1915年(大正四年)11月着工、1917年(大正六年)3月 神宮前〜笠寺(現 本笠寺)間、同年5月 笠寺〜有松裏(現 有松)間の 9.7km全線が開通した。その後、豊橋線として1927年(昭和二年)6月、神宮前〜 吉田(現 豊橋)間 62.2 kmが全通。
愛知電氣鐵道>名古屋鉄道(神宮前〜南井戸田)系譜+捕虜が居た街(城山三郎)系譜
1910年(明治四十三年)11月21日 会社創立総会開催、社名を愛知電氣鐡道とする。
1913年(大正二年)2月18日 名古屋市南区熱田東町より、知多郡有松町へ至る有松線の免許取得。
1917年(大正六年)3月7日 有松線 神宮前〜笠寺(現 本笠寺)間 4.1km開通。井戸田駅開設。
5月8日 有松線 笠寺〜有松裏(現 有松)開通、神宮前〜有松裏間 9.6 km開通。
1923年(大正十二年)4月1日 岡崎線(旧有松線)神宮前〜東岡崎間 32.5km開通。
1925年(大正十四年)6月15日 岡崎線 神宮前〜東岡崎間を直流 600Vから同1500Vへ昇圧。
1927年(昭和二年)2月24日 名古屋市南区熱田東町から同区金山へ至る鉄道路線の免許取得。
4月17日 都市化が進み、名古屋市電 東郊線が堀田まで開通、都心部と接続。
6月1日 豊橋線(旧岡崎線)神宮前〜吉田(現 豊橋)間 62.4km開通、特急運転。
1928年(昭和三年)4月15日 豊橋線沿線から名古屋市電 東郊線との乗換え駅として堀田駅を開業。
(当時の最優等列車の特急を含む全列車が堀田駅に停車)
1930年(昭和五年)7月11日 堀田〜呼続複線化 井戸田駅付近 急カーブを線形改良、高速化に対応。
井戸田駅を南南東約300mへ移転、堀田駅を現在位置に移転。
9月20日 豊橋線複線化完成に伴うダイヤ改正 超特急あさひ運行開始(堀田停車)
1934年(昭和九年)10月 名岐鉄道(後の西部線)との間で合併に関する内交渉開始。
1935年(昭和十年) 8月1日 名岐鉄道と合併、愛知電気鉄道解散、現名古屋鉄道(東部線)となる。
1937年(昭和十二年)12月 東部線用、流線型 3400系運行開始。https://987.blog.ss-blog.jp/2007-08-25-2
西部線用には同じく流線型の850系。https://987.blog.ss-blog.jp/2007-08-25-1
1943年(昭和十八年)12月28日 日本車輌 有松寮敷地内に捕虜収容所設立(アメリカ イギリス カナダ人)
毎日 専用電車で日本車輌名古屋工業(熱田)へ行き 車両製造に従事。
1944年(昭和十九年)9月1日 東西連絡線(新名古屋〜神宮前)開通。
旧名岐鉄道(西部線)旧愛知電気鉄道(東部線)金山駅で接続。
井戸田駅 休止。1948年、東西直通運転開始。
1945年(昭和二十年)9月5日 終戦。有松 捕虜収容所閉鎖、終戦時の捕虜人数は273人。
名古屋駅から静岡の新居町へ、健康調査を受けた後、船で各国に帰国。
1961年(昭和三十六年)6月1日 7000系 パノラマカー運行開始。https://987.blog.ss-blog.jp/2006-03-05-5
7月15日 小説中央公論 夏季号に城山三郎「捕虜の居た街」掲載。
1969年(昭和四十四年)2月23日 堀田駅(神宮前〜呼続)高架化完成。
4月5日 井戸田駅 廃止。
1972年(昭和四十七年)2月29日 堀田駅 10階建て駅ビル完成(二ヶ月後、屋上でトップ写真を撮影)
2022年(令和四年)3月31日 堀田駅ビル商店街、建て替えのため全店閉店。
8月20日 一階の食品スーパー パレマルシェ閉店。
(1973年6月 名鉄堀田駅ショッピングセンターとして開店)
昭和初期の有松駅(名古屋市博物館)
https://www.museum.city.nagoya.jp/collection/memories/album/contents_01/index.html