SSブログ

2024 桜 [自然]

sk1.jpg2024.4.7(日曜日)満開

...

IMG_2249.jpeg昨年は 2023.3.29(水曜日)満開、今年は十日遅かった。


s0.jpgで、翌々日の雨で散る。

コメント(8) 
共通テーマ:地域

コメント 8

pogpog

弘前公園のソメイヨシノ満開「花筏」は20日ごろから
https://www.youtube.com/watch?v=YM8oCpFKhR4
by pogpog (2024-04-20 09:00) 

gop

花筏(はないかだ)散った桜が水上に敷き詰まっている様子。
花筵(はなむしろ)散った桜が地面に敷き詰まっている様子。
https://www.miyake-art.com/blog/diary/entry-1720

by gop (2024-04-20 10:34) 

ナツパパ

咲きましたねえ、見事です。
この道沿いで愉しいひと時のこと、忘れられません。
日曜日の満開は人が多かったでしょう。
by ナツパパ (2024-04-20 12:20) 

gop

> ナツパパさん
ここで花見をご一緒したのは 2008年が最後の様です(呉春 差入れ感謝)
そろそろ再会をご検討頂ければ^^

by gop (2024-04-20 17:31) 

pogpog

山崎川の花筏。
https://www.youtube.com/watch?v=2IkktStI1-U
そう言えば瑞穂区に新商業施設、東海TVニュース。
https://www.youtube.com/watch?v=dto5zVPkgME
by pogpog (2024-04-21 01:28) 

のり

かなり早い開花が予想されていましたが、咲いたのは近年ではかなり遅い方になりましたね。

「呉春」、いいですねぇ…
by のり (2024-04-21 06:12) 

gop

> pogpogさん
子供の頃の山崎川は豚の死体が流れるドブ川(そこで水遊びしてた)
iiNEマルシェ、歴史的には信長が桶狭間に向うルート上にあり、対面の田光八幡社に立ち寄って必勝祈願をしている。回転寿司が美味そう。
https://nobunaga-kouro.nagoya/about.html

by gop (2024-04-21 08:33) 

gop

> のりさん
呉春は大阪池田のお酒でしたね、関東では殆ど見かけません。池田は呉服の里、それと中国唐時代 酒を意味した春を組み合わせて呉春とか。
花見に相応しいお酒です^^

by gop (2024-04-21 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。