SSブログ

ホタルブクロ [自然]

CIMG2829.jpg

キキョウ科ホタルブクロ属の多年草

...

私の大好きな花の一つ 入梅前、今年も咲いた

以下、日経新聞 「四季の息吹」2005/6/25 より抜粋

梅雨の季節になると子供の頃に見たホタルブクロの印象を鮮烈に思い出す
田舎の道路沿いにホタルブクロは密に生えていた その頃、夜になって浴衣に着替えて蛍狩りに行った
川沿いでは蛍が手の届く範囲で舞っていた

蛍が住み込むのに格好の姿がホタルブクロの釣り鐘状の花である
蛍が自分からその花の中へ滑り込むことは無いが、子供は取った蛍を花に入れ光が点滅するのを
花弁越しに見て楽しんだものである

花茎を伸ばして花を咲かせるのは六月から七月に掛けて だから歳時記の季題は夏である

「宵月を蛍袋の花で指す」 中村草田男

東大名誉教授 岩槻邦男
http://www.brh.co.jp/s_library/j_site/scientistweb/no10/index.html


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

sugimecha

>其の3.「新作」
またまた奥様の新作でしょうか?いい趣味してらっしゃいますね~。
by sugimecha (2006-06-03 23:16) 

117おやじ

真ん中写真の「かしらいも(ヤツガシラ)」は、..そんなん食べれば良いじゃんと思ってレシピをご紹介したらこんな状態だったんですねぇ。(汗)
by 117おやじ (2006-06-04 02:04) 

gop

>sugimechaさん
ありがとうございます、伝えておきます。
実態はヨシケイの夕食セットみたいなものらしいですが(^^
by gop (2006-06-04 06:32) 

gop

>117おやじさん
伊勢崎のSさん、たまに良く判らない物体を送って頂きます(^^
観賞用としては少々ゴツいし、食べるにはちと淋しい。
で植え替えた途端、延び始めました。どうなる事やら。
by gop (2006-06-04 06:35) 

giacomo

おはようございますっ。
一応、水辺もない都会育ち(笑)なので、
今の今まで蛍をナマで見たことが一度もありません。
今住んでいる付近には
ホタル鑑賞隠れスポットがあるらしいので
一度は探しにいきたいと思いつつ今日に至っています。。。
>>光が点滅するのを花弁越しに見て楽しんだ
これは風流ですね!
by giacomo (2006-06-04 08:58) 

gop

>giacomoさん
私は山奥に住んでいた頃、近くの川端で見たこと有ります>蛍
昔は子供の遊びの中にも四季夫々風情があったんですね。

そうそうリンク頂いているハッピーリバーさんが写真載せておりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/coupeisuzu/35470182.html
by gop (2006-06-04 19:21) 

117おやじ

近所のホームセンターで30cmほどの鉢にこれを3個のせそのまま少し水を張って、...と言うのを目撃しました。
#でも価格表示なし。(笑)

葉っぱを楽しむと言うのも有りなようですね。

#アレ、...買って来ようかなぁ。
by 117おやじ (2006-06-06 23:07) 

gop

>117おやじさん
本体の形が良ければそのまま鉢に載せた方が良いみたいです。
小さいのでも結構高い。
http://review.rakuten.co.jp/?page_type=2&item_id=647144&shop_bid=209353&auction=0
by gop (2006-06-07 05:41) 

ふゆにっき

ちょっと気になったんで来ちゃいましたwがんばってください!
http://ameblo.jp/huyuhuyuu/
by ふゆにっき (2006-06-07 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。