SSブログ

箱根登山電車 -1 [関東 鉄道]

hk1.jpegモハ1形 104 (1950)

...

107 -103

hk2.jpeg

旧塗装になった モハ2形 108 (1956)  この配色も味わい有り

箱根登山電車と言えば、この旧型車両 最近数が減って寂しい限り

 箱根登山ケーブル
スイス製の新型、初めて乗った

箱根登山電車の歴史
http://www.hakone-tozan.co.jp/whats/train_rekisi.html
箱根登山電車の特色
http://www.hakone-tozan.co.jp/whats/train_tokusyoku.html
箱根登山ケーブルカーの特色
http://www.hakone-tozan.co.jp/whats/cable_tokusyoku.html


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

む〜さん

未だ健在!釣り掛け電車。登坂のモーター音も良いのですが、何と言っても千分の80を下る時の電制音がよろしい。特にトンネルの中で反響するさまは堪りません。
by む〜さん (2006-07-26 05:56) 

gop

>む〜さん
おはようございます、お早いですね(^^
モハ1モハ2、久々に乗りたかったのですが、来るのは新型車ばかり。
大ハズレでしたが、ここは今でも最前列かぶりつきで楽しめる貴重な路線、
保線作業も大変でしょうが、末永く残して頂きたいものです。
by gop (2006-07-26 06:19) 

トロツキー・タナカ

昔はこの車両が大半、かえってベルニナ号に乗りたいくらいでしたが・・もうそんなに数が減ってしまったのですね。独特の構造のため他社に売却されること無くここに生きながらえたのでしょうね。
四国はまだ吊掛車多いです。路面電車に・・。
by トロツキー・タナカ (2006-07-26 21:04) 

gop

>トロツキー・タナカさん
在籍20両中、モハ1.モハ2は7両で既に半分以下となりました。
特異な車両ですから貴重ですよね。明日もちょっと貴重なモノを...
by gop (2006-07-27 06:35) 

ヒロクン

はじめまして、
箱根登山鉄道の由緒あるモハ1を同じ前面運転室の窓から見て撮ったこの写真絶妙な位置で撮れていて名画を見る思いがします。
この電車走行音、つりかけ式モーターと箱根から箱根湯本までは結構軽快な走り方ですが湯本からの早川に掛かるあの急坂を上るあの音がなんともいえないです。何とか保存してイベントのときは走しらせてほしいものです。
僕は安物のデジカメで写真撮ってブログに載せていますが望遠つきの35ミリカメラと違って撮影の瞬間画面の被写体が静止してやはり35ミリカメラにかないません。
by ヒロクン (2006-12-29 12:55) 

gop

>ヒロクンさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
ヒロクンさんのBlogは何時も拝見しておりますよ。
モハ1形は箱根駅伝の踏切待ち合わせでも懐かしいですが、
今となっては路線そのものも貴重になりましたね。
他に転用も効かない訳で、何とか残して頂きたいものです。
by gop (2007-01-08 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。