SSブログ

岡本太郎 -19「太郎さん風呂」 [TARO]

CIMG3193.jpeg
座ることを拒否する椅子 (1963)

...

岡本太郎 設計デザイン「太郎さん風呂」

浴槽は、女性が座った  お尻の跡をイメージしたそうな

お宿はこちら

元は24代を数える造り酒屋、四百年前と同じ製法で作られた 地酒「蓬莱」

正に古酒の味わい、この宿でしか手に入らない
http://www.yoshina-sakaya.co.jp/

御殿場「金明」根上酒造にて毎年少量作られている由
http://negami.co.jp/


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 9

パンジャ

座ることを拒否する岡本さん……。

でも猫よけのトゲトゲプレートの上にも平気で座る
うちの通い(地域)猫ハナちゃんなら平気で座りそうです。

たんにお尻の肉がたくさんあるだけなの(笑)
by パンジャ (2006-08-01 10:12) 

パンジャ

書き忘れました。
日本酒の古酒って「オロロソ・シェリー」に似てると思いませんか?

我が家は今「焼酎古酒」を飲んでます。
by パンジャ (2006-08-01 10:15) 

gop

>パンジャさん
通いネコちゃんがいらっしゃるとは存じませんでした(^^
さぞかしグルメなんでしょうね。
>たんにお尻の肉がたくさんあるだけなの(笑)
ならウチの奥さんも大丈夫そう(あわわ..)
>日本酒の古酒って「オロロソ・シェリー」に似てると思いませんか?
シェリー酒なんてウチには縁がないので判りません...
>我が家は今「焼酎古酒」を飲んでます。
またマニアックな、泡盛ですか?

あ、スギメチャさんのお嬢様が弟子入りしたい様な(^^
http://sugimecha.exblog.jp/
by gop (2006-08-01 12:25) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
ご無沙汰しております。
丁度万博の太陽の塔のことを書きましたら、gopさんも岡本太郎だそうで寄寓ですね。
180日間プラス準備練習と200日近く、太陽の塔と過ごした日々でしたので、岡本太郎に大変親近感を持ちました。
こんなにいろいろやってるんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-01 13:59) 

gop

>BPさん
あの創造空間に半年おられたとは。羨ましい限りです。
昭和45年、当時私は小学生でしたが、大阪万博での衝撃は今に至る方向性を
決めたと言っても過言ではありません。私の周りにもそんな方が多いです。
太陽の塔からのメッセージ、子供が一番理解した様ですね。
by gop (2006-08-01 17:50) 

トロツキー・タナカ

岡本太郎さんのこのいす お尻を当てる部分が「目」のようになっていますね。この椅子ははじめて見ました。岡本氏のデザインで身近なものと言えば・・・旧近鉄バッファローズ(本拠地が藤井寺球場だったころ)のチームマーク この牛さんマークと赤と紺とグレーのユニフォームが似合っていました。
by トロツキー・タナカ (2006-08-01 22:34) 

117おやじ

>>たんにお尻の肉がたくさんあるだけなの(笑)
>ならウチの奥さんも大丈夫そう(あわわ..)

ならウチの娘も絶対大丈夫。(あわわわ..)
by 117おやじ (2006-08-01 23:05) 

gop

>トロツキー・タナカさん
バッファローズのマークは有名ですね。
球団廃止時、グッズはあっと言う間に売り切れて帽子買えませんでした。
http://www.showadoh.net/cgi-bin/goods.cgi?E0003
by gop (2006-08-02 05:33) 

gop

>117おやじさん
バケットのスポーツシートは辛いものがあったり(^^
ロドスタのシート狭いですよねー。
by gop (2006-08-02 05:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。