SSブログ

1973年 日本カメラショー - Canon [写真 カメラ]

c11.jpeg
CANON F-1 

...

Canon「 F-1」(1971/9発売)

当時カメラはニコン、時計はセイコーと言うブランド神話が蔓延っており
私の周りもニコン・ニコマート派が多く、キャノン派は少なかった

c4.jpg
ニコン、セイコーが 殿様商売していた時代


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

tm-photo

こんにちは。
昔のキャノンは好きなんですが。
最近のEOSシリーズのデザインが嫌いですね。
カメラとしての形はニコンの方が断然いいです。(形で入るミーハーな男です^^;)
by tm-photo (2006-02-06 06:20) 

gop

>tm-photoさん
私も形から入ります(^^ EOSデザインのルーツはこれですよね。
http://web.canon.jp/Camera-muse/design/kikaku/t90/index.html

私は決して嫌いな形ではないですが、毎日使うと食傷気味かも(笑)
明日、このバイオフォルムデザインのカメラ載せます。
by gop (2006-02-06 06:33) 

ハッピーリバー

キヤノンはFTbを買いました。
F-1は手が出ませんでした。近年になって、F-1が来ました。メーターもOkです。
FDレンズは素直な写りで、気に入っていますが、現在のEosは好きになれません。
大きなモデル変更の都度に、レンズが今までのが使えない姿勢は、納得できません。
by ハッピーリバー (2006-02-06 20:36) 

gop

>ハッピーリバーさん
F-1もコレクションに加わりましたか(^^ 
NEWの方ですか?それとも初期型オリーブドラブの限定とか?

レンズに関してはやはりニコンが初志貫徹してますね。
キャノンFDは脱着方法がどうも私には馴染めませんでした。
by gop (2006-02-07 05:22) 

ハッピーリバー

私のF-1は初期のものです。ブラックペイントです。
F-1改が次にあって、newF-1となっています。
by ハッピーリバー (2006-02-07 22:54) 

gop

>ハッピーリバーさん
今見るとF-1はオリジナルが一番良いですね。
ただ当時F2に比べると少々押し出しに欠けるデザインだったかも。

で上の写真、二台のFはグリコです(^^
http://www.ezaki-glico.net/chara/timeslipglico2nd/index2.html
500mm反射望遠、欲しかった。
by gop (2006-02-08 05:42) 

トロツキー タナカ

お久しぶりです。
私はニコンFを二台所有してます。1台は父から譲り受けたもの。
私はこれで写真のイロハを覚えましたし、保津峡、名鉄美濃町線、名鉄イモムシ、犬山鉄橋、碓氷峠、赤沢自然公園、樽見鉄道、大井川鉄道いろいろな撮影ポイントで腕を磨きました。現在その腕は錆付いてますが・・・
まぁ カメラは車と違って維持費かからないのがいいです。でも
「撮りたい」と思うパッションが無ければ・・宝の持ち腐れな最近の私。
by トロツキー タナカ (2006-02-11 22:11) 

gop

>トロツキータナカさん
ご無沙汰です。Fを二台お持ちですか、それは羨ましい。
45年前のカメラが充分実用に耐えるのですから、素晴らしい事ですよね。
今の時代、あまりに変化が早すぎると思うのは私だけでしょうか。
by gop (2006-02-12 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。