SSブログ

富山地方鉄道 1980 [中部 鉄道]


射水線

...



富山地鉄市内線から「新港東口」駅まで14.4km、富山湾沿いを走る600V線区

路線が港で分断されており、新港東口から対岸の加越能鉄道「越の潟」駅までは
県営の渡船で渡ると言う、ユニークな路線だった(地図は参考サイト参照)
1980年3月31日廃線
 

廃止直前の1980年(昭和55年)正月、当時の鉄仲間4人と訪問
車庫のある四方(よかた)で下車撮影後、新港東口まで全区間乗車した(筈...)


車両は全てデ5010形(昭和15年製)で、その点面白みには欠けたが、
四方には元富岩鉄道のボ2形(上記写真左) が除雪作業車として残っていた


冬の日本海沿岸、異常に寒かった事を覚えている 1980.1.2

参考サイト
http://homepage.mac.com/akira8100/sl/sub3.html
http://www.hobidas.com/blog/rail/natori/archives/2006/03/post_222.html

「ボ2」む〜さんのサイトにカラー写真
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link908_rev.html
富岩鉄道
http://www16.plala.or.jp/caw99100/baisyukokuden/hugan-gaiyo.htm


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

tm-photo

貴重な写真ですね。
どれも素晴らしいです。
by tm-photo (2006-09-21 17:18) 

’80XE PA96E

1980年。私のクーペもこの年の2月に初年度登録された車です。私自身は10年後の1990年に中古で購入して色んな故障を経験しながら、現在も乗り続けております。
富山は先日何かの番組で、路面電車が紹介されてました。岡電のmomoなどと同様に、おしゃれなセンスある車両が地方に広がってますね。
by ’80XE PA96E (2006-09-22 00:06) 

gop

>tm-photoさん
何時もありがとうございます。
当面銀援会の末席に置かせて頂ければと。
by gop (2006-09-22 05:53) 

gop

>'80XE PA96Eさん
ウチの117も3年目、通学デートに活躍していた頃ですか(^^
この鉄旅行は列車で、特急しらさぎのビュッフェで何か食べたっけ...

富山にも今年春からLRT(ライトレールトランジット)が走り始めました。
http://www.t-lr.co.jp/
JR富山港線(元を正せば富岩鉄道...参考サイト参照)を利用した路線で、
全国の路面電車が消えていく中、画期的な試みではありますね。
美味い鱒寿司、ホタルイカと合わせて(^^ 乗りに行きたいです。
by gop (2006-09-22 06:16) 

piazza

写真から旧型電車特有の油?の匂いと吊り掛けモーターの音がしてきそうですね。素晴らしい~!!
by piazza (2006-09-22 17:40) 

gop

>yoshiさん
私も書いていて又乗りたくなって来ました。
懐古編あと二回続きます、宜しくどうぞ(^^
by gop (2006-09-23 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。