SSブログ

箱根ポルシェ博物館 [ああPorscheへの道]


「PORSCHE MUSEUM of Japan」入場チケット

...

松田コレクション、ポルシェ博物館カタログ(昭和56年7月15日発行)

  

ガルフカラーの917K(1971年ル・マン 2位入賞車そのもの)
http://www.teamdan.com/archive/wsc/1971/71lemans.html

    Type : 917Kurz (1970)
    Chassis Number : 917-20
    Engine Type : 912/10 Flat12/4907cc
    Max.Power : 600PS/8,400rpm
    Max Torque : 56.0kg-m/6,500rpm
    Body Color : Gulf Color

P.jpg

映画「栄光のル・マン」 全てはここから始まった
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-05-20/

 
箱根で見かけた356A スピードスター、博物館には赤の1957年式があった


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

Akisan

gopさん
ポルシェ博物館、私は高校生の頃に行った記憶があります。
今はなくなってしまったんですよね。
あのたくさんのポルシェはどこへ行ってしまったんでしょうか。
正規モノの959が置いてあった記憶があるんですが・・・
by Akisan (2006-05-23 14:03) 

gop

>Akisanさん
ポルシェ博物館は最初、仙石原のボーリング場を改装した建物でした。
その後、御殿場スポーツカー博物館跡、そしてフェラーリ美術館敷地内、
御殿場スポーツカーガーデンと移動した筈で、上記カタログは仙石原に
あった頃の物です。

Akisanさんのおっしゃる様に、スポーツカーガーデンは959も展示して
ありましたが、このガルフカラーの917は見た記憶がありません。
果たしてどこに行ったのか...
by gop (2006-05-23 20:22) 

セイウチ

こんばんは。
懐かしいですね。このカタログは新本のまま数冊を所有しております。
最後に頂いたものなのですが、飾られていたポルシェの行方は諸事情があるので書けませんが、希少車が何台かありましたね。
本国のポルシェミュージアムと提携していただけに残念なことだったと思います。(たしか撮影禁止ではありませんでした)
by セイウチ (2006-05-23 21:42) 

gop

>セイウチさん
流石セイウチさん、ポルシェの生き字引ですね。
ポルシェ博物館、最初に行ったのはもう25年位前でしょうか。
このガルフカラーの917には感激した覚えがあります。
松田さんのコレクションは軽井沢にも古典車館がありましたね。
こちらは一回行ったきり、色々あって分散統合されたのでしょうね。
またご教授下さいませ。
by gop (2006-05-24 05:01) 

GON

gopさん>
このカタログは兄が買ったか買わなかったか・・・もう記憶がございませんが懐かしいです。
確か、ポルシェミュージアムの入場チケットはステッカーになってませんでしたか?(カマボコ型です)。
今、手元にあるのですが、ウラにナンバリング(ハンコ)が押してあります。
今やこのステッカーは買ったのかさえ忘れてしまいました(笑)。
by GON (2006-05-28 22:35) 

gop

>GONさん
私もこの最初の建物は良く覚えてません。
ステッカーですか、チケット半券(黄色)は残ってますが...
JBLのパラゴンがあったのは軽井沢でしたかねぇ?
by gop (2006-05-29 04:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。