SSブログ

三鷹天命反転住宅 [建築]

CIMG4030.jpgCIMG4031.jpg
昼食後

...

未だじっくり見ていなかったので寄ってみる

CIMG4036.jpg
すごい... 相変わらず全戸未入居の様、流石にこれを買う勇気は(お金も)無い

 

こちら同じく荒川修作の「養老天命反転地」 

当初はケガ人が続出した由、随分昔に行った 撮影 kanican氏?
http://www.yoro-park.com/j/rev/

荒川氏は名古屋市瑞穂区出身、名古屋近郊にも作品あり
http://www.spacia.co.jp/Nagoya/arekore/sidami/index.html


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 22

ビンゴ

不思議な住宅に不思議な公園(?)ですね。
公園はミニチュアなんですか?そうだとすると山は良くできてますね。
by ビンゴ (2006-09-29 07:58) 

ナツパパ

東八道路沿いで見かけたような気もしますけど....あらためて拝見すると、
すごい住宅ですねえ。なんだか幼稚園みたい(笑)
どんな顔をして住んだらいいのか、分からなくなっちゃいそう。

公園は、一度ぜひ行ってみたいと思っていました。
gopさんご一家におけがはありませんでしたか?
by ナツパパ (2006-09-29 08:51) 

gop

>ビンゴさん
おはようございます。山は本物、公園もミニチュアではありません(^^
楕円のフィールドは直径100m、深さ20m位のクレーター状になっており、
その斜面のあちらこちらに(変な)遊具が点在しています。
http://www.yoro-park.com/j/rev/map001.html
なので非常に危ないです(笑)こちらに使用法が。
http://www.yoro-park.com/j/rev/use001.html
by gop (2006-09-29 08:52) 

gop

>ナツパパさん
そうです、東八沿いです。これは目立ちますよね、勇気要ります。
見学されるなら、車は向かい側の住宅展示場に置けますよ(^^
養老に行ったのは数年前なので、今ではちょっと辛いかも(^^
by gop (2006-09-29 08:58) 

jamayan

初めてお邪魔いたします。
しかし、かなり大胆な建物ですね。立体感も色調も・・・。
窓と窓で握手できそうやし・・・(笑)
全戸未入居がちょっと寂しいですけど。
大都会の建物はとても新鮮に感じます!勉強になります!
by jamayan (2006-09-29 13:30) 

gop

>jamayanさん
いらっしゃいませ、jamayanさんのサイトは良く拝見させて頂いてます。
お近く徳島のHさんとはメル友で(^^、今日もこの週末ドラトラ三連戦で
盛り上がっておりました(^^(仕事しろって...)
建築も新旧好きで、色々と見て回っております。
こちらこそ、ご教授宜しくお願い致します。
by gop (2006-09-29 14:54) 

kanican

ワタクシ、シャッター押しましたっけ?全然覚えてません。(^^
この時はワタクシが、117の左後輪のエア圧が低くなっているのに気づかず、
お二人にとってはいささか、不快なドライブになりまして失礼しました。
養老天命反転地は「この公園を作ったやつ頭悪い」という落書きがあったことを
いまでも覚えております。延々と歩いて行ったら行き止まりなんだもん・・。
by kanican (2006-09-29 21:51) 

gop

>kanicanさん
撮ってくれたのはTさんかもしれませんね、それともSさん?
いやいや、あの時は斜めに揺れるのでちょっと心配しましたよ。
タイアのエア?ショックが抜けてたんじゃなかったでしたっけ。

>「この公園を作ったやつ頭悪い」
これを公園と見るか芸術と見るか、受け手で大きく変わりますね(^^
by gop (2006-09-30 07:35) 

ビンゴ

名前のとおり、養老にあるんですね。養老PAは良く使います(笑)。
名神は良く使うので一度行ってみます!
by ビンゴ (2006-09-30 12:17) 

gop

>ビンゴさん
帰り、運転出来なくならない様、お気をつけて(^^
ホントに危ないです。
by gop (2006-09-30 17:32) 

’80XE PA96E

養老にこんな住宅があったんですね。私も高速SAで、帰りに土産を良く買いによったりします。
>相変わらず全戸未入居の様・・・
このまま朽ち果てるのでしょうかね?もったいないもんです。計画途中で頓挫して残った建物って結構ありますね。これは出来てますが、使ってあげないと物が可哀相ですよね。
by ’80XE PA96E (2006-09-30 23:52) 

gop

>'80XE PA96Eさん
建物の方は東京の三鷹、公園(下の二枚)が養老です。
ぜひ公園の方にもお立ち寄り下さい、危ないですが楽しいです(^^

建物の方は、お値段が89,060,000〜99,870,000円(2LDK〜3LDK 
52.38m2〜60.65m2)ですから...
by gop (2006-10-01 00:12) 

’80XE PA96E

>建物の方は東京の三鷹、
すいません、ボケておりました。三鷹と地名が出てるのにね。
それにしても東京だからでしょうが、値段高すぎです。都心は高くなってますね。大阪でも梅田にできた超高層マンションは、億ションです。しかもコンシェルジュ付だとか。見た目はホテルです。当然手も足もでません。(’’)
by ’80XE PA96E (2006-10-01 01:19) 

gop

>'80XE PA96Eさん
最近この辺りも地価が上がりつつある様ですが、ちょっとこのお値段では
買いたい方も買えませんね(^^

梅田は数年前の出張帰り、スカイビルに登って以来ご無沙汰です。
たまに新幹線から遠目に見ますが高層ビルも増えつつある様で、古き良き
雑然とした下町のイメージは消えつつあるのでしょうねぇ。
by gop (2006-10-01 06:48) 

giacomo_pcn

これはさながらガウディかのようですね。
余裕さえあれば、
住んでいる・・・というだけで楽しそうな
こんなところに暮らしたいものです。。。。
by giacomo_pcn (2006-10-01 16:36) 

gop

>giacomoさん
これがバルセロナならまだしも三鷹の住宅街、東八道路沿いですから。
しかも前は住宅展示場 、ナツパパさんの仰る様に一見幼稚園です(^^
建物って周りの環境で大きくその印象が変わりますよね。
by gop (2006-10-02 05:16) 

daik@tokyo

ウィーンにある,フンデルト・バッサーのデザインしたアパートみたいにも見えます(大阪市のゴミ焼却場もバッサー作品です)。
ウィーンのように内部見学やお土産屋さんも出来たら面白いかもしれませんね^^
by daik@tokyo (2006-10-02 16:59) 

gop

> daikさん
特に養老の方はフンデルトヴァッサー系ではありますね。
あの大阪の焼却場、出来た当時大きな話題になったものですが(費用含め)
三鷹の住宅、買う予定がお有りの方なら中も見れる様ですよ(^^
http://www.architectural-body.com/mitaka/f/form1.html
by gop (2006-10-02 17:50) 

和尚

養老の公園は5年ほど前に遊びに行きました。娘と妻と走り回って遊んだのを思い出しました。危険ではありますが、記憶の中の公園は「本当にあんな公園あったっけ?」と半分夢の記憶のようになっています。

あ、ご無沙汰しておりますが、ちゃんといつも拝見させていただいております。
by 和尚 (2006-10-02 20:58) 

gop

> 和尚さん
何時も見て頂き有り難うございます。
養老天命反転地、あの公園は地球そのものへの彫刻ですよね。
イサムノグチに近い物があると感じました。危険な反面、楽しいです。
by gop (2006-10-02 21:51) 

mckee

ぼくも以前行って外観だけ見てきました。
可能ならぜひ中にも入ってみたいです。
「養老天命反転地」にも行かれたんですね。
ぜひ一度行ってみたいと思っています。
脳に何かいい効果があるんじゃないかと思って、、、^^。
by mckee (2006-10-14 23:01) 

gop

>mckeeさん
使用上の注意があるマンションなど、そうそう無いでしょうから(笑)
中も覗いてみたいですよね。脳内活性も期待出来るでしょうか。
何方か購入希望の方がおられましたら、ご一緒させて頂ければと(^^
by gop (2006-10-15 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホ版は見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。