SSブログ

夏間近? [自然]

semi.jpg
先日ふと足下に目を落とすと...

...

こんなモノが

 

梅雨明けを待ちきれなかったのか、ここは少々足場が悪いと思うのだが...


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

117おやじ

ふーむ、用水路かなんかで育ったヤツがここまで登ってきてヘタレたんだろうなぁ..(ま、がんばっておくれ)

こちらでは先日羽化したての全く傷んでないトンボが庭に落っこちてたのを発見しました。あまりにも羽がきれいで思わず観察しちゃいました。昨日はクチナシに農薬を散布してたんですけど葉っぱの間からアマガエルのサブロー(笑)が飛び出してきたし、寒ツバキの葉っぱに居たカミキリムシと10cmの距離で目が合ったり(そんなとこに居たのか)、同じく営巣中のアシナガバチ(怖い怖い)を発見したり、まー、田舎だからなんでもありです。(笑)
あ、「オオスカシバ」も来やがりました。(爆)
by 117おやじ (2006-07-24 18:29) 

ビンゴ

すごい瞬間ですね。なかなか見れないので、すごく満足しました!
by ビンゴ (2006-07-24 22:23) 

red117

なかなか梅雨明けしませんね。
こちらも先週、蝉の鳴き声を一度聞きましたがまた雨が続き
それっきりです。
その蝉も待ちきれない気の早いやつだったようです(笑)

長い間ローカルな地域を担当してきたせいか、この1ヶ月は
都会?生活にストレス溜まりぎみです。
1日市内ばかり走っても50km未満、アクセルべた踏みする
機会がなくなりました。(爆)
by red117 (2006-07-25 01:22) 

gop

>117おやじさん
寄りに寄ってこんな所で脱がなくてもねぇ(^^
ここ二三日ちょっと旅に出ていたのですが、そこで聞いた話によると、
蛍とか(奇麗な虫)は保護活動で増えて来ているけれど、マイナーな
虫は農薬や冬季撒く塩カリの影響で少なくなって来ているそうです。
それらも最後には水に溶けて人間様が飲み食いする事になるのにね。
by gop (2006-07-25 05:13) 

gop

>ビンゴさん
ツーリング、楽しかった様で何よりです。
蝉の脱皮、子供の頃夏休み早起きして近くの神社で良く見たものです。
朝4時〜5時位なんですよね。こちらに奇麗な写真がありました。
http://www.ax.sakura.ne.jp/~tk-ogawa/semi3701.htm
by gop (2006-07-25 05:19) 

gop

>red117さん
ご無沙汰しております、お元気そうで(^^
蝉の声、こちらでもまだ聞いておりません。
箱根の山では朝夕ヒグラシだけ鳴いておりましたが、あれ風情ありますね。
都会での運転、ストレス貯めない様、充分お気を付けて(^^
by gop (2006-07-25 05:25) 

sugimecha

こちらでは雨が止んでるので、朝からセミがガンガン鳴いております。
この鳴き声は、アブラゼミ、クマゼミ・・・。ヒグラシは流石に居ません。
私の生活はその日暮らしですが。(爆)
by sugimecha (2006-07-25 07:56) 

む〜さん

私の居住地、東京のはずれではセミは未だです。近年、いままで居なかったクマゼミの声も聞え、温暖化ってこんな事からなのかなあと、少々、考えてしまいます。
この写真のセミは何蝉なんでしょう?そして、私のデジカメだったらこんなにシャープには撮れないなあと、一寸、うつむいてしまいます。一眼レフ、欲しいなあ・・・・・でも、デッカイから老人の旅には向いてないなあとも、思うのです。
by む〜さん (2006-07-25 13:42) 

piazza

なかなか、こんなチャンスには出会えませんね。
それにしてもなかなか梅雨明けませんね、明けたら一気に暑くなるのか?
それはそれでちょっと辛いかも^^;
by piazza (2006-07-25 13:47) 

giacomo

おお、ナイスショットですね!
もうセミですか?
ボクも寒い北海道で動きが緩慢になったセミを
1匹だけ見かけましたが、本州ではまだですよねぇ。。。
by giacomo (2006-07-25 18:42) 

gop

>スギメチャさん
そちらではもう鳴いてますか、早いですねぇ。
確かにヒグラシは名古屋にいた頃は聴いた事がないですね。
その日暮らしが多いから(^^?
by gop (2006-07-25 20:04) 

gop

>yoshiさん
蝉の孵化、見たのは40年ぶり位かもしれません(^^
実はウチの奥方が見つけたんです。私は判らずに通り過ぎちゃいました。
by gop (2006-07-25 20:15) 

gop

>giacomoさん
北海道寝台特急旅行、楽しんで来られた様で。羨ましい限り。
ウチは細々と普通列車乗り継ぎの伊豆箱根温泉旅行でした(^^
明日から細々と報告載せますので、又お付き合い下さいませ。
by gop (2006-07-25 20:18) 

gop

>む〜さん
仰る通り、大都市では気温が上がるとクマゼミが増え、逆に気温が下がると
アブラゼミが増える現象が起きているそうですね。
正にヒートアイランド現象の一旦、これはアブラゼミと思うのですが。

カメラはなんて事無い2-3年前のコンパクトデジカメです。
この程度は撮れますから、重たくデカイのは持つ気が無くなりました(^^
by gop (2006-07-25 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。