SSブログ

London Taxi FX4 [イギリス車]

taxi.jpgAustin :1958-1979 Carbodys Ltd. :1979-1997

新型TX1も増えては来たが、FX4はまだまだ主流

TX1を製造するLTI (London Taxi International) 現在 唯一英国資本の自動車会社


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

トロツキー・タナカ

昔、ロンドンへ行ったとき このTAXIにお世話になりました。
僕が24歳の時です。当然FX4の数も多く、感銘を受けました。

何がというと リムジンみたいに運転席とリアシートの間に、補助椅子
(関西のJR新快速あるいは阪急/京阪特急みたいに壁面に畳める補助椅子)があって、運転席の間にはバッチリ間仕切りがある。

なんか社長車みたい。

これなら タクシー強盗にも遭いにくいだろうなと感心しました。

イギリスではタクシーの運ちゃんって けっこう地位の高い職種とのことでした。
by トロツキー・タナカ (2009-01-31 22:58) 

gop

> トロツキー・タナカさん
古い記事にコメントありがとうございます。
バブル期は日本国内でも時々見かけましたよね>ロンドンタクシー
以下の階級制度解説によると、バス運転手がⅢBにランクされてますが、
http://www.waseda.jp/sem-muranolt01/KE/KE0103.htm
ショーファーとすれば、それより高いのかも知れませんね。
イギリス人のキャブドライバーは年々少なくなっている様です。

by gop (2009-02-01 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。