SSブログ

岡本太郎 -17「オリエンタル中村」 [TARO]

taro1.jpeg
名古屋テレビ塔 展望台より  画面右部分を拡大すると、

...

今は無き、太郎作品が

taro4.jpg
レリーフ「星/花/人」 (1971)

オリエンタル中村百貨店(現名古屋三越)大壁画 残念ながら間近では撮っていない

taro2.jpeg1973.4.22撮影(使用カメラ Konica C35)1977年 三越傘下となり壁画は解体

nakamura.jpg 作品前の画伯
http://finecity-ngy.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-4dba.html より拝借...

ちなみに当時「オリエンタル中村」の包装紙も「岡本太郎」デザイン

栄での待ち合わせ オリエンタル中村入口カンガルー前、又は日産ギャラリーだった


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

kanican

そういえばフェラーリコレクターとして名高い平松潤一郎氏って何やってる人?って思ってましたら、このビルのオーナーだったんですねぇ。
by kanican (2006-02-12 05:02) 

tm-photo

このカメラ凄い解像度ですね。
by tm-photo (2006-02-12 06:13) 

gop

>Kanicanさん
なるほど、ここにも出てました。
http://nikkeibp.jp/style/life/joy/enthusiast/050602_ferrari/index.html
今週も古い写真で行きます、お楽しみに(笑)
by gop (2006-02-12 06:15) 

gop

>tm-photoさん
おはようございます。
少し補正入れてますけど、バカチョンでも手抜きの無いレンズですね。
別に某社バカチョンも持ってますが、そちらはどうしようもないです。
小西六の誠意でしょうか。
by gop (2006-02-12 06:18) 

giacomo

わー、面白いですっ。
何が出てくるんだろうかと思ったら!(笑)
これは、太郎作品を含めて撮ろうとされた一枚なのですか?
by giacomo (2006-02-12 10:22) 

gop

>giacomoさん
どうも、こんにちは。

>これは、太郎作品を含めて撮ろうとされた一枚なのですか?
いやいや、全然そんなつもりはありません(^^
この壁画、名古屋では有名な太郎作品だったのですが、地元民の性か、
写真はいつでも撮れるだろうと思っているうち、オリエンタル中村は
名古屋三越となり、取り壊されてしまいました。

で先日、古いネガをチェックしていて「大」発見した訳です(^^
撮ってて良かった(^^
by gop (2006-02-12 11:21) 

giacomo

スゴイですねっ。
きっと大発見で大喜びされただろうgopさんの姿が目に浮かびます。
もちろん、お目にかかったことはない訳ですが(笑)
by giacomo (2006-02-12 21:20) 

gop

>giacomoさん
自分一人で喜んでました(笑)
暖かくなったらどこかツーリング行きたいですね。
漆黒の911、ぜひ拝見したいです。
by gop (2006-02-13 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。