SSブログ

「居酒屋兆治」 [飲み会]

CIMG0312.jpeg

惜しまれ閉店

...

山口瞳の小説「居酒屋兆治」のモデルとなった 東京都国立市のモツ焼き店

CIMG0273.jpeg
 
「文蔵」が この夏、ひっそりと店を閉じた

脱サラした店主が妻と2人で切り盛りし、勤め帰りのサラリーマンや地元商店主らに三十一年間に渡り親しまれてきたが妻が病に倒れ看病の為 やむなく決意したという

店主の八木方敏さんがサラリーマン生活を辞め 妻のかおるさんと店を開いたのは1975年

10人が座れば一杯になるカウンターがあるだけのこぢんまりとした店で、方敏さんは一日に二万円を売り上げると後は勘定を付けず、客と一緒に飲み始めた

客も端数の釣りは受け取らず、方敏さんが帰った客を追いかけて返す事もあった(読売新聞) 9月7日 15時4分更新
絶品だったモツ煮 また一つ、憩いの場所が消えて行った...
     

「山口瞳の行きつけの店」山口正介(山口瞳氏 御子息)
http://gendai.net/?m=list&g=book&c=R00&s=24


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 8

樋口

やっぱねぇ・・・このネタ絶対書くと思ってた。
私も以前は途中下車して通ったクチですが山口瞳さんが他界されてから一度も行って無かったです、てか行ったけど満席だったんですが。
 アトもう一軒山口瞳や山本夏彦さんがよく通った焼き鳥屋が有ったんですが店名を失念。
by 樋口 (2006-09-08 10:05) 

gop

>樋口さん
私もこのネタに反応するのは樋口さん位かなぁ、と思っておりました(^^
文蔵は6時までか、9時過ぎ位に行かないとなかなか座れませんでしたね。
ここ最近行っておらず、閉店の件は昨日のyahooニュースで知りました。
もう一度あのモツ焼きと煮込み食べたかった...残念です。
女将さん元気になられると良いですね。

山本夏彦さんって国立まで通ってたんですか。
あまり美食家と言うイメージではないですけど。お店は「まっちゃん」?
by gop (2006-09-08 12:16) 

樋口

うう・・なんか見透かされてたみたくですね。
>お店は「まっちゃん」?<
 ピンポ~~~ン♪(てか・・お蔭様で思い出したです)
例の女人禁制のお店。
 未だ有るんですかねぇ?どうも中央線沿線は途中下車ポイントが多過ぎてイケません。
 以前荻窪の古本屋街にも足繁く通ってた時期が有りまして、あの辺の古本屋って人が良いんだか目利きが悪いのか神田で上下2刊で3千円の値がついてた阿川弘之氏の作品をナント100円でGet。
 ただ大きなダンボールに投げ込んで売られてたその本を探し出した執念たるや見上げたもんでしょ?(自我自賛)
  さて内職しよーーっと。
by 樋口 (2006-09-08 17:11) 

gop

>樋口さん
「文蔵」さんは「まっちゃん」のお弟子さんです。
場所は「文蔵」と同じ国立市内でも遠く離れた国立駅側。
http://kunitachi.shop-info.com/units/36236/h1b015/
この辺りの経緯は「居酒屋兆治」に詳しいです(^^
http://www.toho-a-park.com/video/new/takakura/index04.html
「まっちゃん」今は土曜が女性デーの様ですよ。 

荻窪は一時ラーメン食しに通いましたが(愛川欽也の探検レストランなんて
番組ご存知でしょうか?)どうも私には合わない様で。
あ、先日私も今東光の初版本安く買いました(^^
by gop (2006-09-08 17:44) 

トロツキー・タナカ

居酒屋兆治・・・は読んだこと無いのですが、このモツ煮込みはおいしそうですね。焼酎が合いそうです。
by トロツキー・タナカ (2006-09-08 22:42) 

gop

>トロツキー・タナカさん
これからの季節、焼酎も良いですねぇ....
居酒屋兆治、今読み返してます、ぜひご一読の程。

「木枯らしに この路地裏の 煮込みかな 山口瞳」

もう一度この暖簾を潜りたかった。
by gop (2006-09-09 04:58) 

樋口

まっちゃんって土曜日限定でも女性も受け入れる様になったんですね。
なんでも「オンナは喋ってばっかで味わう事をしないから」とかで例え女性同伴の客でも追い返してたんですけど。
 まあホントの本音は違う所に有る様な気がしますが一種変な共感を持ってた事も事実。
 >荻窪は一時ラーメン食しに通いましたが<
 荻窪のラーメン店と言うと例の「煮玉子」が売り物のMですかね?
有名になる前は普通に美味しい店って程度だったんですがマスコミで取り上げられる様になってから店のオバハンがどんどん増長して挙句には客を罵倒する始末。
 人間感謝の気持ちと謙虚さを忘れちゃイケません。
by 樋口 (2006-09-10 09:19) 

gop

>樋口さん
こちら、178スレ辺りから色々と書かれております(^^
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1110862634
ま、店夫々個性がありますからその時々状況に合った店に行けば良い訳で。

荻窪ラーメンのM、H、J等有名所は大体制覇しました。
探検レストランで取り上げたSは閉店しちゃった様ですね。
http://www.kanshin.com/keyword/325164
by gop (2006-09-10 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。