SSブログ

1973年 日本カメラショー - Nikon [写真 カメラ]

c9.jpg
JAPAN CAMERA SHOW 1973 ニコンブース EL / F2 / F

...

毎年、丸栄百貨店で開催されていた名古屋カメラショー
c3.jpg
c10.jpg
ニコン一眼レフラインアップ
F/ F2に加え、72/12発表されたニコン初のAE一眼「EL」を展示

私のF2は1974/3/24購入、B-No.7239104
ELも同じく1974/4/25購入、B-No.5110986

カメラ量販店の無い時代、値引きは基本的にゼロ 32年経った現在も両方現役
KonicaC35 Hexanon38mm F.2.8 KonipanSS 1973/4/22


コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

BPノスタルジックカーショー

当時の雰囲気が伝わりますね。
当時ニコンFを持っており、なんだか時代遅れになったみたいでした。
by BPノスタルジックカーショー (2006-02-05 06:51) 

tm-photo

ご訪問ありがとうございます。
歴史あるカメラと何より貴重なお写真を大事に保存されておられる。
まさに銀援会の鏡のようなお方ですね。
私が会長などとおこがましいですがよろしくお願いします。
会員番号は025でお願いします。
よろしければ私のサイドバーにあるアイコンを持っていっていただきサイドバーに貼り付けてください。
よろしくお願い申し上げます。
by tm-photo (2006-02-05 06:54) 

gop

>BPノスタルジックカーショーさん
私がF2を買った時Fも健在でしたが、敢えてFを選ぶ理由は無かったです。
そのF、今となっては貴重な最終型だったんですけど。
by gop (2006-02-05 08:32) 

gop

>tm-photoさん
色々コメントありがとうございます、追々リプライさせて頂きます。

私でもデジタルメインになる昨今、銀塩フィルムカメラも末永く残って
欲しいと切に願っております。
何もお手伝い出来ないかもしれませんが、宜しくお願い致します。
by gop (2006-02-05 08:37) 

ハッピーリバー

F2は縁がなく、目の前を幾度となく過ぎていきました。
去年、やっと来ました。メーターもOKです。
でもFシリーズは良いカメラですね。F4からは大きく重たくなり敬遠しています。

初期のnippon kogakuのレンズでは一部黄色くなっているのがあります。UD20mmも扱いが難しく弱っています。
by ハッピーリバー (2006-02-05 09:39) 

イノウエ

Fシリーズは、一度も手にすることなく通り過ぎました。
FM-2が発売されたとき、Canonから乗り換え(Canonは弟へ)現在に至っています。当時1/4000のシャッターが何より魅力でした。

フィルムを使う機会は減っていますが、使い続けていきます。
デジカメ撮影をブログですが、写真をスキャンした夕陽シリーズはFM-2で撮影したものです。

http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2006/01/post_398f.html
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2006/01/post_a0f0.html
http://cgc5081.cocolog-nifty.com/cgc5081/2006/02/post_cd85.html
by イノウエ (2006-02-05 10:15) 

gop

>ハッピーリバーさん
F3が出た時は買い替えするか悩みました。
でもその時は既に手がF2に馴染んでいたんですよね。
UD20mm良いですよね、今でも結構なお値段の様で。
by gop (2006-02-05 10:43) 

gop

>イノウエさん
先程の「サンデーモーニング」でも銀塩カメラの話題を取り上げており、
コメンテーターの浅井愼平さんもアナログの良さを語ってられました。

ただデジタル化されて、こんな古い写真も手軽に再生出来る訳ですから、
バランス良く存続させて欲しいものですね。
by gop (2006-02-05 10:52) 

red117

銀塩フィルム、某社はカメラ事業も含めて撤退してしまいましたがライバルがいなくなるくらい市場は落ち込んでいるようです。私の親会社も国内1000人海外4000人のリストラです。しかし銀塩フィルムは絶対にやめないとの話ですからご安心ください。皆様ご自慢の立派なカメラの為にも。たまにはフィルム使ってやって下さいませ。
by red117 (2006-02-05 20:58) 

gop

>red117さん
私も少しは業界を知る立場におりますが、今回は正直驚きました。
元M社、元K社共に知り合いもおりますから、心中複雑です。

ともあれ御社は銀塩事業存続して頂けるとの事、ありがたいです。
今日浅井愼平さんも言ってましたが、人間「アナログ」な部分に感動を
覚える事は大切な事だと思うのですよ。

デジタルしか知らない世代が生まれる事は人類にとって不幸です。
by gop (2006-02-05 21:37) 

mstyle

はじめまして。
ボクの伯父はFを2台持っているそうです。F2をいじったことがありますが、Fよりも使いやすくて末永く使えそうな感触でした。いまF3をお借りしていますが、このF3で一つの完成形になったように思いますが、あと何年使えるか電子部品の耐久性が心配です。
monomonoさんのF2がいまだに現役ということから、やはりカメラは機械シャッターでなければ朽ちていってしまうのですね。
by mstyle (2006-02-05 22:13) 

gop

>M Styleさん
いらっしゃいませ、銀援会の副会長さんなのですね。
カメラもクルマも電子部品は古くなるにつれ故障頻度は高くなり、
部品も出なくなりますから、古いAE機は要注意でしょうね。
とは言え個体差もあるでしょうし、家のELなど30年選手ですから。
F3でしたら心配される必要も無いかと思います。

F2には不満点もありますが、本当に良く出来ているカメラです。
電池無くても動きますし(笑)
では今後共宜しくお願い致します。
by gop (2006-02-06 05:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。